« 焼き芋、されど焼き芋! | トップページ | ランチは創作和風ピザを! »

2010年3月 1日 (月)

蘭ではないけど君子蘭が咲いた!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7770_sp0000

君子蘭

咲く時期が種類によって異なるが、我が家の君子蘭の先頭を切って咲き始めた。

Img_7771_sp0000

蘭という名前が付いてるが、蘭の種類ではなくヒガンバナ科の花という

Img_7776_sp0000

暖かくなったので玄関の外に出したが、霜が降りると葉がやられるし、、

強い日差しによって、葉が日焼けして茶色くなるし、、、

美しい緑の葉と朱色の鮮やかな花、、両方とも満足な君子蘭を育てるのはなかなか難しい。

Img_7774_sp0000

株分けしたり、種から増やすことも出来る

微妙な花の色合い、など、種類も多くて、君子蘭の愛好家も多いそうである。

春から晩秋にかけては、日陰の多い屋外で育てられるが、冬は屋内に取り込まないと、寒さにやられてしまう。

昨年春、LAの娘のところに行った時、ビバリーヒルズの大富豪だったバージニア・ロビンソン夫人の大邸宅の庭を案内してもらった。

その広大な庭の一角、ヤシの木の林のグランドカバーが君子蘭、、、たくさん咲いてたのが印象的だった。

何か、一つの花を、いろんな品種を育てて楽しむという趣味もいいね~

僕の庭はごちゃごちゃだけど、、、、

冷凍庫の魚、、ついに食べ尽して、、、

お肉の在庫もほとんど無くなり、、、、と思ったら、豚肉が少々、、冷凍庫の奥から出てきたよ。

じゃあ、、、今晩は肉じゃがにするか!

Img_2924_sp0000

モンタの写真も、、底をついた、、、、

モンタ、モンタ、、起きろ 起きろ!

Img_2927_sp0000

爆睡だね、、、、、

足の裏の肉球を コチョ コチョ !

Img_2931_sp0000

ああ、、やっと目を覚ましたようだね!

ポーズ、ポーズ、、いつものように!

しょうがないな~

Img_2941_sp0000

こんなのではいかが?

Img_2947_sp0000

表情が硬いね~

目つきも良くないよ!

首輪もたるんでる、、、、、

ナベショーは注文が多すぎるんだよ!

寝起きは誰でも機嫌が悪いね、、、、

Img_2952_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 焼き芋、されど焼き芋! | トップページ | ランチは創作和風ピザを! »

コメント

ヤシの木の林に、君子蘭のグランドカバー・・・
想像して、うっとり~!

河津桜の花、美しいですね。
数日いないうちに、春のページはどんどん繰られていく。
焼き芋器というのを頂いたけど、オーブントースターの方が簡単そう。
モンタ君の寝かた見たら、コチョコチョしたくなるよね~

投稿: MONA | 2010年3月 1日 (月) 22時29分

君子欄早いですね。藤枝は暖かいからかなー。モンちゃん「ボクをおもちゃにするな!」と怒りなさい。

投稿: junko | 2010年3月 2日 (火) 05時41分

君子蘭をグランドカバーにするには,気温でしょうか。降水量でしょうか。いろんな条件をクリアしないといけないみたいですね。鉢植なら結構見かけますが・・・。
モンタ君,パチッと目を覚ましてるときにカメラを向けてくれればいいのにね。うちの子たちは,人間が食事をしている時には,みんなパチッとしてます。後は朝と夜のある時間帯にみんな狂ったように走り回るのです。後は寝てます。

投稿: tirokuro | 2010年3月 2日 (火) 07時43分

おはようございます

大豪邸のお庭、再び訪問させて頂きましたが植物園以外には想像もつきませんね。私も鉢植えを見かける程度です・・・
ナベショー家は、普段でも肉じゃがは豚肉なんですか?
大阪は肉じゃがもカレーも牛肉ですがウチでは年々鶏肉
(かしわ)の登場が増えています。
モンタ君のお写真が底をついたお陰で沢山会えましたね。寝起きのモンタ君気の毒やら可笑しいやら、でもちゃんとハンサムですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 2日 (火) 08時55分

亡き母が君子蘭の株分けが得意で、たくさんの鉢を持ってました。

ご近所や友人たちにも分けたのですが、アチコチに分けたので分ける先が無くなるくらい。

数年の入院で、みんなダメになりました。
早く持ってきておけば良かったのですが~、生きてるうちに大事にしていたものを運び出すのに抵抗があって。

君子蘭は蘭と言うよりアマリリスのようですよね。

投稿: ば~ば | 2010年3月 2日 (火) 09時06分

爆睡してるのに起こさないで!とモンちゃん言ってますよ!おまけに肉球のコチョコチョはしないでね!(モンちゃんの代理でした!)
肉じゃがの肉は豚肉?我が家は牛です。ムックのおかあちゃん様の言うように関西出身のせいですか?

