« もうワラビが出てた、、 | トップページ | ジャガイモ、、やっと畑に植えた! »

2010年3月11日 (木)

白いモクレン

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_8427_sp0000

白モクレン

紫色のもあるけど、純白のモクレンが好きだな、、、

ほんのりとピンクに染めて、、、

Img_8327_sp0000

今日は晴天、、まぶしい空  

Img_8423_sp0000

今まで、海も時化続き、、、福一さんにも、近海ものはほとんど出てないだろうな、、、

でも、安くて楽しいの、買ってきたよ!

まずは、北海道の生ホッケ

Img_3130_sp0000

これは、背開きして、5%の塩水に30分浸けて、昼前から夕方まで日に干す。

晴れた天気の日に魚を買わないと、干物が出来ない。

もう一つ、、青森のホタテ稚貝 1ケースの大人買い

Img_3131_sp0000

味噌汁にすると美味しいよ、、、なんて言うけど、、、

ケース買いして、全部味噌汁?

一般家庭じゃ、食べ切れないね、、、毎日味噌汁

良く水洗いして、よく切れる先の鋭い果物ナイフ

ナイフの先を殻の間に入れて、貝柱を外して、、、身を取り出す

この作業には一時間かかったよ。、、、、、1、3Kg

Img_3132_sp0000

1260円で1.3kgのホタテ稚貝の剥き身が、、お安いものでしょう!

もうお昼になってしまった、、、

お昼の料理は、ホタテのパスタ!

Img_3140_sp0000

ホタテとシメジの和風パスタ、、、上にネギと刻み海苔

ホタテの稚貝がごろごろ、、、贅沢だね!

イタリアンレストランで食べたら、今日の買いものよりもはるかに高いよ!

さて、昨日、重曹で灰汁出ししてるワラビ

Img_3134_sp0000

一晩で、濃い緑色の灰汁が出ました。

水で洗って、、、

Img_3135_sp0000_2

たくさんワラビを採ってきた時は、灰汁出ししたワラビは水と一緒に、プラスチック容器に入れて冷蔵庫で保存出来る。

数日ごとに、新鮮な水と交換するとよい。

夕食の料理は、、、、

まずはワラビの定番料理

ワラビと油揚げ、ワカメの煮物、、、

Img_3150_sp0000

もうすぐすると筍と蕗も一緒に、、、、

ワラビのサラダ

Img_3151_sp0000

灰汁出ししたワラビを生のまま刻んで、ネギ、花カツオをたっぷりかけて、醤油とマヨネーズでいただく、、

ワラビのぬるぬる粘る食感が何とも美味しくて、、、たまらない。

ホッケの干物を一枚焼く

Img_3147_sp0000

市販のホッケの干物は塩味が濃すぎるが、これは薄味、ちょうど良い塩梅である。

少し醤油をかけて丁度くらい

ホタテ稚貝の干物をオーブントースターで焼く

Img_3153_sp0000

ホタテが甘くて香ばしい、、、、美味しさが数十倍に濃縮されたよう、、、

小女子とほうれん草のバター炒め、、、塩コショウして、上に卵を

Img_3156_sp0000_2

全部、食卓に並べると、、、

典型的なナベショー料理だね!

Img_3157_sp0000

ホタテ稚貝とホッケの干物、、、、残りはポリ袋に入れて冷凍庫で保存

Img_3161_sp0000

モンタ、、、目ヤニがついてるよ。Img_8180_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。 

|

« もうワラビが出てた、、 | トップページ | ジャガイモ、、やっと畑に植えた! »

コメント

本当に!ナベショー料理ですね。たくさんあるといろいろ工夫して食べようと思いますね。そこから思わぬ美味しさの発見があったりした時は,幸せな気分になりますよね。今日は晴天。やりたいことがいっぱいです。
モンタ君,あれれ結膜炎かもね。うちのチロみたいになってしまって。チロは,目やにが出やすく,出たらすぐ目薬。すぐに直りますが,また出ます。これって効いてないのかも・・・。

投稿: tirokuro | 2010年3月12日 (金) 08時51分

生のホッケに帆立の稚貝・・・何だか実家での食卓を思い出しました。

稚貝、これをボイルしたのもそんなにお安くは無いですものね~、下拵えさえ億劫がらなければお得なんですがね。
(私は帆立の殻剥きヘラで外してます)

投稿: ば~ば | 2010年3月12日 (金) 09時50分

おはようございます

どれも美味しそうですねぇ~ナベショー亭のお料理は家庭的だけれど手間もかけて温かさもたっぷりです。
生のホッケは見たこともなくて何時もスーパーに出てる干物です・・・自分で塩加減できるのっていいですね。
モンタ君、うす目によこ目オマケの目ヤニまで・・・
今日のモンタ君笑ってしまいましたよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月12日 (金) 10時10分

こぶしと白もくれんの見分けがつきません。
こぶしは大木になっていっぱい花が着く?

梅と桃の間にそーっと咲いて、、、夜、眺めるのが好きです。

投稿: やまんば | 2010年3月12日 (金) 16時55分

tirokuroさま
たくさんでも、干物にしたり冷凍して保存すれば、いろんな料理に楽しめます。
でも、ワンパターンの料理ですが、、、
数日は晴天が続くという予報、、、畑を終わらせたい。
そうか、、猫も結膜炎にかかるのか~

投稿: ナベショー | 2010年3月12日 (金) 19時56分

ば~ばさま
生ホッケにホタテ稚貝、、青森や北海道の食材でしたね。
こういうのを買えるのが福一さんの楽しさですね。
僕は、買わずに帰ることはできないです。
身を取り出す、、一時間くらいの手間なんですが、、、
やはり、僕は暇なのだろうね~
牡蠣剥きも専用のナイフがありますが、ホタテも殻むきヘラというのがあるんですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月12日 (金) 20時02分

ムックのお母ちゃんさま
まあ、居酒屋か、ざっくばらんな小料理屋の料理ですね。
生ホッケは、ほかには売ってないですね。
干物は薄塩が美味しい、、、ムニエルにも出来るし、、
今日のモンタ、、お笑いです。

投稿: ナベショー | 2010年3月12日 (金) 20時08分

やまんばさま
山に白く咲いてるのがコブシ、、、なんて。
同じようでも、コブシの花はモクレンよりも半分以下に大きさ、、、と、僕もこの程度の理解です。

投稿: ナベショー | 2010年3月12日 (金) 20時10分

こんばんは~~

静岡とこちらは、ひと月くらい違いますね
木蓮や蕨はまだまだで、ふきのとうが今出てますね
すっかり春のメニューですね~~~美味しそうhappy01

モンタ君~~~瞑想中?・・・迷走中?・・・・

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2010年3月12日 (金) 22時17分

れんげ畑さま
ひと月も違いますか、、、
僕の田舎、京都腑の綾部ですが、タケノコやワラビ、野蕗は5月のGWの頃でしたね。
静岡が暖かすぎる。
そうそう、れんげがぼちぼち咲き始めましたよ。
モンタ、、あちこちが気になる季節、、迷走中ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月12日 (金) 23時09分

モクレンがあちらこちらに咲いてて綺麗ですよね~
今日もナベショーさんちはご馳走ですね、それに栄養を考えてもバッチリですね。
わらび・・・大好きですが食べ過ぎると体に良くないと聞いた事がありますが、ナベショーさんは聞いた事ある?本当かどうか?なんですが・・・・。

投稿: kawazuzakura | 2010年3月13日 (土) 22時40分

kawazuzakuraさま
ワラビ、、美味しいですね。
毒があると言われてますが、トラック一台分のワラビを一度に食べると中毒を、、、という程度だそうです。
発がん性もあると言われてますが、灰や重曹で熱湯をかけて灰汁出しをしたものは、全く無毒で問題なし、、と。
まあ、一度にそんなに食べるわけでもなし、、、
あちこち、白いモクレンが満開ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月13日 (土) 22時57分

去年の秋に1本持って行ったのが帆立の殻剥きヘラです。

投稿: ば~ば | 2010年3月14日 (日) 10時10分

ば~ばさま
ちっちゃな稚貝には、殻むきヘラは大きすぎて、、、 

投稿: ナベショー | 2010年3月14日 (日) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もうワラビが出てた、、 | トップページ | ジャガイモ、、やっと畑に植えた! »