« LAから嬉しい電話が、、、 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »

2010年3月 5日 (金)

雨上がりのシデコブシ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7975_sp0000
シデコブシの花

久々の暖かい晴天

小寒い雨や曇りの天気ばかりつづいて、いささかうんざり、、

蜜蜂も早々と巣から飛び出し、花粉をせっせと巣に運びこむ、、、

雨上がりのシデコブシ

Img_7976_sp0000

寝起きの美人みたい、、、すっぴんで寝癖の髪は濡れてクチャクチャ、、

でも、そのままでも、十分綺麗だよ!

Img_7981_sp0000

とは言うものの、、何とかならんかね~

Img_7982_sp0000

今日は会社の本社広報部のOさんが藤枝に尋ねてこられた。

会社の創立90周年の社史を編纂するために、資料を集め、いろんな人からヒアリングをしてられる。

そういう複雑な事情があったんですか~、、、やっと納得しました

何故、そうなったのか知らなかったけど、あの人と、この人の間にそんな確執があったんですね~

は~、、でも、あまりに生生しくて、これは社史には書けないな~

歴史は単に過去の出来ごとでは無くて、歴史を作った生身の人達の生臭い争い、確執、生きざまの記録、

会社、事業の歴史は、その事業を創った人達のサクセスストーリーでもあり、挫折の歴史でもある。

夕方に、近くの居酒屋で話は尽きず、、、美味しいお酒でした!

モンタ、、遊んでやれなかったね~

Img_8058_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« LAから嬉しい電話が、、、 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »

コメント

シデコブシ(四手拳 )、もう咲いていますか~。
早いですね・・・此処はまだ蕾です。

シデコブシは絶滅危急種に指定されているそうですね。

投稿: ば~ば | 2010年3月 6日 (土) 09時32分

雨でいささかうんざりとは,ちょっとぜいたくでーす。こちらは今日も細かい雨です。(昨日は昼間は晴れていましたが)
こぶしが咲くと,こちらではしっかり春です。
クリロの苗は,咲くまで短くても3年はかかりますが,思わぬ花が出ることがあって,面白いです。私はなんにもしないでこぼれだねを咲かせたら,花びらの淵が濃くなって出てきました。時には2万円を越す苗もありますが,時間をかけてどんな花が咲くか待ってるのも春の楽しみになります。
モンタ君待ちくたびれたんだね。

投稿: tirokuro | 2010年3月 6日 (土) 10時19分

YUKOさんからの電話。嬉しい電話でしたね。なんか 私まで 嬉しくなりました。繋がっているんだ~~~
皆で 応援しているもの ね。
ロスへ お出掛けの折は 是非 【YUKO kitchen】へ。

寝起きの美人ですか~。美人はスッピンでも 髪クチャクチャでも ソレナリに 絵になるんですねぇ(笑)

社史には 色んな人の 色んな 想いも入っているんですね。

投稿: シーちゃん | 2010年3月 6日 (土) 10時52分

ば~ばさま
岐阜、愛知、三重には、シデコブシが自生してるそうですね。
あちこちの庭に咲いてるのは園芸種、、早春の風に吹かれてひらひらする花、、天女の舞、、です。

投稿: ナベショー | 2010年3月 6日 (土) 19時49分

tirokuroさま
僕の故郷、丹波ではコブシは4月上旬に咲いてました。
落葉した山々に白いコブシがたくさん咲いてたのが懐かしい。
クリロの苗、、今年は小さな鉢に植えて、大きく育ててみよう。
今までのクリロの側に、ちょっと変わった花を植えて、その種からの苗を育てて、、そうなると花が咲くのが楽しみになりますね。
昨夜は遅かったからね、、、モンタ、待ちくたびれて、、。

投稿: ナベショー | 2010年3月 6日 (土) 19時56分

シーちゃんさま
YUKO KITCHEN みんなが応援してるから元気が出るね。
そのうち、日本から来た有名な俳優さん、スポーツ選手、、いろんな人が来ると楽しいね。
人気メニューは、LAで一番美味しい照り焼きチキン丼だよ!
ええ、、しゃくだけど美人は得ですね~
中里恒子の小説「時雨の記」の映画では、主人公の吉永小百合が渡 哲也の前で、大きな海老フライを手でひょいと掴んで、パリパリむしゃくしゃと頭から尾っぽまで食べてしまったシーン、、
実に絵になるんですね~!
社史、、あまり特定の人の思いが入ると、問題が生じるケースもあるので、多分、無難な文章になるんでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 6日 (土) 20時06分

娘さんのお店にブログの読者さんが来てくれるなんて、嬉しいですね。。。。ブログって世界中つながってるんだって、思い知らされますね!
LAに将来行けるかどうか判らないけど、気持ちは応援しています。

投稿: kawazuzakura | 2010年3月 6日 (土) 20時19分

kawazuzakuraさま
ほんとに嬉しいですね。
海の向こうのLAでのことですからね~
アメリカ、イギリス、ドイツ、オランダ、中国、韓国、、世界中でこのブログを見てる読者の方がたくさんいられるなんて、、ほんとに嬉しいことです。
LAへ是非行ってください。

投稿: ナベショー | 2010年3月 6日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« LAから嬉しい電話が、、、 | トップページ | 淡いピンクの小さな椿 »