« 五葉アケビの花 | トップページ | ピンクの八重桜 »

2010年4月 2日 (金)

春の花 いろいろ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9246_sp0000

シロヤマブキ

ヤマブキというけど、黄色いヤマブキとは異なる花

昨夜から午前中まで、激しい風雨、、、

蜜蜂の継箱をした二段の巣箱、、倒れてないか、、

四駆の軽トラで、、雨合羽 着て 激しい雨の中を、、、

竹薮から枯れた竹が幾本も風で倒れて林道を通せんぼ

竹を引きずって、道を開ける、、、

巣箱は大丈夫!

午後になってやっと晴れ間が出てきた。

雨上がり、、今日はいろんな春の花

花ではないけど、、、モミジの葉

Img_9241_sp0000

モミジは秋の紅葉、、、でも春の若葉も美しい!

これはハナエクボ

Img_9263_sp0000

昨日もアップした五つ葉アケビImg_9199_sp0000

やはり、一番絵になるね~

桜の満開、見頃は丁度、明日か日曜日頃かな?

来週末までは、もたないかも、、、

広島県の大竹市の工場勤務の頃、新入社員が本社で入社式を終えて、工場に配属されてくる、、

職場の歓迎会を兼ねて、岩国の錦帯橋の河原で夜桜見物

寒くて震えながら、お花見弁当

新入社員は、、昼間から休暇を取ってお花見の場所を取りに行く、、、

可哀想に、、有給休暇なんて、まだほとんど無いのに、、、

まあ、よき時代でした、、、

毎年、写真を撮る農家の 枝垂れ桜、、

Img_3887_sp0000_2

来週初め頃が満開かな、、、

先日の福一さんで買った魚の料理

背黒イワシの干物の焼いたの、、、朝食の定番

Img_3880_sp0000

これに、納豆、実たくさんの味噌汁 が朝食メニュー

夕食は、赤カレイの干物の焼いたの、、、、、美味しいですよ!

Img_3895_sp0000

真鯖の酢〆も食べなくちゃ、、、

Img_3890_sp0000

お野菜は、、、畑のブロッコリーの脇芽と山葵菜、池の側のクレソン

Img_3883_sp0000

フレンチドレッシングとマヨネーズで食べる。

モンタ、、、今日はこわ~い顔

Img_8930_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 五葉アケビの花 | トップページ | ピンクの八重桜 »

コメント

いつもの福一さんでいろいろな魚を食べてるナベショーさんは健康でしょうね~
枝垂れ桜も農家の家のほのぼのとした感じとあいまって、とっても良いですね

投稿: kawazuzakura | 2010年4月 3日 (土) 09時45分

ナベショーさんのお住まいより、かなり北に住んでいるので、いつも掲載してらっしゃるお花を拝見し
「この花はもう咲いているのね~」と毎日楽しませてもらってます。
我が家のシロヤマブキはほんの少し新芽が出たところ、真っ白の花が好きなのです。
ハナエクボ、五葉アケビも初めて見ましたがきれいですね。

先日のテレビ、ばっちり拝見、
ブログは最近お邪魔していますので、ミツバチ飼育だけかと思いきや、お茶のエキスパートで
いらっしゃたのですね~。
自然の中で楽しみながら過ごされているご夫婦、素適です、モンタちゃんも出演でしたね。

投稿: sirohi | 2010年4月 3日 (土) 09時46分

モンタ君,今日は念入りに毛づくろいして,そろそろ活動開始だね。明日はいいお天気だそうだから。
白のヤマブキ,大好きです。うちのは,例に漏れず鉢植ですが。花えくぼは増えて増えて株を起こしたのに,根っこが残っていて,また増えてます。この花は,まとまって咲くときれいですね。これもコデマリもつぼみ固しです。ふふふ,うちもブロッコリーと茎立菜のからし合え,畑のものがいっぱい食卓の乗ってまーす。

投稿: tirokuro | 2010年4月 3日 (土) 11時03分

我がベランダ前の桜が満開状態になりました。

早々と鶏の唐揚げを揚げてビールを開けて、昼からベランダで花見です。

紅葉の若葉、いい色ですね~・・・赤ちゃんの手のような葉も可愛い。

投稿: ば~ば | 2010年4月 3日 (土) 12時55分

こんにちは

午後からやっと日射しが出てきましたが寒いです。
今日、明日は各地で大勢の桜見物があるんでしょうね~
夜桜は寒そうです私は病院通いついでにチラッとご近所の桜を見た程度です。
カレイの干物も鯖の酢〆も美味しそう♪
やっぱり花より団子のクチです美味しいものを食べて日々マイペースで過ごす事の大切さと難しさを実感中です。
モンタ君、行動作戦考えながらの毛づくろい中・・・

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 3日 (土) 16時23分

[やまぶき」白いのは黄色と違う?八重よりやはり「山吹」は一重のほうが好きです。「花えくぼ」初めて聞きました!きれいな花ですね!モンちゃん可愛い顔ばかりでなくたまには怖い顔だってするもんねえ~!

投稿: せっちゃん | 2010年4月 3日 (土) 18時26分

kawazuzakuraさま
少なくとも、カルシュームは十分取ってるでしょうね。
農家の裏斜面の枝垂れ桜、側の白い桜やピンクのミヤマツツジと調和して美しいです。
是非、見に来てください。

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時00分

sirohiさま
やはり暖かいのでしょうね、、一カ月春が早いと言われます。
次々と春の花が続き、今が一番良い季節です。
もうすぐ、ミヤマツツジや牡丹が咲くでしょう。
先日の朝日BSの人生の楽園、見られましたか!
一流のデイレクターやカメラマン、さすがに素晴らしい映像とストーリーに編集したものぞ、、と感心しています。
お茶から始まりお茶に終わる、、お茶の話題にまとめられました。
でも、蜜蜂と同じくお茶もまだまだ素人です。

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時11分

tirokuroさま
モンタ、、念入りに手入れしてるのに、暖かい春がどこかに、、?
白ヤマブキや梅花ウツギ、、春から初夏にかけて白い花に緑の葉っぱ、、が映えますね。
白ヤマブキ、、高さも2mくらい、たくさんの枝が出て大きな株になりました。
ブロッコリー、、ぼつぼつキュウリやナス、トマトの苗を植えるために引っこ抜かねばならないけど、まだまだ出てくるので、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時17分

ば~ばさま
お昼からベランダでお花見とは、、鶏のから揚げのビール、、花より団子!
モミジの若葉、、種類によって異なり綺麗です。

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時20分

ムックのお母ちゃんさま
震えながらの夜桜見物、、でしょうね。
人が少ない普通の日に桜見物が出来るのは、シニアーの特権でしょうか。
花より団子ですね。
春も美味しいものいっぱい!
まあ、いろいろ心配の種、ストレスが無いわけではないが、会社時代の比べれば、マイペースの楽な毎日、、
モンタ、、ナベショーの裏をかいて、外に飛び出す作戦中。

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時25分

せっちゃんさま
白ヤマブキは黄色い山吹とは全く異なる花なんです。
どちらも美しい、、、一重が良いですね!
モンタ、、可愛い顔はカメラ向け、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 3日 (土) 20時35分

Good brief and this mail helped me alot in my college assignement. Thanks you for your information.

投稿: Wordpress Themes | 2010年6月13日 (日) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五葉アケビの花 | トップページ | ピンクの八重桜 »