« 素晴らしい香りのオオシマザクラ | トップページ | 荒れた茶園に作った広場に、、、 »

2010年3月29日 (月)

早春の毛無山へ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3737_sp0000

東名 富士ICで降りて、国道139号線を北上、、、朝霧高原の麓から登る標高1964mの毛無山

標高差約1000mをほとんど直登のきつい山である。

ご近所のSさんと、朝6時に自宅を出発、、

麓に着いて、8時に登頂開始

頂上付近は白い雪、、、少々ガスがかかってる

富士山は、かなり雲がかかってるが、葉の落ちた木々の間からちらほらと見え隠れ、、

Img_3749_sp0000

登山路には、合目の標識が立っているよ。

Img_3750_sp0000

マツダランプ、、、懐かしい名前でしょう!

明治43年にアメリカのジェネラル・エレクロリック(エジソンが作った会社ですね、、)のタングステン電球を日本で製造してたマツダランプ、、、、

1962年の東芝ランプに改称、、、とネットで調べると書いてある。

そうか、、東芝だったのか、、、それで合点!

Img_3744_sp0000_2

次第に高度を上げていく

Img_3754_sp0000

樹林の枝も雪化粧

Img_3758_sp0000

氷柱も下がってるよ

Img_3768_sp0000

九合目、、、もう少し、、、

Img_3775_sp0000

下部温泉からの登山道との分岐点にImg_3779_sp0000

マツダランプさん 頑張ってるね!

なだらかな尾根道を頂上に、、、

Img_3781_sp0000

遂に1946mの毛無山の頂上に11時に着きました。

Img_3798_sp0000

本来なら、雄大な富士山が眼前に、、、

Img_3792_sp0000

木々の枝には氷と雪が、、、、美しいでしょう。

Img_3793_sp0000

気温は6度、、、食事を終えると、、

ぞくぞくと冷えてきて、ガスが立ち込めて、さらに雪が降り始めたので、、

11時半には下山開始、、

無事、麓の駐車場に着きましたが、雪、雪、雪、、、、。

Img_3800_sp0000

秋の素晴らしい晴天に登った毛無山、、まあ、こういう日もあるね。

雪とみぞれ、雨の中を走って、、、静岡を過ぎて藤枝に入ると、、、

急に青空、、、なんで~????

Img_3806_sp0000

モンタ、、、ちょっぴり偉そうにしてるね。

Img_9081_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 素晴らしい香りのオオシマザクラ | トップページ | 荒れた茶園に作った広場に、、、 »

コメント

イヤイヤ・・悪魔チックなモンタ君!!

毛無山の頂上は、霧氷なのでしょうか?
すごく寒そうです。
ブルブル~
今日は、平地でも真冬のようです。
一時、荒れ模様の時も・・・
そんな天気にならなくて良かったです。

投稿: MONA | 2010年3月29日 (月) 22時55分

寒いときに山登りおつかれさまでした!静岡県東部で雪と出てました。平地でも寒かった!モンたちゃんパッチリしたお目目が可愛い!

投稿: せっちゃん | 2010年3月29日 (月) 23時52分

こちらでも冷たい風に時折雪が混じっていました。1000mともなれば雪は積もっているでしょうね。何もこんな条件の悪い時にいかなくても・・・。いつだって晴れているでしょうに。1枚目の写真は,山桜が咲いているのかなと思いました。とにかくエネルギッシュなナベショーさんですね。
モンタ君,待ちくたびれたわね。下界は暖かだったのかしら。

投稿: tirokuro | 2010年3月30日 (火) 08時05分

おはようございます

頂上はなだらかに見えますがキツイ登りの山なんですね。冬山登山のようですね子供が小さな頃、冬の金剛山で凍ったおにぎりを食べた事を思い出しました。
車窓から見えるブリキの看板も懐かしいです遠くに来たんだって思いになりますよ~。
1964m・・・恐れ入りました。
モンタ君、お目目パチクリでナベショーさんを確認したみたい。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月30日 (火) 08時43分

MONAさま
これが、モンタの実の顔、、、普段は可愛い顔するの努力してるんです。
毛無山の頂上、、霧氷の上に数日前からの新雪が積もったようです。
気温5度、、ぐんぐん冷えて寒かったです。

投稿: ナベショー | 2010年3月30日 (火) 19時36分

せっちゃんさま
よりによって、一番寒くて雪の降る日でした、、、
下山中に雪とアラレとみぞれが降ってきました、、寒かった!
モンタの目、、澄んで大きく綺麗です。

投稿: ナベショー | 2010年3月30日 (火) 19時40分

tirokuroさま
麓が900m、頂上が1946m、、雪とみぞれ、あられ、、、 何故、こんな日に登ったのでしょうかね~
いつでも登れるのに、、、頂上の木々の霧氷を見に行ったのです、、なんて。
今日は脚の腿の筋肉が少々痛い、、、
下界も寒かった、、、冬みたい。
モンタのために炬燵はまだまだ出しておかないといけないね~

投稿: ナベショー | 2010年3月30日 (火) 19時48分

ムックのお母ちゃんさま
頂上はなだらかな広い尾根続きですが、そこに至るまでは、標高差1000mの直登、今日は脚の腿が痛い、、
マツダランプ、、古いブリキの看板、懐かしいですね。
冬の金剛山、凍ったおにぎり、暖かいお茶や飲み物が欲しいですね。
モンタ、、こちらを冷やかに見てる。
何が言いたいんや~ 

投稿: ナベショー | 2010年3月30日 (火) 19時59分

昨日は周りの山々に雪が薄く積もっていたのが見えました。そこを登って行かれてたんですね。。。
写真も寒そうです。遭難しなくて良かったsweat01
こういう景色もまた珍しいから思い出としてはいいんではないですか?
あの登山は寒かったね~って!

投稿: kawazuzakura | 2010年3月31日 (水) 12時39分

kawazuzakuraさま
よりによって、こんな日に、、、と、富士山がほとんど見えず、、、残念だったけど、美しい霧氷が見れました。
中央アルプスで遭難してますね~。
高い山は、相当荒れたようです。

投稿: ナベショー | 2010年3月31日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素晴らしい香りのオオシマザクラ | トップページ | 荒れた茶園に作った広場に、、、 »