« 池のほとりのヤマザクラ | トップページ | 里山歩きの楽しみ »

2010年3月23日 (火)

春の里山ウオーキング

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3479_sp0000

おにぎりとお茶を持ち、妻とちょっと春の里山ウオーキング

こんなところで何をしてるのかな?

多分、鷹匠、、、左手の上に鷹がいるのが見えるでしょう。

Img_3473_sp0000

火の見櫓の向こうに見える山、、、登り口はどこだろう?

Img_3482_sp0000

多分、、この道を行けばいいのだろう、、、

Img_3484_sp0000

かなり荒れてるね~

Img_3495_sp0000

去年の春に新茶を摘んで、そのまま手入れをしてない放棄茶園

Img_3497_sp0000_2

農道も荒れている、、、しかし、展望はいいね!

前方に連なる山々の頂や尾根、、この冬に妻と登ったところ

三角山、烏帽子形山、花倉城跡、、、

Img_3499_sp0000_2

遂に、頂上  NHKや静岡TVのアンテナが見えてきた

Img_3504_sp0000

アンテナのある頂上は広場になっていて、見事な展望

Img_3512_sp0000

僕の茶園のあるところも見えるよ!

正面、左下の蜜柑畑の向こう側

Img_3509_sp0000

帰途、、山道には五葉アケビが、、、

Img_8836_sp0000_2 丁度、花が咲き始めてる

僕の庭にもあるけれど、やはり自然に生えてるのが良いね。

近くの山を歩く楽しみは、四季折々の山菜を採ったり、花や植物を見ること、、

見渡す限り、全部が僕の庭みたいなものである、、、、と思えば幸せ!

アケビの花は可愛い!

Img_8888_sp0000

目の前のアケビの花ばかり見ていたら、、、ちょっと上を見上げてごらん

Img_8877_sp0000

いや、、もっと上のほう、、、、

Img_8902_sp0000

もっと、もっと、、、

Img_3533_sp0000

アケビの蔓を編んで、籠を作ったりするのを趣味とする人も多いけど、これを見たら蔓を取りに来たいだろうね。

Img_8893_sp0000

僕は秋になったら、長い竿の鋏を持って、アケビの実を採りに来るけど

モンタ、、、長が~いモンタ

Img_3599_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 池のほとりのヤマザクラ | トップページ | 里山歩きの楽しみ »

コメント

ステキな春をありがとうございますbleah

投稿: カトー | 2010年3月23日 (火) 23時01分

アケビの花にモンタ君ののびのび,暖かいんでしょうね。こちらはやっと12度位。ひところより暖かくなったとおもっているところ。
放置された茶園があるんですね。もったいないけど仕方がないのでしょうか。もっとわれわれのような立場の物を有効に使えばいいのに。気候が温暖だから,もっと利用したらいいのにね。

投稿: tirokuro | 2010年3月24日 (水) 06時09分

おはようございます。

鷹匠がおられる場所なのですね、いろいろな生活が交じり合った里山ならではの景色です。

投稿: ぞう | 2010年3月24日 (水) 07時46分

おはようございます

思わず私も画面に向かって深呼吸しました。介護疲れで滅入ってしまいそうになるときに、山の上から広い空と風景を眺めるのが一番効果がありそうですね。ちゃっかり頂きましたよ~
以前、雑誌で鷹匠さんの記事を読んで以来密かに憧れてます猛禽類と心が通じ合うなんて素晴らしいですね。
モンタ君、この雨が止んだらお庭散策出来たらいいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月24日 (水) 09時17分

わぁぁ~、これだけ全部アケビが実ったらスゴイですね~・・・頂きに行きたいわ~。

荒れたままの茶畑、寂しい光景ですね。

投稿: ば~ば | 2010年3月24日 (水) 09時18分

おはようございま~す。ナベショーさま
あけびも咲き 春 真っ盛りですね。里山が ひかえめに微笑みだしましたね。
こちらは やっと梅が満開ってとこです~

投稿: キュリー | 2010年3月24日 (水) 10時36分

カトーさま
里山の春、喜んでいただいて何よりです。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 17時50分

tirokuroさま
今日は雨、冷たい一日でした。
モンタ、、暖かいエアコンの下でず~とです。
お茶の消費がどんどん減って、値段は下がるし、後継者はいなくて、年はとるし、パートナーは弱って働けなくなるし、、、どの農家もこんな状態、、不便な茶園から順番に放棄されて行くのが現状です。
倍々で放棄茶園が増えています、、、悲しいけど、、。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 19時49分

ぞうさま
静岡は大御所様が鷹狩りをした伝統で、今も鷹狩りの伝えてる人達がいます。
里山、、今が最も美しい時ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 19時51分

ムックのお母ちゃんさま
うちも、妻はもう5年近く介護をしてると、もう限界だ、、、としばしばこぼしてます。
ショートステイの時には、どこか山歩きなどの気分転換が必要なようです。
この辺は、周囲に気軽に歩ける山々があるので、ちょっとお弁当を持って出かけられるのでいいです。
鷹やフクロウなど、人に慣れるんですね。
カラスも慣れるのかな?
雨が続いて寒いですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 19時57分

ば~ばさま
ね~、、秋になるのが楽しみですね。
きっと、たくさんのアケビが鈴生りですよ!
放棄茶園、、倍々で増えてます。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 19時59分

キュリーさま
春、、里山のもっとも美しい季節です。
山もヤマザクラや木々の新芽が吹いてきて、美しいモザイク模様になってきました。
そちらは梅の満開と桜の開花が続くんでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 20時02分

【アケビ】の花って 可愛いんですねぇ。アップが似合う花!!
昨日の 【ヤマザクラ】すてきな 絵! 「これぞ 日本!」という、水(池)、年数を感じられる幹、サクラ、春の空気・・・・

たくさんの薬を飲みながら 「難聴以外、何処も悪くない!」と錯覚していた父が 急性心不全で 入院。結局、一月入院で 土曜日 退院という事になりました。
あと、数日で満90歳。腎臓も肝臓も 年相応に痛んでいますから ね。苦しかったのが 収まった途端、「帰る!」これを なだめ 分からせるのが 大変でした。
 

投稿: シーちゃん | 2010年3月24日 (水) 20時49分

シーちゃんさま
アケビ、、絵になる花、毎年撮る度に、改めて可愛く思います。
山の池のほとりのヤマザクラ、、日本画の雰囲気です。
90歳のお父さん、、週末に退院でよかったですね。
しかし、お元気です!
やはり家が一番良い、、ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 21時05分

五葉アケビ、まだ撮った事ありません。
あれ?撮ったかな?
撮ったかも~
でも、心新たに撮ってみましょう・・・(゚ー゚;

モンタ君、ナメクジみたいに伸び縮みできるのね!

投稿: MONA | 2010年3月24日 (水) 21時30分

MONAさま
確か、、、三つ葉アケビじゃなかったかな~?
紫色の花、、、
モンタ、、上のエアコンからの暖かい空気で、すっかり伸びきってしまいました。

投稿: ナベショー | 2010年3月24日 (水) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池のほとりのヤマザクラ | トップページ | 里山歩きの楽しみ »