« 雨のユキヤナギ | トップページ | 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ »

2010年3月 8日 (月)

トサミズキの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8292_sp0000

トサミズキ(土佐ミズキ)

近くの住宅団地の公園には、白いユキヤナギと黄色いトサミズキが咲き始めた。

Img_8317_sp0000_3

花をよく見ると、なかなか複雑な構造になっている

Img_8295_sp0000

大きくなると2~3mの灌木、、毎年根元から新しい幹が出て、大きな株となる。

Img_8283_sp0000

これくらいの大株になると迫力があるね。                                                          

Img_8294_sp0000

青空をバックに撮りたかったが、生憎の曇り空、、、雨が降って来ないだけ良いとするか!

トサミズキの写真を撮ってたら、近くにある枯れかけた太い木の幹に、、、、、

Img_8354_sp0000

あるよ! あるよ! たくさん出てるよ!                          

Img_8356_sp0000

まだ小さい、、、採るには早すぎるね。

全部、大きく成長したら、、、、楽しみ!

こんなのを見つけて採ろうと思う人は、多分ナベショー以外にはおるまい!

これ、なんだかわからない?

読者のみなさんも、、街路樹や公園、林の古くて枯れかけた木の幹に、、

きっと見つかるでしょう。

手ぶらでは帰らぬナベショー

帰り路で採った土筆の料理、、、、今度はたくさん!

Img_3041_sp0000

さっと、茹でて、胡麻油で炒めて、花カツオ、醤油、味醂、酒を加えて、水気が無くなるまで炒めて出来上がり!

今日はちょっと贅沢!

豚スペアーリブ、、、、複雑な配合の醤油タレの漬けこんで、オーブンで焼く!

ジャガイモの焼いたのにバター、ほうれん草のバター炒め、トマト、クレソンのつけ合せ、

Img_3050_sp0000

モンタ、、、そんなに思いつめた顔で見つめないで、、、

Img_8181_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 雨のユキヤナギ | トップページ | 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ »

コメント

トサミズキの花、もう咲き始めたのですね。
やはり静岡は一歩早いわ~

木に生えているのは何でしょう?
前にも見たような・・・
忘れてしまった( ̄○ ̄;)!
食べたいとは思わないけど・・・

モンタ君、カリカリだけで良かったね。

投稿: MONA | 2010年3月 8日 (月) 21時57分

こんばんわナベショー様

早いですね~
もう、とさミズキが咲いているのですか。
我が家のトサミズキ、何にもでていません。
あの画像はナンでしょうか・・・。
食べられるのですか?
全然想像だにつきません~。

スペアリブがおいしそうですね。
特別のたれで焼いたリブ、さぞかし美味しいのでは。

投稿: にりんそう | 2010年3月 8日 (月) 22時28分

仙台単身赴任のまっつです。

これは、、、キクラゲ!  では?
意外とあちこちに見かけますね。

投稿: | 2010年3月 8日 (月) 22時33分

沢山のつくし!はかまとり大変でしたでしょ?木に生えたもの皆さん同様わかりません!モンちゃん可愛い!

投稿: せっちゃん | 2010年3月 8日 (月) 22時58分

こんばんは。雪柳、もう、咲いているんですね。雪柳綺麗ですよね。雪柳が好きで、雪柳だと、思って植えた木が、コデマリでした。f^_^;先週携帯のマクロレンズで、写真を写してみましたが、やっぱり、ナベショーさんみたいに上手く写りませんでした。f^_^; ナベショーさんが出された、問題の答えは、“木耳”だと思います。テレビで、見た事あります。☆彡 3月19日、人生の楽園、前の時は見てないので、見れたら良いなと思います。(*^o^*) モンタくん、今日は、気難しい顔だね。

投稿: さくら | 2010年3月 8日 (月) 23時23分

きのこですね。正式の名前は思い出せませんが,食べたことがあります。キクラゲだったかしら。自分でとったのではないですが。
我家のトサミズキも膨らんできました。この時期にパッと明るくなるいい花ですね。早めに切っておくとお正月に黄色い蕾が活かせますね。
モンタ君,焦点は何処にあるの。自分の心の中かしら。うちの子たちも何処を見ているのかわからないことがありますよ。座禅をしてるみたいだよ。

