« ヤマザクラ、、も綺麗だよ! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »

2010年3月21日 (日)

美しき花桃

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8722_sp0000

花桃が咲き始めて、早咲きの桜と共演

Img_8734_sp0000

一見して、ピンクの梅の花と間違える

Img_8738_sp0000

今朝は風が強く、黄砂のために山々は霞んでしまった、、

Img_3469_sp0000

もうすぐ、田植えが始まる、、、田んぼの水面が風に波立つ、、

Img_3468_sp0000

僕が茶摘みをするために、最初に借りた茶山、、、

Img_3383_sp0000

最初の一年、、茶樹の中に生え込んだシダと雑草を取り切れぬままギブアップ!

もっぱら、茶園や周囲に出てくるたくさんの筍を

毎春に収穫するのを楽しみに、、、

今年も,筍を掘るために、草を取り、足場を修復

茶樹の畝の間も歩きやすく整備して、、、

Img_3386_sp0000

茶園の一部、茶樹を根元からノコギリで切って、、

これが、なかなかの力仕事で、、、

Img_3387_sp0000

少々整地して、、、、、今日はこれくらいにしておこうか、、

Img_3388_sp0000_2

ここまでやれば、出来たも同然!

この荒れた茶園の中に、こんな空間があろうとは、誰も気が付くまい!

Img_3392_sp0000

ナベショーは何をしようとしているのか?

如何にモンタでもわかるまい!

Img_8806_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ヤマザクラ、、も綺麗だよ! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »

コメント

モンタ君のエメラルドのようなおメメは、何でもお見通しの気がします。
そっと教えてネ!
ナベショーさんは、この空間で何をしようとしているのかな?
盆踊り?

投稿: MONA | 2010年3月21日 (日) 22時54分

花桃が咲き出しましたか。うちの照る手水密とおどろきの蕾はまだ固いまま。今週は寒くなるというから,また足踏みしそうです。
茶園の手入は大変ですね。力仕事ですね。竹やぶを茶園に切り開いたのは,遅霜には有効からでしょうか。
土が盛り上がったところを掘り出した筍は美味しいです。その場所もそんな筍が採れそうですね。
モンタ君,もっと探って教えてよ。

投稿: tirokuro | 2010年3月22日 (月) 06時40分

MONAさんの「ナベショーさんは、この空間で何をしようとしているのかな?
盆踊り?」には思わず笑っちゃいました・・・ホントに踊ってたら腰抜かしますが~。

以前の我が家にあった花桃は八重で、白~斑~ピンク~赤と木全体がグラデーションでした。

桃が咲くと桜になり、リンゴが咲きますね。

投稿: ば~ば | 2010年3月22日 (月) 08時55分

こんにちは~~happy01

昨日は全国的に黄砂に覆われたようですね
風も強く、家の中から外を見ると全体がかすんでいて
スギ花粉? と いやいや、、黄砂だわぁ~~
車もうっすらときな粉をかぶったように・・・・

筍は塩付けして保存も出来るから、収穫楽しみですね

ほら、、モンタ君も目の色が変わったよnote

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2010年3月22日 (月) 17時09分

準備は整い後は・・・
春ですね 筍の季節ですね
とは言っても此方ではGW頃が食べ頃 遅いんですよ。
でも 今年は筍ご飯も若竹汁もすでに作りました。
故郷でメバルや若芽 筍を仕入れて春を食しましたので。

昨日の山桜 今日の花桃にも一足早い春の訪れを感じます。
ジャガイモ畑に石灰を入れましたよ。
植え付けは4月に入ってからですが。

投稿: ミモザ | 2010年3月22日 (月) 19時26分

MONAさま
モンタはナベショーのしてることは何でも知ってるようだけど、これはわからないと思うよ!
盆踊り、うん、なかなかいい線いってるけど、、、ね!

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 19時48分

tirokuroさま
二日続きの雨予報、、開花し始めた桜も、少々足ふみ、それでいいね~
あまり早く咲き過ぎると、なんだか変、、
昔、里山の低い山々はほとんど竹藪、、、切り開いて茶園にした農家の苦労は大変なものだったと思います。
それが、、この十年くらいでほとんど元の竹藪に帰るでしょう。
もう筍が茶園の中まで侵入してきてます。
筍退治もなかなか大変、、、美味しいですけど、、。

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 19時55分

ば~ばさま
野ウサギやタヌキなら盆踊りしそうです。
花桃も一重、八重、しだれ桃もあって華やかですね。
桃、桜、リンゴ、、、続きますね。

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 19時58分

れんげ畑さま
いや~、、すごい黄砂でした。
関東では、春一番も吹いたかな~?
筍、塩漬けで保存、、今年はやってみよう。
一度に数十本も掘ってくると、ご近所に配ってもまだまだ残ります。
モンタ、、筍は、、、食べないね~

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 20時02分

ミモザさま
筍、、JAの朝市には出てますが、僕の掘る竹薮はまだ姿が見えません。
メバル、、春の魚ですね。
大島のメバル、、最高です。
藤枝は標高も低く、春が早いです。
静岡でも少し奥の山の方は数週間遅いですよ。
ミモザさんのところは標高700mもあるから、少し春が来るのが遅いですね。
山陰の僕の故郷の綾部では、GW頃に筍、ワラビを採りました。

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 20時12分

こんにちは、今日はジャガイモ12キロ植えましたが多すぎたような。お茶の木買ってきたんですが1人一年に木で何本ぐらい消費するんでしょう?桜の蜂蜜ってとるの難しいですね。

投稿: ヤブキタ野茶成 | 2010年3月22日 (月) 20時42分

ヤブキタ野蜜成さま
ジャガイモ12kg、かなり多いですね。
でも、収穫したジャガイモ、、段ボール箱に詰めて、あちこち配れば無くなってしまいますが、、、
僕の茶園 約300坪で40kgくらいの新茶が作れる。
お茶の好きな人は、100grを一週間で飲むから、一年間に5.2kg、、つまり39坪の茶畑、、幾本の茶の木が植わってるかな~?
一坪に5本としても195本ということになりますね。
桜の蜂蜜、、難しいですか。
今週中に合同して、継箱を空の状態で蜂を満杯に、、ちょっと間に合わないかな?

投稿: ナベショー | 2010年3月22日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマザクラ、、も綺麗だよ! | トップページ | 池のほとりのヤマザクラ »