投稿: せっちゃん | 2010年3月 2日 (火) 09時22分

ば~ばさまの仰ってること分かります。
ウチでも母が骨折で入院中ですが、年齢からしても元には戻らない車椅子生活だろうと言われています。
その上にペースメーカーの電池の期限もあります。本人は元に戻らない身体と以前からの意志で電池交換はしません医師からの意見もありますが寝たきりなので色々な疾患も出てきます。今の状態で散らかってしまってる母の部屋の片付けには抵抗があって、せめてポータブルを使えて帰って来れるときまではと思っています。
せっちゃんさま
関西では、普通に肉って言ったら牛肉で、豚は豚肉っていいますよね。
ナベショーさま
勝手にコメ欄を使わせて頂いて事後報告で申し訳ありません。ナベショーさん初め皆さまのコメントに何時も助けられています。勿論、モンタ君のお顔にもですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 2日 (火) 10時08分

君子ラン~~~

家にもありますが、確かに葉焼けをしたことも、霜にあてて駄目になりそうになったことも経験していますwobbly
丈夫そうなのでついほおっておいたからでした・・・・
まだまだ咲くのは先のことのようです。
外は、、、また雪が降りましたから・・・・

ついに食べつくしましたね・・・
今頃、、、魚センターに買いに走っているのではcar

モンタ君~~~気持ち分かるなぁ~~眠いよね~~~

投稿: ナベショーさんへ(れんげ畑) | 2010年3月 2日 (火) 14時20分

もう、君子蘭が咲きましたかsign02
色がいいですね。やさしい色合いで…。
こうやって写すとまた別の花のように感じます。
慶も肉じゃがの肉は豚肉だと思っていました。嫁ぎ先が牛肉を使ってびっくりしました。でもじいじは肉なしの肉じゃが(つまりジャガイモだけ煮る)のが好きなので、子供は肉なしの肉じゃがだと思っていたようです。肉じゃがに肉を入れるの?なんて聞かれて…すんません。母は肉がない方が経済的だし食べてくれるので、そうしてたのよう~。ちなみにじいじは油+脂が許せないんだそうで。どこかで豚肉と牛肉の境があるらしいですよ。大井川?天竜川?もっと西かな?

投稿: | 2010年3月 2日 (火) 16時34分

MONAさま
ちょっと寒さが戻ったけど、春は早足でやってくる、、
もうシデコブシや白モクレンの蕾が膨らんで、今週末には咲くでしょう。
今までは、撮る花を探してたのに、花、花、花、、ぼつぼつ追い立てられそうです。
オーブントースターは万能です!

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時15分

junkoさま
君子蘭、、種類によって咲く時期が異なるようです。
モンタ、、怒ると怖いかな?

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時16分

turokuroさま
LAは、一年中初夏の気候、時々雨が、、霜にやられることもないから君子蘭にとっては居心地いいかも、、。
眠って、食べて、うろうろして、、、猫の一日、、僕もそうかも、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時21分

ムックのお母ちゃんさま
豚肉と鶏肉(かしわ)は常日頃常備してるけど、牛肉は細切れと言えど、どうしても料理に必要な時に買いに行きます。
肉じゃが、、、昔は牛肉の細切れを使ったけど、今じゃほとんど豚肉だね~
鶏も良く使いますよ。
カレーライス、、、僕は必ず牛肉使うけど、妻は豚か鶏を使うね~
モンタ、、人相良くないね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時28分

ば~ばさま
そうですね~、、本人が生きてるうちに、あれこれいじるのはちょっと出来ない、、
夏の日照り、水やりが出来ないと鉢の場合は枯れてしまいます。
仕方が無いですね~

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時33分

せっちゃんさま
肉球のコチョコチョ、、無性にやりたくなりますよ。
やはり、こそばいかな?
僕は関西出身、、カレーも肉じゃがも、牛丼も、、牛肉だね~
静岡出身の妻が作ると豚か鶏になる、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時41分

ムックのお母ちゃんさま
ブログのコメント欄はみんなの掲示板、、皆さんの交流の場になるのが理想的ですね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時48分

れんげ畑さま
君子蘭、、屋内から外に出すタイミングが難しい。
早く出すと霜にやられる、、、
遅く出すと日差しが強い時に日焼けする、、、
花が終わったら、日陰の多い庭の木の下においておくと元気にしてました。
また雪でしたか、、、今日はこちらも寒かった。
魚を買いにいきたいけど、天気が悪いので、、、
安くて新鮮な魚はたくさん買って、干物にしたいから晴天の日でないと、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 20時54分

慶さま
君子蘭、、なかなか写真写りが良い花ですね。
もっと増やそうかな、、って思ってます。
肉なしの肉じゃが、、うまく子供たちはかつがれましたね~。
関西では、肉じゃがは牛肉ですね。
カレーも、すき焼きも、、、牛肉。
でも、豚肉や鶏肉のほうが良く食べたし、肉と言えば牛肉、、特別の高価な料理というイメージでしたね。
関西以西では、マグロはあまり食べなくて、やはり鰤や、ハマチ、、
牛挽肉でつくるコロッケみたいなのはメンチカツ、、
東の方ではミンチカツ
境界線は、、名古屋付近でしょうか?
妻は静岡出身だから、僕と少々異なるね。

投稿: ナベショー | 2010年3月 2日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 焼き芋、されど焼き芋! | トップページ | ランチは創作和風ピザを! »