投稿: tirokuro | 2010年3月 9日 (火) 06時08分

おはようございます

トサミズキは知らなかったです。近所の街路樹がハナミズキなんですが全く別な種類なんですね。
黄色のような淡い黄緑が新鮮な春の色ですね。
キノコ食べても大丈夫なんですか・・・皆さんが仰るキクラゲだったら乾燥したのしか知りません確かに木の耳みたいですねぇ~でも乾燥したのでいいです。
モンタ君、真剣なお顔。ナベショーさんが帰られたらチェックが必要なのかも・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 9日 (火) 09時03分

わぁ~、キクラゲがこんなに自生してるんですね~。
採って干しておけば、しばらく美味しい中華が楽しめるぅ!

これはアラゲかしら、裏白も探せばあるかな?

投稿: ば~ば | 2010年3月 9日 (火) 09時34分

MONAさま
関東は静岡と同じく暖かいと思ってたけど、少し寒いのかな?
木に生えてるのは木耳、、、
自然の日本木耳は、高級食材、、、めったに手に入るものでは無いらしく、最近は東北の方では人口栽培もやり始めたとか、、、
モンタ、、心配しなくてもモンタには食べさせないからね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時09分

にりんそうさま
この春の寒さが過ぎて、来週には天候も回復し、暖かくなったら、きっとトサミズキが咲き始めるでしょう。
あれは、中華料理に使う木耳です。
日本木耳はコリコリとする食感が美味しいですよ。
これだけ採れれば、いろんな料理が楽しめます。
なんせ、天然の日本木耳は超高級食材らしいですから、、
スペアリブ、、美味しいです。
食べた~という、しっかりと満足感が得られますね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時15分

仙台単身赴任のまっつさま
山、公園、町の街路樹、、良く注意していると、意外と見つかるものですね。
見つけると嬉しくなります。
僕は単身赴任の時は、よく山を歩いてて、採って来ると八宝菜を作りました。

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時19分

せっちゃんさま
ハカマ取り、、一人だと大変です。
スーパーのポリ袋いっぱい採ってくると、ハカマ取りに一時間はかかりますが、雨の降る日は暇つぶし、、、
木に生えてるのは日本木耳です。

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時26分

さくらさま
コデマリも早春の可愛くて綺麗な花ですね。
マクロ、、携帯のマクロではやはり難しい。
一眼レフと専用のマクロレンズでないと、十分に背景をぼかしきれないようですね。
木耳、、八宝菜に入ってる木耳です。
プリプリした食感が美味しいでね。
収穫がたのしみです。
人生の楽園、、まだ少し先のことですが、どうぞお見逃しなく!

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時32分

tirokuroさま
これはキクラゲ、、スーパーに売ってる中国産の乾燥木耳とは、ちょっと異なります。
トサミズキ、、蕾から花、、花期が長いので楽しめますね。
猫だって、春はいろいろ考えることが多いのだよ~

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時37分

ムックのお母ちゃんさま
同じ水木でもハナミズキとはちょっと異なりますね。
ハナミズキは木が大きくなるけど、トサミズキは2~3mの低灌木です。
公園などに植えられてると思いますよ。
乾燥して保存しますね。
この日本木耳はスーパーに売ってる中国産の木耳とは異なりますね。
猫って、こんな真剣な顔もするんっですね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時42分

ば~ばさま
ば~ば様も、マンションや公園、、などの、古い枯れかけた木の幹を日々注意して見てれば、きっと見つけることが出来るでしょう。
この写真のは、大きな住宅団地の公園の中の街路樹に出てたのを撮ったのです。
干すまでも無く、すぐ食べてしまうでしょう。
今まで見つけた木耳は、どれも、この種類ですね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 9日 (火) 22時47分

「きくらげ」にも日本製と中国産あるんですね!私は乾燥きくらげスーパーで買い求めて中華料理に使ってます。昨夜の雪も積もらないでよかった!避難?してきた息子も2時間ほど前に出勤していきました!

投稿: せっちゃん | 2010年3月10日 (水) 10時35分

せっちゃんさま
市販されてる乾燥木耳は、ほとんど中国産のようですね。
自然の木耳、、収穫が楽しみです。
昨夜はすごい雨と風でした。
各地で大雪とは、、、大変でしたね。

投稿: ナベショー | 2010年3月10日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨のユキヤナギ | トップページ | 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ »