« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | 素晴らしい香りのオオシマザクラ »

2010年3月27日 (土)

今日は旬のタケノコ料理

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9048_sp0000

七重八重、花は咲けども山吹の、、、

これは一重なので、花の後に実をつけます。

Img_9043_sp0000

桜、桜、、桜ばかりが注目されるこの季節、、、美しい山吹にも目を留めてくださいね!

Img_9054_sp0000

山吹の枝を挿し木すると、簡単に根が出て、

地植えすれば、どんどん増えて手がつけられなくなるよ。

Img_9051_sp0000

数日の雨の後、少々寒いが晴天が続く、、、

今日こそは、、借りてる荒れた茶園にタケノコ、、、出てるかな?

出てたよ! 出てたよ! 地表にちょっぴり頭出してた。

掘るの、、一本失敗

Img_3657_sp0000

すぐに、綺麗に掃除して、二つ割りして、、、、

Img_3659_sp0000

米糠で茹でて、、、、灰汁出し完了

庭のタラの芽も丁度採り頃

Img_3702_sp0000

お隣さんから山椒の芽も貰って来た、、、

Img_3696_sp0000

天麩羅の材料も庭で採ってきたよ

Img_3699_sp0000

夜は初物の筍料理

タケノコご飯

Img_3707_sp0000_3

タケノコ、シイタケ、ワラビ、人参、牛蒡、、、カツオ出汁と醤油

タケノコの木の芽酢味噌和え

Img_3705_sp0000

タケノコの煮物

Img_3724_sp0000

タケノコ、ワラビ、蕗、油揚げ、ワカメ、、、これぞ、ナベショー家の春の定番料理

海老、タケノコ、、、、春の山菜の天麩羅

Img_3721_sp0000  

海老、タケノコ、ツワブキ、ドクダミ、雪の下、ヨモギ、タンポポの花、タラの芽

これらの料理に、あと金目鯛の刺身と煮付けが付けば完璧だね。

モンタ、、、には、タケノコも興味無し!

Img_8963_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | 素晴らしい香りのオオシマザクラ »

コメント

冷え冷えとした天気ですが、季節はどんどん進んで・・・
とうとう筍が登場ですか~w(゚o゚)w
すべて旬の山の幸!
美味しそう~!

桜が咲く頃・・そう・・・山吹でした。
一重の山吹が好きです。
子どもの頃の記憶に残る山吹色 (゚ー゚)

投稿: MONA | 2010年3月27日 (土) 21時31分

こんばんわ、おばばです。
贅沢ですね、おばばも食べたい。つわぶきもてんぷらに出来るのですね、知りませんでした。

投稿: えるだーおばば | 2010年3月27日 (土) 22時16分

ついに筍ですね。この辺りでは,5月です。白いヤマブキも葉芽が出てきたばかりです。
筍は大好きです。昆布の出汁をうんと利かせて,かくし味に米飴を入れます。この時ばかりは,砂糖も味醂もだめ。こんなこだわりを味わうのも季節の楽しみです。
うちの子の中で筍の茹でたのに興味がある子がいて,筍を齧られたことがありました。猫好きな匂いが出るみたいだよ,モンタ君。

投稿: tirokuro | 2010年3月28日 (日) 08時33分

我が家にあったのは白い山吹、3粒ずつくっついた黒い実が付きました。

筍、ついに始まりましたね~、これから竹薮に行くたびに筍を抱えて帰られる日々ですね(羨ましいけど~)。

投稿: ば~ば | 2010年3月28日 (日) 09時33分

た・・・・食べたい!!!!涎が・・あぁぁ
こんにちは お久ぶりです。ご挨拶より先に食べたい!!が出てしまいました。相変わらずストーカーな なかつです。毎日、拝見させていただいております。採れたての山菜 いいですね。数日前の初蕨をみて実家を思い出しました。私の実家のほうでは山菜はもう少し先なようです。去年は蕗だけでしたが、今年は父に頼んで蕨も送ってもらおうかしら??なんて甘い考えをしてしまいましたわ^^
いつもここにお邪魔して風景、お花、食べ物で季節を感じさせていただいてます。時々、可愛いお花を黙って持ち帰りしたりもしてしまってます(無断ですいません)
これからもストーカー行為がやめられないなかつですが・・許してくださいね。

