« 雨上がりのシデコブシ | トップページ | 雨のユキヤナギ »

2010年3月 6日 (土)

淡いピンクの小さな椿

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7996_sp0000

2月24日のブログにも、同じ椿を載せました。

淡いピンクがかかった白くて、小さな可愛い椿

Img_8002_sp0000

小さな蕾が枝にたくさんついてたけど、ほぼ満開!

Img_7992_sp0000_5

これだけ咲くと、ちょっと咲きすぎ!

Img_8011_sp0000

昨日とは一変して、今日は雨

同じ頃に養蜂を始めたTさんと、先生であるA社長さんのところへ行き、それぞれの蜜蜂の状態に関する情報交換

身近で長く経験を積んだ方から、その時々の管理の仕方についてアドバイスをいただけるのは、非常に恵まれていると思う

養蜂での重要な管理上のポイント、、、、A先生のアドバイス

1)寄生ダニ対策、、、最近は、これが最も大きな課題

2)女王蜂の育成

3)雨時や冬越しの管理

4)病気、伝染病対策

問題への対応の遅れが一カ月後、翌年に影響してしてくるから怖い

養蜂の本を読みながら、一人で養蜂をするのは難しいと思う。

一昨日のブログで、YUKOさんが LAでレストランをオープンするまでの記事をまとめた新たなカテゴリー「LAのYUKO KITCHEN」を作り、まとめて過去の記事を見れるようにした。

その作業をしながら、僕が英会話や海外出張での苦労やドタバタした記事に関するカテゴリーを作ろうと思いついた。

何時だったか、会社時代の同僚から、ナベショーの英会話奮闘記は実に面白かった!」と言われたことがあった。

それで、今回、新たなカテゴリー「英会話奮闘記」を作りました。

英会話が不得手で苦労してる方、、、、いや、結局ギブアップした人は必読!

お時間のある時、思い出してまとめてお読みください。

そうそう、、もう一つのお知らせ

先日、テレビ朝日の方から電話があった。

昨年5月23日(土)に放映された「人生の楽園 ナベショーと妻が出演する香りのお茶作りの話

今度、 BS朝日 で 3月19日(金)21時から再放映 だそうです。

昨年、残念ながらお見逃しになられた方、ぜひ、ご覧下さい。

今日の料理

生姜焼き用の豚肉を妻が買ってきた。

醤油と味醂、おろした生姜に浸けて、片栗粉をまぶして、フライパンで焼く

大根おろしをかけていただくと美味しいよ。

Img_3035_sp0000_2

モンタ、、、、今日も退屈な一日だった、、、、

Img_8056_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 雨上がりのシデコブシ | トップページ | 雨のユキヤナギ »

コメント

こんなに花つきの良い椿があるの?
それも小さな可憐な花・・・

ナベショーさんの番組が再放送されるなんて、嬉しいですね。
ウチはDVDに録りました。
まだまだ若く長い退職後の人生に、勇気を与えてもらえます。
これからも頑張ってね、ナベショーさん。

あっ! モンタ君もね。

投稿: MONA | 2010年3月 6日 (土) 23時16分

人生の楽園の放映を楽しみにしております。
べにふうきのおかげでしょうか、花粉症の薬を
まだ1度も飲まずに過ごせています。
薬なしでどれ位頑張れるかが楽しみです。

椿、梅、クチナシ、ストック・・・、
一重の花は趣がありますね。

「英会話奮闘記」拝見させて頂きます。

投稿: コスモス | 2010年3月 6日 (土) 23時56分

この椿の咲き方は,花で埋まってすごいですね。これと比べるとうちの椿は,まだまだ木ができていないみたいです。
養蜂は,奥が深くて難しいですね。ヨーロッパなどで趣味で蜂を飼っているという話しをTVでみたことがありますが,ナベショーさんの苦労とは大違いのように感じます。
モンタ君,雨が降ると外に来る鳥さんたちも減ってくるのかしら。

投稿: tirokuro | 2010年3月 7日 (日) 09時09分

桜のような色合いの椿、珍しい色なんでしょうね~初めて見ます。

カテゴリーの整理、過去記事が見やすくなっていいですね・・・私もしなきゃ~。

投稿: ば~ば | 2010年3月 7日 (日) 09時30分

こんにちは。ダニが沢山おりましたよ!やばいかなぁ?四枚群はどの位増えてますか?

