« 紫モクレンの花 | トップページ | 美しき花桃 »

2010年3月20日 (土)

ヤマザクラ、、も綺麗だよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3356_sp0000

ヤマザクラ

桜と言えばソメイヨシノ

日本全国、津々浦々の公園、堤防、道々、、ソメイヨシノばかり、、

今年の桜の開花は、、、桜前線は、、、、と話題になる。

でも、木々の新芽が吹き始めた春の山々、 モザイク模様のような白いヤマザクラがあちこちに咲いている

今、まさに満開!

Img_3315_sp0000

花とっしょに、赤い色の若葉も出てくる、、、

里山の農家の敷地、、、、大きなヤマザクラが、、、

Img_3344_sp0000_3

黒くて太い幹と枝、、、

Img_3349_sp0000

広がった枝は花でいっぱい!

Img_3352_sp0000

樹齢何年なんだろう?

Img_3359_sp0000

このヤマザクラも大きいよ!

Img_3361_sp0000

農家の裏山の斜面のヤマザクラ

Img_3366_sp0000

ヤマザクラ、、遠くから眺めて、近くから眺めて、、いずれも良し!

Img_8707_sp0000

山の静かな池のほとり

Img_3393_sp0000

水面には水鳥が泳ぐ、、、さっきまで居たのに、、、潜ってしまった!

Img_3396_sp0000

ヤマザクラ、、地味だけど風情があるでしょう

Img_8746_sp0000

手前に写ってる枯れススキ、、、邪魔だけど、、、

取り除きたいけど岸から池に落ちるので、、、、

ヤマザクラの美しさ、、、味わっていただけたでしょうか!

山椒の木の芽が出てたので、、、

筍、ワラビ、レンコン、、などの山菜散らし寿司

Img_3443_sp0000

茹でホタルイカを載せたら、、少々くどくなってしまった。

モンタ、、、、今度から写真撮るときは、まず目ヤニを取ってからにしょうな!

Img_8797_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 紫モクレンの花 | トップページ | 美しき花桃 »

コメント

こんばんは~~happy01

木蓮も、山桜も満開ですね!
春爛漫な感じですねcherryblossom
そして、そして山菜散らし、、、、
スピルバーグのSF映画のようです
「イカの襲来!!」

モンタ君~~イカ星人!、、、戦えるかなぁ~~~

投稿: れんげ畑 | 2010年3月20日 (土) 22時15分

 山の静かな池のほとり・・・同じ風景がこちらにもあります。
静かに楽しむには、こういう所がいいですね。
山の緑の中にぽつんと桜がある・・っていうのが最近のお気に入りです。
 春はお寿司や混ぜご飯が食べたくなりますね。こちらは、ワラビも筍もまだなんです。待ち遠しいです。

投稿: buu | 2010年3月21日 (日) 01時09分

お茶~!!

桜・・・焦ります・・・

投稿: なみ | 2010年3月21日 (日) 07時21分

北海道の桜は殆どが山桜、エゾザクラと呼ばれてます。
フジザクラと呼ばれる山桜もありますね。

街路や公園など植樹された桜には無い、自然の美しさがあります。

投稿: ば~ば | 2010年3月21日 (日) 08時57分

春爛漫の景色ですね。昨日は25度で,少しだけ春の雰囲気を味わいました。でも,今日はまた寒苦感じます。我家の富士桜もつぼみが膨らんで来ましたが,開花までまだ少しありそうです。
蛍烏賊は,からし酢味噌が一番好きです。酢味噌より美味しく感じます。山椒の木の芽はまだ小さすぎますし,筍は穴を掘らないと見つかりません。
モンタ君,うちのチロと同じみたいだね。自然治癒力に期待したいね。

投稿: tirokuro | 2010年3月21日 (日) 09時09分

ソメイヨシノに先駆けて、
素敵な桜を堪能しました。
水辺に桜・・・本当に絵になる光景ですね。
ススキなんて眼に入りませんよ~。
そして、山菜五目寿司ですか・・・。
桜の花の下で戴きたいですね。

それにしても昨夜の暴風雨、怖かったです。
今晩も低気圧の影響で、風が強まるとか・・・。
黄砂も暴れまわっていますね。

投稿: にりんそう | 2010年3月21日 (日) 11時44分

れんげ畑さま
一年で一番美しい季節、、それに山菜や海の幸、食べ物も美味しいし、、
イカ星人、、3D映画になるかも、、恐ろしい

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 19時51分

buuさま
桜の名所、多くの桜見物の人ゴミは好きではありません。
こういう人の居ない静かなところで見る桜が良いですね。
田舎で生活する者の特権でしょう。
筍はJAの朝市に出始めたのを買いましたが、まだ硬くて美味しくありません。
あと2~3週間して、太くて大きい筍がたくさん出るようになるのが待ち遠しいです。
やはりタケノコは走りの小さいのより、旬の大きいほうが柔らかくておいしいですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 20時57分

なみさま
お茶、桜、、もうすぐ、待ち遠しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 20時58分

ば~ばさま
ソメイヨシニがあまりに有名ですが、ヤマザクラも含めて、ほかの種類の桜も、それぞれの美しさがあります。
北海道はエゾザクラ、、何時頃が満開でしょう。

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 20時59分

tirokuroさま
25度、、春の陽気ですね。
今日は少し冷えてきましたが、それでも夕方は14度でした。
今週は寒戻りですね。
桜の開花が少々遅れて、ちょうどになればいいのですが、、
蛍烏賊、、辛子酢味噌和えにしてみます。
僕は唐揚げも好きです。
まだ兵庫県産の小さいのですが、もうすぐ、富山産の大きくプリプリしたのが出てくるでしょう、、高いですが。
モンタの目、、目薬は嫌がるから、自然に治るのを待ちたいです。

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 21時05分

にりんそうさま
桜、、ソメイヨシノの美しさは言うに及ばず、、
でも、ヤマザクラの地味な分だけ風情があります。
この池の桜は、ちょっとした知る人ぞ知る場所だと思います。
とても静かで、人もあまり来ないです。
でも、池に落ちる事故が無いように、池の周囲に白い柵がされてしまってがっかりです。
雷と稲妻、、、すごかったです、、そして黄砂、これもすごい。

投稿: ナベショー | 2010年3月21日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫モクレンの花 | トップページ | 美しき花桃 »