« 伊久美の無農薬茶園 | トップページ | 今日は旬のタケノコ料理 »

2010年3月26日 (金)

蜜蜂の時騒ぎ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8935_sp0000

ハナカイドウ

リンゴと同じバラ科の花だね。

数年前、根元を虫に食われて枯れそうになったけど、持ち直して、毎年華やかで美しい花が咲く!

数日間の雨、、、今日は晴天、、、でも少々涼しいね。

さあ、雨の間、蜜蜂は元気だったかな?

Img_3645_sp0000

おお、、巣箱の前が騒がしいよ!

Img_3641_sp0000

蜂は、巣門の前で、ホバーリングをして、間もなく空高く飛び去っていく

何事かと驚くが、、これは蜜蜂の 「時騒ぎ」

生まれたばかりの働き蜂は、巣箱の中で、掃除、女王のお世話、育児、巣作り、花蜜の濃縮と蜂蜜への変換、貯蔵、、、

などの内勤作業を先輩蜂から教わって、、、、、

やがて、2~3週間すると卒業して、外界に飛び出していく

Img_3644_sp0000

外勤作業は、花蜜や花粉を集めること,それにスズメバチ等外敵との戦い、、

外勤作業をするためには、巣箱の位置を記憶しておかないと、巣に帰って来れない。

内勤作業の終業式と外勤作業の始業式のセレモニーが 「時騒ぎ」

先輩蜂の指導によって、巣門の前でホバーリングして空高く舞いながら飛んで、自分の箱の位置を覚えるのである。

こうして、巣箱の位置を記憶した蜂は、2~3Km先からも帰って来れる。

長雨の後、久しぶりの晴れの日は 一斉に  時騒ぎ

モンタより働き者だね~蜜蜂は、、、

Img_8958_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 伊久美の無農薬茶園 | トップページ | 今日は旬のタケノコ料理 »

コメント

暖かい春の日に誘われて,飛び出していきますね。花カイドウも咲いているから,蜜はたっぷりかしら。その場所から飛び立つと,みかんの花の蜜が多いのかしら。それともお茶の花。どちらもまだ咲いてないでしょうから,今はきっといろんな花の蜜でしょうね。
モンタ君,今日もいいお天気だからお散歩かな。

投稿: tirokuro | 2010年3月27日 (土) 07時11分

梅、スモモ、桃、桜・・・バラ科の花の中でもカイドウの花は色鮮やかですね。

車で通り過ぎる街路の庭先でもパッと目に飛び込んできます。

>巣門の前でホバーリングして空高く飛んで行く蜂は、自分の箱の位置を覚えるのである。

蜂も伝書鳩と同じ方向感覚学習をするんですね。

投稿: ば~ば | 2010年3月27日 (土) 09時15分

ナベショーさんのおかげでいろんな新しい言葉覚えます。」「花かいどう」きれいですね!モンちゃんも相変わらず可愛い!

投稿: せっちゃん | 2010年3月27日 (土) 10時19分

「時騒ぎ」内勤して卒業し、蜜集めへの巣立ち。
本当に蜜蜂の生態はすばらしいですね。
人間で言えば、新入社員の入社研修後という状態かな?
最近は、不景気で入社研修を減らす会社が多いのでは。

お花もどんどん開花し、蜜蜂の活動開始なのですね。
モンタ君、何真剣に考えてるの?
春、彼女ほしいのかしら?

投稿: isoji | 2010年3月27日 (土) 12時33分

こんにちは

ハナカイドウは初めて見たかもです。カイドウ桜とは別物なんでしょうか・・・
蜜蜂さんはホントに学習能力が優れているのですね。
行動の意味も分かれば可愛いですし常に一生懸命さに心を打たれますね。
飛び立つときには元気で帰って来るんだよって声かけしたくなります。
モンタ君のお仕事は毎日ブログに元気なお顔を見せる事で働いてますよ・・・ねっ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月27日 (土) 12時53分

tirokuroさま
少々寒くとも、椿、菜の花、桃、、春の花がたくさん咲いてるので、蜜蜂達は花粉、蜜を集めて、せっせと育児に励んでます。
この辺は5月の蜜柑の花蜜です。
4月の蓮華といいたいけど、最近は蓮華の花が少ないので採れません。
モンタ、、ぱっと隙見て出て行くね。

投稿: ナベショー | 2010年3月27日 (土) 19時45分

ば~ばさま
リンゴ、姫リンゴ、カイドウ、、リンゴの仲間の花はみな色鮮やかで綺麗ですね。
方向音痴のナベショーとしては、蜜蜂や伝書鳩が遠くから帰ってくるなんて、想像もつきません。
ましてや、鮭が数年後に生まれた川に帰ってくる、、想像の域を越えてます。

投稿: ナベショー | 2010年3月27日 (土) 19時49分

せっちゃんさま
時騒ぎ、、面白い言葉ですね。
それぞれの分野には、そこしか通用しない言葉があるようで、、、
花カイドウ、、もうすぐ満開、、その時は、再度写真に撮って、ブログに載せたいものです。
今日のモンタは可愛い顔してる!

投稿: ナベショー | 2010年3月27日 (土) 19時52分

isojiさま
蜜蜂の生態、、人間よりはるかに優れていることがたくさんあります。
人間で言うと新入社員、、ノーノー
研修ところかミツバチは生まれた直後から、育児、掃除、など立派に役割分担を担当する戦力です。

投稿: ナベショー | 2010年3月27日 (土) 19時59分

ムックのお母ちゃんさま
ハナカイドウ、、カイドウ桜とは、若干異なるようですね。
いづれもカイドウ、、濃ピンクの美しい花ですね。
ミツバチ、、自分の巣箱の位置,、50センチ移動させるとわからなくなるそうです。
暖かくなるほどに、元気が出てきて、活発に活動しはじめます。
モンタの仕事、、そうそうブログのモデルを務めてるんだった!

投稿: ナベショー | 2010年3月27日 (土) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊久美の無農薬茶園 | トップページ | 今日は旬のタケノコ料理 »