« 荒れた茶園に作った広場に、、、 | トップページ | 五葉アケビの花 »

2010年3月31日 (水)

今日は良い買いもの!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9111_sp0000

カラスノエンドウ

庭にいろんな雑草が生えて、大きくなってきた。

その中で、一番幅を利かせてるのが、カラスノエンドウ

Img_9117_sp0000

可愛い花なので、引き抜いてしまうのをためらってるうちに、、

実が生り、種が出来て、あちこち飛び散り、、、

Img_9127_sp0000

豆は食べられるそうである。

久しぶりに焼津の福一さんに魚を買いにいく

今日はとても良い買いものをしたよ。

焼津の漁港から直送の平鯖(真鯖)、、一本210だったので3本買った。Img_3826_sp0000

北陸からの赤カレイ、、、一枚150円だったので 7枚

Img_3829_sp0000

干物用の背黒イワシ

Img_3827_sp0000

平鯖は一本は煮付け、、頭や卵、肝等も一緒にImg_3836_sp0000

二本を三枚におろして、その一枚と骨を塩焼きに、、、お昼の御馳走!

Img_3831_sp0000

おろし生姜で食べる

後は塩をふって冷蔵庫に、、、Img_3837_sp0000

酢で〆て、鯖寿司にするか、〆サバで食べるか、、、

赤カレイは、まず鱗を取って、、、

二枚を煮付けに、、

Img_3840_sp0000

一枚は塩焼きに、、、夕食の御馳走に!

Img_3846_sp0000

脂も乗ってて、香ばしくて、、

赤カレイ4枚と背黒イワシは、5%の塩水に30分浸漬して、午後いっぱい、天日に干す

背黒イワシの干物

Img_3843_sp0000

赤カレイの干物

Img_3842_sp0000

焼いても、ムニエルにしても、美味しいよ!

これらの干物は小分けして、 ポリ袋に入れて冷凍庫に保存

Img_3844_sp0000_2

赤カレイ、、、一箱大人買いして干物にした方がよかったかな?

モンタ、、、今日も大きなお目目

Img_9188_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 荒れた茶園に作った広場に、、、 | トップページ | 五葉アケビの花 »

コメント

ナベショーさんの大人買いですねfish

良いものに出会った時は、なんだかうれしくて
色んなメニューが浮かんだのでは?
いつも必要な分だけしか買わない私ですが、
時には「大人買い」でもしてみましょうかしらんheart02

カラスノエンドウもアップで見るとスイートピー
ですね、、、豆が食べられるんですか、、なるほど・・・

モンタ君~~~おいら猫の仲間だけれど、、、魚に
興味なし?って、、、ほんとに? ニャンコさんsign02

投稿: れんげ畑 | 2010年3月31日 (水) 23時45分

またまた大人買いですね。食べてくれる家族がいるって,楽しみが増えますね。うちの昨日は,くち細カレイを2匹とシジミ貝でした。少なめに買うっていうのも難しいです。これから春のお魚が増えて楽しみですね。
モンタ君,この暖かさで体が動かないわけはないわね。外の動きにめがはなせないね。大きな目で何いを捉えてるのかな。

投稿: tirokuro | 2010年4月 1日 (木) 07時12分

おはようございます

カラスノエンドウ小さな春を見つけた様で可愛いですね。
福一さんのお魚は、いつもピチピチ美しい~
赤カレイの干物がキレイに仕上がってますね買ったらお高いですよぉ~
ナベショーさんの飽くなき挑戦と行動力
モンタ君の大きなお目目と引き締まったおクチに
今日もチカラをたぁ~くさん頂きました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 1日 (木) 08時42分

今日は夫の19年目の命日です。58歳になったばかりであの世に!難しい姑(100歳)も見送り今夜はコーラスの練習もありコーラスにあわせて家を出るつもりです。6時はんから始まるので家は3時ころでようと、ぎゃくさんしました。1昨日近所の魚屋で「子持ちなめたカレイ」買いましたが、495えんでした。一人だから買えるけど昔5人分買うと魚だけで2千500円!とても若い人には足りないね!モンちゃん相変わらず美男子?美女?