投稿: なかつママ | 2010年3月28日 (日) 10時01分

おはようございます

山吹、好きです。春のぽかぽか陽気が感じられる山吹色も温かくて可愛いですね。
ナベショー家の食卓もすっかり春ですねぇ~。採りたて旬の山菜にタケノコも登場早いですね。こちらでは連休の頃に、おじさんが軽トラで朝掘りを積んで売りに来ます。まだ湿った土が付いていて台所は大忙しになりますが灰汁抜きをしたのをお醤油と花カツオで食べるのが楽しみです。
モンタ君、春のご馳走がいっぱいなのになぁ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月28日 (日) 11時10分

春らしくて山吹大好き!庭と畑の目に付く所に植えています。
段々畑の斜面一杯咲かせてみたい!
 春にしか味わえない料理の数々・・・ご馳走とは、こういうのを言うんでしょうね。
でも・・品数多すぎですよ~。羨ましい!

投稿: buu | 2010年3月28日 (日) 13時18分

MONAさま
寒い、暖かいの繰り返し、でももう春、今か今かと筍が顔出すのを待っていました。
春の山菜、、今が旬です。
しかし、静岡は早いです。
山吹、、一重が良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 19時34分

えるだーおばばさま
確かに、これだけの山菜料理、、贅沢といえば贅沢ですね。
ツワブキ、、今出てくる若い小さい葉は柔らかくて美味しいです。
香り、風味も普通の蕗と同じですよ。

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 19時38分

tirokuroさま
4月上旬ですが、今年はもう出始めました。
ワラビも筍も一週間早いです。
僕は昆布とカツオ出汁、味醂は最小限にして醤油とお酒、お出汁の味を楽しむ、、煮すぎぬようにして、冷ましながら味をしみ込ます、、、なんて、煮物はこだわりですね。
筍を齧った、、よほど美味しいお出汁の味がしてたんだ!
モンタ、、カツオ味には興味あり。

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 19時45分

ば~ばさま
シロヤマブキももうすぐですね。
白と緑が美しいです。
筍、、3~4日ごとに堀りに行かねば、長く伸びてしまう、、、毎日が筍地獄!

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 19時48分

なかつママさま
筍、ワラビ、山菜料理、、、田舎の出身の人は懐かしいでしょう。
子どもの頃は、5月のGWは筍、ワラビ、野蕗採り、母の手伝いでした。
お父さん、、ちゃんとワラビも灰汁出しして送ってくれるでしょう。
こちらは、春が早いので、みなさんをうらやましがらせてるようですね。
ブログの写真は無料ですので、いくらでもお持ち帰り下さい。

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 19時56分

ムックのお母ちゃんさま
4月、5月と筍、ワラビ、ゼンマイ、さらに野蕗
山菜が続きます。
朝堀りの筍なら、午前中に灰汁出しすれば、美味しくいただけますね。
一日置いたのは、エゴミが出てイマイチです。
お醤油、花カツオも美味しいですね。
山葵醤油も美味しい。

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 20時02分

こんばんは
筍、早いですね(*^_^*)
旬の食卓が羨ましいです。

投稿: でつ | 2010年3月28日 (日) 20時43分

buuさま
だんだん畑の斜面いっぱいに咲かせる、、綺麗でしょうね。
でも、たぶん、畑の方に、根がどんどん浸食していくだろうな~
品数、、あれもこれもと、ついつい、、

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 20時47分

でつさま
筍、、そちらはまだですか?
例年より一週間くらい早いかな?

投稿: ナベショー | 2010年3月28日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂の時騒ぎ | トップページ | 素晴らしい香りのオオシマザクラ »