« 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ | トップページ | 白いモクレン »

2010年3月10日 (水)

もうワラビが出てた、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8377_sp0000

赤い椿

発達した低気圧が日本列島を早い速度で縦断、、、、

こういう場合、日本全国、荒れ模様、、、

Img_8394_sp0000

各地で春の雪を降らせる、、、

Img_8375_sp0000_2 こういう天気の時、山の遭難事故も多い。

今回は大丈夫かな?

しかし、九州の佐賀や南国宮崎まで雪が積もったというTVのニュース

実に、驚きです。

静岡は、、、、、

昨夜は、夕方から強い雨風、、、

僕は妻と長女と一緒に浜松から国道1号線を走ってた、、、

強い雨風で、前方の視界が悪く、対向車の吹きあげる水煙、、、

車は強い風を横から受けて、、、

運転は緊張の連続

でも、今朝は若干小雨が残ったけれど、

10時過ぎから雲が切れて、少し冷たいが

久々の晴天の恵まれた。

Img_8397_sp0000

2月に、農家から借りて、台下げをした茶園、、、乾燥鶏糞を肥料としてを蒔く

ところが、何と、、、!

お茶の畝の中で、ワラビが出てるよ!

Img_8402_sp0000

毎年のことならば、だいたいお彼岸の前後に、日が輝る南側の斜面から、その年の最初のワラビが出る、、、

特に茶園が暖かいわけでもなし、、、、やはり、今年は1~2週間、暖かいのだ!

肥料を蒔いた後はワラビ採り

Img_3118_sp0000

立派なワラビ、、、、太いでしょう!

お茶畑の草は徹底的に根っこごと除草する、、、

しかるに、来年もワラビを採りたいし、、悩むね~

さあ、ワラビの灰汁出し

漬け物用のポリ桶にワラビを並べて

Img_3122_sp0000

そこへ、重曹をパラパラと、、、

Img_3124_sp0000

熱湯を上からかけて、、、

Img_3125_sp0000

空気に触れないほうが良いので、、、軽く重石して、、、

Img_3128_sp0000

こうして、一昼夜

緑色の灰汁汁が出るので、翌朝には水を変える、、、翌日、数回水を変えて、緑の灰汁が出なくなったらOK。

煮物や和え物、、いろんな料理にこれを使う

ワラビに重曹を加えて、煮る人もいるそうだが、、、せっかくのワラビがズルズルになってしまうので、止めた方が良いですよ。

Img_8362_sp0000_2 明日は、まだ、タケノコは出てないので、スーパーで蕗を買い、油揚げと一緒に煮物にしよう。

モンタ、、、

ほんとにモンタかと思うほどに、決まり過ぎだね~

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ | トップページ | 白いモクレン »

コメント

 椿が気になる季節。まわりが暖かくなる色ですねぇ。なのに、今夜も荒れた天気で・・花が傷んじゃいますね。
 ワラビとタケノコは春のお楽しみですよね。混ぜご飯にするのが大好きです。
私は、ワラを燃やした灰で灰汁を抜きます。
黒く濃い緑色の灰汁が出るとワクワクするのです。

投稿: buu | 2010年3月10日 (水) 23時16分

わっー、そちらはすっかり春。
立派なわらびたくさん、いいな大好物です。
新潟育ちで子供の頃から良く食べました。
埼玉の新座では、なかなか口に入りません。
入間郡大井町は新座の隣。狭山にいたときは、大井町のSATYへ、シネコンへ映画を見に。
大井町と上福岡が平成の大合併時、ふじみ野市になり、駅もふじみ野駅が出来、駅前は高層マンション・アウトレットモールなどあり、いまどきのニューウタウンになってます。
新しい道路何本も出来、ナベシュー様がいらしたときとは、随分変わったと思いますよ。

投稿: isiji | 2010年3月10日 (水) 23時56分

昨日は5cm位の積雪で寒かったですが,春の淡雪です,昨日のうちに全部消えました。雪の中でもチューリップが伸びています。不思議です。今朝は早朝から冬の名残を楽しみましたが,そちらは蕨ですか。そうです。茹でるとつぶれますね。山菜の季節になってきました。一番すきなのは,センナ次がウドです。
モンタ君,今日は背景もびっしり決まってお見合い写真みたいだね。

投稿: tirokuro | 2010年3月11日 (木) 06時24分

おはようございます

今朝は久しぶりにお日様をみました。思いっきりお洗濯も出来そう~なんて夢のないことですが・・・
もう、蕨が出てるなんて静岡は何時もお日様に照らされてる感じですね。スーパーなんかで買う蕨や山菜は色合いは最もですがあの独特の風味はないですもの。
モンタ君きっちりカメラ目線で姿勢も良くてホントお見合い写真のようですね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月11日 (木) 08時38分

肌寒い日が続きましたが、その前が暖かだったので、日差しが戻ると一気に花が咲き、芽が出るんでしょうね。

今年は春の花々も早いので、山菜も早いのですね~。

モンタはお見合い写真ですね!