投稿: せっちゃん | 2010年4月 1日 (木) 12時12分

カラスノエンドウ アップだと雑草には見えませんね。
これは失言でした 雑草が全ての原種 美しく可憐な花は沢山あります。

赤カレイの干物を見てあら まあ・・・
実は先日 能生漁港(北陸)から入った白カレイを購入から揚げで食べ 残りは干物にしたんですが
内臓を出したので格好がね・・
干物にはそのままで良かったのですね。
赤カレイも白カレイも似てるように見えますが 一尾150円は羨ましい でも此方も一尾198円だからほどほどでしょう。
この冬は自家製干物を沢山作りましたよ。

投稿: ミモザ | 2010年4月 1日 (木) 14時42分

れんげ畑さま
天気さえ良ければ、半日干して、干物にしておけば冷凍保存、、焼いて良し、ムニエルも良し、、、
カレイは毎日食べても飽きません。
やはり箱ごと買えばよかった、、なんて後悔してます。
スイトピーの花みたいですね。
小さいけど可愛くて色も美しい。
豆が黒くなる前に、取り除かないと増えて増えて、、、
モンタ、、この頃花カツオに目覚めかけてます。
カツオ、、カリカリの中に入ってるからか、、?

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 15時12分

tirokuroさま
今回の大人買い、、といっても全部で2000円以下なんですよ。
これで、一週間以上、魚の献立が続きそう、、、
福一さんは北陸や北海道の魚も並ぶから楽しいです。
モンタ、、暖かくなったけど、外は雨だからね~
この頃、花カツオの臭いが気になって、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 15時18分

ムックのお母ちゃんさま
種が黒いからカラスのエンドウ、、、もう少し可愛い名前のほうが良いのに、、
赤カレイの干物、、買えば一枚150円ということは無いですね~
お買い得でした!

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 15時45分

せっちゃんさま
亡くなられたご主人、、58歳では早すぎます。
これから第二の人生を、、という時に残念でしたね。
あわてなくても良いように、何でも早めに、早めに、、
5人分では、毎日千円札が羽根をつけたように飛んでいきます。
一人だと、ちょっと贅沢出来るけど、5人分では二の足踏みますね。
モンタ、、男の子で~す!

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 16時36分

ミモザさま
カラスノエンドウ、、、ちょっと庭の草引きが滞ると、カラスノエンドウが暴れてます。
やはり、花が終われば、引き抜かなくちゃ、、
白カレイ、、多分、宗八カレイ、山陰ではエテガレイと言ってるけど、この干物の美味しさは最高ですね。
白カレイ 198円は安いですね。
遂に、干物作りにハマってしまいましたか!

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 16時46分

又ゝ、美味しい 干物作り。一日違いで 今日は 雨。
干物だと お腹 出さなくても いいの?
上手に出してあるのかな? 
それにしても マメですね。
雨降りの日は 〔晴耕雨読〕で 読書でしょうか?

投稿: シーちゃん | 2010年4月 1日 (木) 20時08分

美味しそう!桜が大分、咲いてきましたがみつばちは菜の花と蓮華に行ってるようですね。半々ぐらいで。養蜂はむずかしい。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月 1日 (木) 21時10分

シーちゃんさま
福一さんに行く時は、前日が晴れの晴れの日、、、近海物の新鮮な魚が安くて、干物が出来る!
お腹を出すの、すっかり忘れてました。
でも、食べる時に、お腹だけ食べなければいいから、、
雨の降る日は、、本を買いに行ったり、マルミヤさんに行ったり、部屋の整理、掃除をしたり、、、読書はなかなか出来ないね~

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 21時52分

蓮華野蜜成さま
子育てのために、ほとんど蜂蜜を食べてしまうのでしょう、、、餌切れを起こしそう、、
桜の蜜、、来年は何んとか採りたいもの、、
近くに蓮華はほとんど無いので、桜の花の流蜜さえあれば、採れるはず、、、
養蜂、、難しいですね。
でも、高度なゲーム!

投稿: ナベショー | 2010年4月 1日 (木) 22時02分

こんばんわ、おばばです。
2,3日覗かなかったら、あっと更新になってました。
カラスのエンドウですが、花が咲く前のものは、おひたしにしてたべられますよ。お茶に出来る山野草と言う本を持ってますが、それに載ってました。ためしに食べてみたところ、ほんのり甘くおいしかったです。
いざ、食料不足になった折には、その本を参考にしたいと思ってます。

投稿: えるだーおばば | 2010年4月 3日 (土) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 荒れた茶園に作った広場に、、、 | トップページ | 五葉アケビの花 »