« 美しき花桃 | トップページ | 春の里山ウオーキング »

2010年3月22日 (月)

池のほとりのヤマザクラ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3551_sp0000

池のほとりの桜、、、、、これはヤマザクラ

ソメイヨシノの開花も始まったよ

ほんの一分咲き、、、、3月末から4月にかけて満開だね。

Img_3564_sp0000

この池では、ヤマザクラが満開

Img_3565_sp0000

いろいろなビューポイントから、、、

Img_3569_sp0000

いずれも、池の水面を背景に、、、

Img_3573_sp0000

前面の小枝が無ければいいのだけど、、、

苔むした太い幹に、、、

Img_3571_sp0000

これが池のほとりのヤマザクラの全景です。

Img_3581_sp0000_2

明日から天気が悪くなる、、、

昨日の続きをやらなくちゃ、、、

お茶畑への足場を登って、、、Img_3535_sp0000

茶樹の畝の間を進んで、昨日の作りかけの広場へ、、

Img_3536_sp0000

今日は根元から切ったお茶の木の根を掘り出す

Img_3538_sp0000

さらに、鍬で土を崩して、、竹を切って杭を作り、、端の土が崩れないように柵を作り、、、

Img_3537_sp0000

土の表面を均して、叩いて固めて、、、完成 出来上がり!

Img_3544_sp0001

この荒れた茶園の斜面に、こんな広場が出来上がったのです。

で、、何に使うの?

盆踊りをするには、少し狭いかな?

Img_3549_sp0000

どこが広場か、まったくわからないでしょう。

モンタ、、、の遊び場じゃないよ!

Img_8912_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 美しき花桃 | トップページ | 春の里山ウオーキング »

コメント

ム・・難し過ぎる~!
この雛段で、ナベショーさんと奥様が立っているテレビ番組のエンディングしか思い浮かばない( ̄○ ̄;)!

投稿: MONA | 2010年3月22日 (月) 22時40分

蜜蜂の巣箱置き場・・でしょうか?
桜は山桜が一番きれいだな、と子供の頃思いました。
今でもそう思います。

巣箱ではなくてジャガイモの畑?

投稿: コスモス | 2010年3月22日 (月) 23時00分

池のほとりの桜っていいですね。落ちないでって叫びそうです。すごい力ですね。こんなことも難なくやってしまうナベショーさん,もうダイエットは必要ないでしょう。ここには,みかんを植えるとちょうどいいかも知れませんね。でも,夏の暑い日は蜜蜂さんにいいかしら。
モンタ君は,「好きにして!。」っていってるのかしら。

投稿: tirokuro | 2010年3月23日 (火) 06時22分

おはようございますナベショー様

水辺のやま桜がうつくしいです~!
一幅の屏風絵のようです。
先日観に行った、長谷川等伯の絵屏風を
思い出してしまいました。

桜の開花宣言もだされ、いよいよ日本列島桜前線が
北上始めますね。
各地がピンク色に染まるのももう直ぐですね。
なんだか心踊ります。

投稿: にりんそう | 2010年3月23日 (火) 09時15分

おはようございます

池のほとりの桜は一段と美しいですね。
静かにひっそりと咲いて見る人も限られて勿体無いような気もしますが本来の姿が見れる自分だけの贅沢がとっても羨ましいです。サクラ見物=宴会騒ぎ、これだけで足が遠のきますもの。
私もコスモスさんと同じ蜜蜂さんの巣箱置き場だと思いました。
世の中3連休と言っても、病院通いに帰ってきた家族の食事に追われた日々でやっと一息ついています。
モンタ君、桜も広場も関係ないと聞いてガッカリしてるの・・・おウチが一番ですよ~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月23日 (火) 09時47分

ちょっと狭い広場は蜂さんたちの団地になるのかな~。

桜には池や川など水辺が合いますね~・・・もともと張った根が土手の崩れるのを防いだそうで、アチコチの水辺に桜があるので、イメージが出来ちゃったのかしら。

投稿: ば~ば | 2010年3月23日 (火) 10時01分

こんにちは、おばばです。
久しぶりにコメント書かせてもらいます。
おばばは、やはりひっそりと咲く山桜が大好きです。
20年ぐらい前山道を歩いている時、はらはらと上の方から花びらが舞い落ちて来て、上を見上げたら、木立ちの上の方に咲いている山桜が目に入り感動したのを覚えています。ソメイヨシノの華やかさに比べ、自己主張しない咲き方、日本的ですねえ。

投稿: えるだーおばば | 2010年3月23日 (火) 13時10分

バイパスの脇の、、、、  もう咲きましたか!
一年のなんて速いことでしょう!
オカシナ空模様。 薄ら寒くなってきました。

投稿: やまんば | 2010年3月23日 (火) 15時01分

MONAさま
次回TV出演の時は、エンデイングの場面に使いましょう。
荒れた茶園の再生に挑戦するナベショー、、なんて!