投稿: ば~ば | 2010年3月11日 (木) 08時58分

皆さんも書いていらっしゃるようにモンちゃんお見合い写真のようですね!蕨スーパーで売っていますが、自然に生えたのがいいですね!

投稿: せっちゃん | 2010年3月11日 (木) 09時51分

おはようございます~ナベショーさま
ほんとに大荒れでしたね。昨日は 仙台におりました。
朝 遅いほうが 解けて安全と思い 出たのですが
なんのなんの 全然解ける様子もなく ラッシュからの渋滞と重なり市内を抜けるのに1時間もかかってしまいました。
天気予報 侮るなかれ。
自宅は、雪の重みで 庭木が折れたり 裏へ回れぬほど屋根から落ちた雪で埋まり もう 驚きでした。

今月は 大津波警報で 避難したり(港に近い一人暮らしのおばがきた) 大雪でどきどきの出張帰りで 
自然の驚異にあたふたしてま~す。

投稿: キュリー | 2010年3月11日 (木) 10時08分

はい、南国宮崎も雪が舞いました。今日は一変よい天気です。
椿、好きです。お茶の花も好きなのでカメリア類に惹かれるみたいです。アップはまた素敵ですね。
竜ヶ岩洞、なつかしー。夏はまたいいですよ、涼しくて。

投稿: momo | 2010年3月11日 (木) 14時12分

こんばんは!初めてお邪魔します^^
おぉ~!わらびですか。
懐かしぃ・・・。
昔はよく土手に取りにいったのを覚えています。

少し滑りがあって美味しいんですよね☆
もう春なんですね♪

ではでは、またお邪魔します!

投稿: アクアクララ静岡 | 2010年3月11日 (木) 19時40分

buuさま
椿の花、、すぐに痛んでしまいますね、、
雨と風でかなりやられましたね。美しい無傷のを発見するのが難しい、、、
筍が待ち遠しくて、朝市で、小さくてもかなり高いのを買って、ワラビと煮る、、大好きです。
田舎では、かまどの灰を使って灰汁出ししました。
藁灰が良いのだけど、ここでは無いので重曹でやってます。
翌朝に、真っ黒の緑の灰汁を見て、よしよし、です。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 19時56分

isojiさま
雨の日、寒い日、、でもどんどん春がやってきます。
でも、一週間以上早いワラビには、ちょっと驚き!
僕の故郷、丹波の綾部では、5月のGWの頃にワラビ採りをしました。
僕が入社したころは、上福岡から歩いて川越街道を横切って、畑の中の未舗装の泥だらけの道を歩いて社宅と研究所がありました。
今は、もうありませんが、懐かしくも、ずいぶん変貌したことでしょう。
地図をみると、おおきなモールになってますね。
夏は自転車で所沢射撃場プールへよく行きました。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時09分

tirokuroさま
3月、、、雪だ、雨だ、寒さが逆戻り、、って言いながら、もう春ですね。
山菜の季節、一年で最も楽しい季節!
センナ、、なんだろう?
独活、、もう、近くの山はほとんど採りつくされて、遠くの山奥へ行かないと見つかりません。
モンタ、、見合い写真、、、春ですからね!

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時14分

ムックのお母ちゃんさま
久しぶりの晴天、、3月になって初めてじゃないかな~
静岡、、意外と雨が多いですよ。
東京と名古屋が晴れてても、静岡だけ雨、曇りだったりして、、
でも、暖かいです。
ワラビ、、スーパーでは一把が100円くらいして、、、高いですね。
最近はワラビもハウス栽培なのでしょうか?
モンタ、、見合い写真ですね。
窓の外が何かと気になる、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時20分

ば~ばさま
だいたい、一年前のブログ記事を見て、季節の移り変わりを知る目途にしてたけど、今年は1週間から10日早いです。
昨年12月、一月が暖かかったからでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時22分

せっちゃんさま
モンタ、、外が気になって、、時々、恋の歌を歌ってます。
素敵な見合い写真を撮らねば、、、
スーパーに出るワラビ、、ハウスで栽培してるんでしょうね。
やはり、山で採った自然のがいいですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時24分

キュリーさま
今回のは春の嵐、、強風も雪も、、大変でしたね。
こちらは風と雨だったので、TV見て驚きました。
雪の重みで庭木が折れる、、普段は東北でも雪はそれほど積もらないのでしょうか。
津波、春の嵐、、なかなかのどかな春になりませんね。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時35分

momoさま
南国宮崎が大雪、、TVも、だからニュースになるんでしょうが、、
椿の花、、僕好みの椿を撮ってるのだけど、今年は、これらの小枝を挿し木してみようと思ってます。
竜か岩洞、、子供の時に行ったり、子供を連れて行ったよ、、という方が多いです。
年中18度、、涼しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時40分

アクアクララ静岡さま
ようこそ、、静岡はまだまだ田舎なので、ちょっと山へ入ると、いたるところにワラビが生えてますよ。
もう春です。

投稿: ナベショー | 2010年3月11日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浜松の鍾乳洞「竜ヶ岩洞」へ | トップページ | 白いモクレン »