« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | ヤマザクラ、、も綺麗だよ! »

2010年3月19日 (金)

紫モクレンの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8684_sp0000_2

モクレン

子供の頃、生まれ育った家の後ろに小さな薬師堂があり、そこには大きなモクレンの木があった。

紫色のモクレン、、、

Img_8685_sp0000

モクレン、、といえば紫色の花と思っていた。

Img_8688_sp0000

最近は白モクレンが多いけど、この淡い紫のモクレンも、優雅で気品があって美しい!

Img_3309_sp0000

少し花が傷んで来てるので、もう少し早い時期に撮るのであった。

Img_3308_sp0000

山のお茶畑 に置いてる蜜蜂の巣箱

小さい6枚箱が、ほぼ蜜蜂でいっぱいに満たされてきたので、もう一回り大きい標準箱に入れ替えた。

Img_3292_sp0001

産卵された卵と幼虫で満たされた6枚の巣脾に2枚の空巣脾を追加して8枚、

プラス 餌箱

粘土みたいな黄色の塊は、餌の花粉団子

餌箱には砂糖水をいっぱい入れる。

今の時期は、蜜蜂自身で集める花粉や花蜜だけでは足らない、、

まだ気温が低いので、働き蜂は幼虫が凍え死しないように、

蜜をどんどん食べて、羽をブンブン、、、して巣箱の中を暖める。

たくさんの幼虫もどんどん食べる

だから、ちょっと雨や曇りの日が続くと、すぐに餌切れ、、、

油断すると、働き蜂も幼虫も飢えてしまう、、、

さあ、今月末には、標準箱の8枚の巣脾も蜂で満杯になり、いよいよ本格的に継箱を置いて二段に出来るよ!

Img_3294_sp0000

今年こそは、5月の蜜柑の蜂蜜をたくさん採りたいね。

お茶も新芽が動き出したよ!

Img_8682_sp0001

これからは、霜が怖いね。

霜にやられると、せっかく出てきた成長中の新芽が、黒くなって落ちでしまう

蜜蜂もお茶も、もっとも大事な時期!

Img_3305_sp0000

先日、公園の木に出てるのを見つけた木耳(キクラゲ)

晴天が続いたので、乾燥してたのを採ってきたよ。

Img_3230_sp0000

水で戻すと、、、

Img_3233_sp0001

小さなホタテの乾燥貝柱、赤いクコの実、キクラゲの中華スープ

味つけは醤油、味醂、チキンブイヨン、、、、上に細く切ったネギ

乾燥貝柱から美味しいお出汁が出る

Img_3239_sp0001

このスープは、中国山東省から来た研修生の娘さん達から教わったもの

乾燥貝柱からのお出汁、キクラゲのコリコリした食感、

とても美味しくて僕の定番料理となった。

実は、彼女たちは、ここにさらに乾燥リンゴを入れる

でも、甘すぎるので、僕は苦手、、、

モンタ、、どこへ隠れてしまったのか、、、と探したら、、、

駄目だよ、、取り込んだ洗濯物の上で眠ってたね~

Img_8791_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | ヤマザクラ、、も綺麗だよ! »

コメント

「ナニ? モンタ様の為にお日さまの匂いのするベッドを作ってくれたのではなかったのかね~ ナベショー君・・・」

ミツバチ、今年は不運に逢わずに蜜を集めてね。
そして、お茶の葉も・・・

優しくモクレンの花が揺れています。

投稿: MONA | 2010年3月19日 (金) 23時25分

紫の木蓮がもう満開ですか~、早い?

マンションの玄関前の木蓮並木はまだ蕾が親指くらいです、遅い?

キクラゲ、探して見ましたがGETならず・・・誰かに先を越されたかな?

投稿: ば~ば | 2010年3月20日 (土) 08時16分

大きなモクレンの木 見事に咲きましたね。

昨夜はBSでお茶畑を思い出しながら見ましたよ。
「人生の楽園」 とは良く言ったものだと改めて感じました。
現役時代には多分想像できなかった暮らし・・じゃありませんか?
楽園を存分に楽しんで下さい。

モンタ君 気持ち良い場所知ってるね

投稿: ミモザ | 2010年3月20日 (土) 10時41分

私もずっと木蓮は紫だと思っていました。マグノりアで売られているものには,いろんな色があります。我が家のは,黄色です。
お天気が安定すると花も咲くし,蜜も集められますね。もうちょっとですね。こちらのみかんの蕾はまだ小さいです。モンタ君,暖かい日が続いてるから,のびっちゃってる?

投稿: tirokuro | 2010年3月20日 (土) 10時42分

けさBSのを録画してましたのでみました。ナベショーさんの雰囲気想像通りでした。奥様もナベショーさんもお若い!もんちゃん・福一さんの(よくブログに登場!)雰囲気よくわかりました!お茶のお世話大変な重労働ですね!DVDにダビングしました!もくれん!綺麗に咲いてますね!

投稿: せっちゃん | 2010年3月20日 (土) 11時43分

取り込んだ洗濯物が大好き!なのはね。
モンタ氏だけではございません。
今はもう居ないワン夫婦がそうでした。
どいてよ!って云うと上目遣いにウーでしたよ。
ぺっちゃんこです。

投稿: やまんば | 2010年3月20日 (土) 15時36分

MONAさま
こんどやったらパンチだよ、、と言っても学習しないからな~
蜜蜂、、この春5月の蜜柑の蜂蜜は採れそうです。
13Kgx4=52kg
お茶が終わったら採蜜、、大忙しだよ!

投稿: ナベショー | 2010年3月20日 (土) 19時30分

ば~ばさま
モクレン、、まだ蕾?
この辺は、もう咲き終わりかけ、、、藤枝は早すぎるのかな~?
キクラゲ、、雨の降った後で探すと、見つかりやすいです。
ま~、採る人はまずいない!

投稿: ナベショー | 2010年3月20日 (土) 19時33分

ミモザさま
モクレンは大木になりますが、庭に一本、欲しい木です。
現役時代は、、、漠然と田舎暮らしで、魚釣りしたり畑をやったり、、位しか考えていませんでした。
お茶がきっかけで、マルミヤさんや小柳さんと出会ってからですね。
具体的になってきたのは、、、
モンタ、、一日中眠ってるようで、ちゃんと巡回!
一番気持ちいい所を見つけてる。

投稿: ナベショー | 2010年3月20日 (土) 19時39分

tirokuroさま
モクレンは紫、コブシは白、、ところが白いモクレンが出てくると、見わけがつかなくなってきました。
黄色いモクレン!
見たことがありません、、、あるんですか~?
蜜柑の蕾、、、5~6年前に山道で見つけた小さな柑橘類の苗、、、庭に植えたのが大きくなって、今年は遂にちいさな蕾をつけてます。
どんな実をつけるのか、、楽しみです。
モンタ、、日に干した布団の中に潜り込んだら、もう寝室には入れないよ!

投稿: ナベショー | 2010年3月20日 (土) 19時45分

せっちゃんさま
人生の楽園、、すっかりあがってしまいました。
妻のほうがカメラ慣れしてる感じ、、
福一さん、、いろんな魚や貝、蟹、エビ、、楽しいお店でしょう!
店長さんをはじめ、店員さん達みんな顔なじみになりました。
モクレン、、白も良いけど、紫も綺麗ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月20日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギの牡丹餅 | トップページ | ヤマザクラ、、も綺麗だよ! »