« 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! | トップページ | 長雨が続くと蜜蜂は、、、、? »

2010年3月 2日 (火)

ランチは創作和風ピザを!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_7835_sp0000

サンシュユ 

マンサクや土佐ミズキなどと同じく、早春の山に咲くサンシュユの花

Img_7796_sp0000

宮崎県の民謡 「ひえつき節」

庭のさんしゅうの木、鳴る鈴かけてヨーポイ、、、、の歌詞Img_7800_sp0000

さんしゅうの木は、このさんしゅゆの木か、

それとも 山椒(さんしょう)の木か、、、、

Img_7802_sp0000

諸説があるが、山椒の木、、、らしい。

今日は終日雨、、それにかなり冷え込んだ、、、寒い 寒い

外へ出るのは億劫、、、

僕の資料ボックスの整理を、、、

Img_2978_sp0000

分類された資料はクリアーファイルに入れて、内容を書いたインデックスを張り、プラスチックボックスに入れてある。

クリアーファイルには、たとえば「お茶」「蜜蜂」「青春18きっぷの旅」確定申告」「小学校同窓会」「高校同窓会」「料理レシピー」「美味しいお店」、、、、、、などと書いたインデックスが張ってある。

プラスチックボックスには、「会社関連資料」「旅」「同窓会」「趣味」、、、などの大分類

一年間に一度は中身をぶちまけて、必要な資料だけを選んでファイルに入れる。

不要なものは、可燃ごみに、、あるいはシュレッター

一年間で、約半分の資料は、不要となる、、、

ハイ! 棚に納まりました。Img_2983_sp0000

定年退職したばかりの頃は、この5つのプラスチックボックスのうち4個が会社の頃の資料だった。

仕事に関連した30数年間に書き貯めてきた作品、企画資料、様々な論文、講演資料、、、、、、

それが、毎年整理するうちに、2個になった。

今週末、会社の広報部の方が藤枝に訪ねて来られる。

会社の創立90周年の社史を編纂されるらしい。

僕が関係した事業に関する資料が欲しいとのこと、、、

それらをお渡しすれば、もう会社関連の資料はゼロにしてもいいのではないかと思ってる。

空になったクリアーファルは、、、

Img_2986_sp0000

新しい分類のインデックスが貼られて、再びプラスチックボックスの中に入れられる。

よく働いたからランチはナベショーの創作和風ピザを!

以前にもブログで紹介しましたが、、、、

ガスオーブンノ鉄板の上に、4っつに切り分けた海苔を敷き、その上に茶碗一杯のご飯を載せる

ご飯の上に味噌を味醂で溶いたのを、さらに、冷蔵庫の有り合わせの茹シラス、ネギを載せる

Img_2967_sp0000

もう一つ、、、

ご飯の上に柚子味噌、辛子明太子、フキノトウを、、、

Img_2969_sp0000

余熱しておいたガスオーブンに入れて200度で6分間

取り出して、薄いヘラでお皿に移す、、

Img_2971_sp0000

一切れづつ海苔で包みこんで食べる

フキノトウが熱で黒くなったよ~

オーブンから取り出してから載せた方がよかったか、、、

柚子味噌では無く、フキノトウの味噌のほうがよかったね。

ご飯の上に載せるものは、いろいろなバリエーションが考えられる。

烏賊と烏賊の腸も美味しい

直接、烏賊の塩辛を載せるかな、、

醤油、味醂を塗っても良いし、

コチジャンのような辛いのはどうだろうか、、、

焼き方も、もう少し焼いて、ご飯がお焦げが出来るくらいが美味しいかも、、、

オーブンの余熱時間を入れても10分間少々で出来る簡単な料理です。

雨上がりの中をモンタが外へ、、、、

Img_2963_sp0000_2

モンタは菜の花がお好きらしい、、、

Img_2975_sp0001

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! | トップページ | 長雨が続くと蜜蜂は、、、、? »

コメント

趣味の多いナベショーさん、ファイルの種類も
多いのでしょうね・・・・

和風ピザ~~~私も真似をして作ったことがあります!
確かに色んなものをのせて、いろんな味付けをして
発想の転換でバリエーションが増えますね・・・・
同僚はサンドイッチのようなおにぎりを持ってきます。

モンタ君~~菜の花畑で蝶と戯れるのかなcat

投稿: れんげ畑 | 2010年3月 2日 (火) 23時21分

出ました~!
ますます進化する和風ピザ・・・
メモメモ・・・
私は、これでイカのワタを食べるようになりました。

モンタ君と菜の花、合いますね~(* ̄ー ̄*)

投稿: MONA | 2010年3月 2日 (火) 23時34分

仕事関連の資料は,PC からもどんどん消えます。私も何度古紙回収業者のボックスへ本を放り込んだか。それでも捨てられないのがあります。退職したら整理しようとずっと思ってました。男性はあまりないでしょうが,女性はこれに洋服もあります。着られない服も多いです。身辺がすっきりしたら,どんなに気持ちいいだろうとまだまだ整理の段階です。
菜の花の中のモンタ君,絵になるわ。獲物は菜の花なの?

投稿: tirokuro | 2010年3月 3日 (水) 06時41分

おはようございます

ナベショーさんは、整理整頓もきっちりなされてますね。私なんて走り書きのメモくらいでも整頓が苦手です。ただ文庫本の整理には困っています以前古本屋さんに出して4000円ほど頂きましたが公共の図書館では文庫本は拒まれました。最近は自分の取って置きたい本以外は知り合いに読んでもらってます。
今は「蒼穹の昴」です。初めは名前がこんがらがってましたが何とか流れ出して興味津々です。
モンタ君、カッコいいよぉ~前足がなんとも言えず軽やかですよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年3月 3日 (水) 09時43分

昔の資料など整理しなきゃ~!!、大きなダンボールを見るたびに思う。
思うんだけど、何処からどう手を付けたらいいやら~。

こうしてちゃんと整理されてると、気は発奮して箱を持ち出すんだけど。
あぁ、あぁ、なんと怠惰な私~~で一日が過ぎて、箱は元のまま。

投稿: ば~ば | 2010年3月 3日 (水) 09時59分

はじめまして。ブログランキングから来ました。
美味しそうな和風ピザですね!
今度まねさせてください!
また訪問させて下さい。

投稿: きゅー | 2010年3月 3日 (水) 10時09分

こういう食べ方も美味しそう!
簡単で美味しいものが一番!今度真似してみよう
モンタくんの毛並み、いつみても綺麗だなぁって思います

投稿: kawazuzakura | 2010年3月 3日 (水) 10時10分

整理整頓きちんとなさってるのに感心しました。息子の車にたまに乗りますがぐちゃぐちゃです。(部屋と一緒!)独身時代は(息子が・・・)嫌われるのわかっていましたけどついついきれいにかたずけましたが、お嫁ちゃん来てから別所帯ですからいじりません。車に乗ったときは自分の席確保するためにかたずけてます。

投稿: せっちゃん | 2010年3月 3日 (水) 10時26分

菜の花とモンタ君 絵になりますステキ!
我が同居人とは同い年のナベショーさん 此処まで性格が違うとは・・
会社ではキチンとしていたようですが家では整理下手です こんな理屈信じられませんわ。
反対に私は片付け魔です  奥さまは?

投稿: ミモザ | 2010年3月 3日 (水) 18時25分

れんげ畑さま
サンドウイッチのようなおにぎり、、、なるほど!
海苔の上にご飯のせて、いろんな具を乗せて、積み上げるがパタパタとたたむ、、、
これやってみよう!
モンタ、、菜の花を食べたくて、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 19時51分

MONAさま
そう、何でもアリの和風ピザ
海苔、ご飯、とは何と便利な食材だろう!
モンタ、、花瓶の菜の花を食べてしまう、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 19時53分

tirokuroさま
会社関連の資料、、最初は捨てられなくとも、もう数年もすると、もういいや~とどんどん捨ててしまう、、
ビジネススーツとYシャツ、コート、ネクタイ
これ、退職と同時にほとんど捨ててすっきりしました。
大きなポリ袋に入れて、可燃ごみ!
菜の花とモンタ、、絵になるか、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時01分

ムックのお母ちゃんさま
全部、床にぶちまけて、いるものだけを所定のところにしまって、後は全部ポリ袋へ、、、
整理、、って簡単ですよ。
ほんとに無くてはならない物って、そんなに無いものです。
今必要と思っても、数カ月先には不要となります。
でも、本だけは捨てられない、、、
寝たきり老人になったら、全部読み直すんだ、、って言い聞かせてますが、、。
「蒼穹の昴」読み終えたら、その勢いで、今度は「中原の虹」も読破する!

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時08分

ば~ばさま
段ボール箱に何個あるんだろう?
それらの膨大な資料、、整理するのは楽しいだろうな~!
まず部屋の床に全部の資料をぶちまける。
大、中、小分類をあらかじめ決めてインデックスをつけておき、ダブってる資料を捨てて、どんどん並べて、ファイルに入れていく、、、
一日で終わると思うけど、、、数十箱の資料でも。

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時14分

きゅーさま
和風ピザ、、おしゃれで美味しいですよ。
お客さんに出しても、OKの料理、、
そのうち、どこかの居酒屋のメニューになるかも、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時16分

kawazuzakuraさま
簡単で、美味しくて、ちょっとおしゃれで、、、
是非、作ってみてください。
もう半年以上、お風呂に入ってないんだけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時46分

せっちゃんさま
そう、、どんなに気になっても、お嫁さんを傷つけないように、、、ああ、ストレスがたまりますね~
一人で暮らすのが楽でいい、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時49分

ミモザさま
夫婦して、両方とも整理好きだと、息が詰まるかも、、、
整理整頓は完璧というのはあり得ないので、、、
うちは、、、言うのやめとこう、、、
誰かが妻に告げ口するから、、、

投稿: ナベショー | 2010年3月 3日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蘭ではないけど君子蘭が咲いた! | トップページ | 長雨が続くと蜜蜂は、、、、? »