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時24分

コスモスさま
はい 蜜蜂の巣箱置き場です。
うまく管理するには、5~6Km離れた二か所があると便利、、、自宅の庭だと、また近くのうるさい人を刺激するので、、、
ヤマザクラは風情もあり美しいですね。
周囲の景色とも溶け込んで、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時28分

tirokuroさま
落ちないように、、、と市が池の周囲に大げさな白い鉄柵を張り巡らしました。
写真を撮るには、すこぶる邪魔、、仕方が無いか、、、、
時々、こういう力仕事をしないと、腕や足腰がなまってしまう、、、
もうすこし開墾して、蜜柑も植えようかな、、

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時32分

にりんそうさま
いま話題の長谷川等伯、、屏風絵の雰囲気ですね。
水面のヤマザクラの太くて古い幹、枝の曲線、、、
写真に撮ってみて初めて、その美しさに気がつきます。
今日から少し涼しくて雨らしいので、来週いっぱいが満開となるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時38分

ムックのお母ちゃんさま
市の中心部の桜は、見物人も多くて、ライトアップ、屋台店なども出て、大賑わいですが、、この池の桜は、、、多分、知る人ぞ知るという桜でしょうね。
側を通っても、池に垂れさがる桜の美しさに気がつかない人がほとんどです。
荒れた茶園の中の広場、、その通り、蜜蜂の巣箱置き場です。
新しい女王蜂とその群れを育てるための場所です。
3連休、、主婦にとっては、かえって忙しいですね。
終わってやっとヤレヤレと、、、御苦労さまでした。
モンタ、、家が一番、、でもちょっと庭の散歩が出来たら言うことなし!

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時47分

ば~ばさま
広場は蜜蜂の巣箱置き場、新女王の誕生と新しい群れを育てる場所です。
新女王が無事生まれて、交尾も終わり、産卵が始まったら、元の場所に戻します。
川の堤防や池の土手、、やはり治水のために植えたのでしょうね。
ローカル線を青春18きっぷで旅をすると、日本中桜一色、この数十年間で、たくさんの桜が植えられたのでしょう。


投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 20時53分

えるだーおばばさま
こんにちは、お久しぶり!
黄緑の新芽が吹いてきた山々にヤマザクラの白い花、、
山が最も美しい季節です。
ソメイヨシノの華やかさはないものの、周囲の木々の緑に溶け込み、美しい調和をなしてます。
日本的な伝統美でしょうか、、

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 21時01分

お茶って一反あたり凄い本数植えてあるんですね。一反でもっと沢山の人が飲めると思ってました。山桜は咲くの早いんですね。幼虫の枠を他の群に預けたら少しは蜜とれないかなぁ?と。蜜蜂の盗難が出てたので動かすのも気が引けまして。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月23日 (火) 21時01分

やまんばさま
バイパス沿いの池の桜、、もう一年経ちますね。
今、咲いてるのは山桜、来週にはソメイヨシノが咲くでしょう。
見に来られますか?

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 21時03分

こんばんは
相変わらず器用でいらっしゃる…
蜂さんたちも花蜜の新規開拓できるかな?
そうそう、先週やっぱりじゃがいもを植えました。
実が紫のと普通のをちょっとだけ。
連作が少なそうな場所だな、と思ったので。
後にさつまいもが控えている初夏の収穫よりもほったらかしでのんびりしていた秋の方が大きなお芋。
植えてから秋植えにしたらよかったかな、と思ったりして(・・;

投稿: でつ | 2010年3月23日 (火) 21時07分

蓮華野蜜成さま
茶園の丸く長く刈り込んだ畝、、約30センチごとに茶樹が植わってますね。
苗を植えて、茶摘みが出来るまで大きくなるのに5年以上かかります。
養蜂業者の人は、幼虫の入った巣脾を別の箱に移して、継箱の上段5枚くらいにして、蓮華蜜の採取に間に合わせてました。
蜜蜂の盗難、、もう、どうしょうもないですね。
困ったことです、、、。

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 21時14分

でつさま
僕は玉ねぎの後に薩摩芋を植えます。
まだ、夏に植えて晩秋に収穫するジャガイモ、やったことが無い。
今年はやってみるかな、、
秋にはジャガイモが無くなってしまう、、芽も出てくるし、、

投稿: ナベショー | 2010年3月23日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美しき花桃 | トップページ | 春の里山ウオーキング »