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月 7日 (日) 09時35分

降り出すと雨が続きますね。
コブシや椿の淡いピンク色に癒されてます。
私は2月の椿の咲き加減の方が好みですわ。

BSの人生の楽園 今か今かと毎回チェックしてましたので楽しみです・・・
って 友人に録画してもらい昨年の夏には見てるんですけどね。
次女さんの活躍 本当に凄いです!
遠く故郷からのブログで応援出来る時代も素晴らしい!

投稿: ミモザ | 2010年3月 7日 (日) 09時43分

すんません、六枚群と五枚群、2つでしたか?9枚ぐらいで18群、越冬したんですけど枚数がだいぶん減りました。去年、テレビ見損なったんですが、BS無いので見れない。残念です。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月 7日 (日) 10時14分

おはようございます

あんなに淡い色合いの椿、初めてみました。
椿も沢山鈴生り咲くんですねぇ~
何事にも全力投球のナベショーさん尊敬いたします。
「英会話奮闘記」楽しみに読ませて頂きます。
モンタ君、雨が多くて寒いしつまらないね。もう少しお待ちくだされ・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 7日 (日) 10時16分

また、書き方間違えた!群数も。尚且つ、トゲのあるような書き方ですいません。実際は写真より沢山の群数をお持ちなんでしょうか?自分はダニをなんとかしなければ。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年3月 7日 (日) 20時23分

こんな椿初めて見ました!!

投稿: ときいろ | 2010年3月 7日 (日) 21時02分

MONAさま
こんなにたくさんの花がついてる椿は他にないですね。
挿し木で増やして僕の庭にも植えたいものです。
自然相手、ぼちぼちとやれる範囲で、縮小も考えないと、、、80歳になったらもうできないだろうな~

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 21時28分

コスモスさま
今までは雨が多いので花粉症も、これからかな?
でも、べにふうきで軽くてよかったですね。
花は一重が良いですね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 21時31分

tirokuroさま
この椿の花の咲き方は、ちょっとすご過ぎます。
養蜂、、最近はちょっとブームらしいですが、実際はなかなか奥が深くて、いろいろ苦労もあります。
TVなんかで紹介されるのは、簡単そうですが、、、
ヨーロッパでも、ダニの被害には困ってるし、蜂の逃亡など、地球規模で蜜蜂の異変が起こってるようですよ。
モンタ、、外は寒いし、雨も降ってるし、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 21時36分

ば~ばさま
この椿、、ちょっと他には見ないですね。
でも、なかなか良い花です。
5年目に入り、記事も増えてくると、カテゴリーの見直しも必要ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 21時39分

蓮華野蜜成さま
趣味で養蜂初めて4年、二年前に4箱まで増やしたのにダニでほぼ全滅、、昨年はやっと5箱、3枚群を合同して、今は4箱です。
一箱5枚から6枚、、今は一枚足して6~7枚になりました。3月末までには継箱が出来るかな、、と期待してます。
2月の初旬にアピバールとアピスタンを一枚づつ入れて、箱の底にダニの死骸が見られましたが、最近、やっと見られなくなりました。
中旬頃にダニ剤を抜く予定です。
今年は4群から蜜を採取、無事に秋には8~10群で冬越しに入りたいものです。
18群もやってられる、、すごいですね。
ダニの被害、藤枝でも、一昨年は全滅した養蜂家もあり、100群が20群に減った人もありました。

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 21時51分

ミモザさま
晴れたり降ったり、、なかなか晴れの日が続きません。
椿もあまりにたくさん咲きすぎると可愛くないですね。
人生の楽園、、再放映 
僕のお茶の師匠は、その後まもなく入院されています。
LAの次女のお店、、みなさんが応援してくださり、この一年やってこれました。
同じころオープンした店で、この間閉店したのも結構多いそうです。
飲食店の経営、、って難しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 22時02分

ムックのお母ちゃんさま
この淡いピンクの小さな椿、、しかもこんなにたくさん咲く、、珍しいですね。
全力投球、、なんて、、、7~8割くらいで余力を残しながらのポチポチですよ。
無理なく出来る範囲で、、、
英会話はいろいろやったけど、全く駄目でしたね~
モンタ、、寒くて雨が、、外へ出ても、すぐに帰ってくるよ。

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 22時07分

ときいろさま
この小さくて淡いピンクの椿、、きっと珍しい種類でしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 7日 (日) 22時13分

3月19日ですねっ!_〆(゚▽゚*)

投稿: yukki | 2010年3月 8日 (月) 04時29分

yukkiさま
ハイ!
来週、3月19日(金)です。
お見逃しなく!

投稿: ナベショー | 2010年3月 8日 (月) 06時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりのシデコブシ | トップページ | 雨のユキヤナギ »