« 新茶の初揉み! | トップページ | ヒメウツギの花 »

2010年4月21日 (水)

リンゴの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9689_sp0000

リンゴの花

庭のリンゴ、、何という品種だろう?

8月には赤く色づき収穫できる

Img_9696_sp0000

僕は、まだ青いくらいのが好きだけど、、、

Img_9697_sp0000_3

白と薄いピンクの花、、花カイドウのような華やかさは無いが、清楚な感じで美しい。

Img_9710_sp0000

今日は福一さんで平貝(たいらぎ)を一個買ってきた。

Img_4675_sp0000

殻を外すと、、

Img_4676_sp0000

大きな貝柱は、ホタテ貝の比ではない。

薄く切って、お刺身で食べることが多いが、今日は薄く切って、他の部分と一緒にバターで焼いて塩コショウ

タケノコ、アスパラガス、新玉ねぎを炒めて、塩コショウで味付けして器に盛った上に、平貝を載せて、パセリをパラパラ、、、

Img_4680_sp0000

一個200円少々の平貝で、こんなに美味しい料理が味わえるとは!

新玉ネギも、アスパラガスも、タケノコも、、炒め物に良く合うね。

新玉ネギがとても甘い!

味醂と醤油による中華風の味付けでも美味しい。

妻がスーパーに 生桜海老 が出てたよ、、と満面笑顔で買ってきた。

3月末に漁が解禁されたが、海水温度が上がらず、、やっと数日前から獲れ出したと報道してたね。

生桜エビ、、、もちろん かき揚げだね。

桜エビだけでは、、、、

庭のタラの木、、若葉が次々と出てくるのを採ってきた。

Img_4679_sp0000

ついでに新玉ネギも、、、、

Img_4687_sp0000

ちょっと小さめのタケノコを、皮ごとオーブントースターで焼いて、、、

Img_4690_sp0000

二つに割って、皮を剥いて、柚子味噌でいただく

今日は桜エビと平貝以外は、すべて自家調達、、、、

でも、今日は久しぶりの御馳走だったね。

モンタ、、、今日は良い天気 久しぶりに庭の散歩

Img_9725_sp0000

やはり、お腹がタプタプ、、、

Img_9726_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 新茶の初揉み! | トップページ | ヒメウツギの花 »

コメント

こんばんは!モンちゃん猫らしい!久しぶりのお天気で外での活躍待ってました!:娘宅行ってましたので遅い帰宅!PCは何時に入れてもOKだからありがたいですね!携帯は11時までときめています。朝の電話も9時過ぎまでかけないように決めてます。

福一さんの平貝すごい!初めてお目にかかりました!

投稿: せっちゃん | 2010年4月22日 (木) 00時17分

たいら貝、 なつかしい!
ヨコハマは金沢富岡の漁師のおじさんが時期になると
潜ってました。 あれに挟まれたら大変! 棒を突っ込んでイタズラしましたっけ。  
美味しいナンテモンジャナイ。 久しくお目にかかってなかった!

投稿: やまんば | 2010年4月22日 (木) 06時03分

今朝も美味しいお料理に満足です。自家製のものを季節にいただく喜びは,次世代に伝えたいですね。
モンタ君,久々だね。やはりお外がいいみたいだね。お腹のたるみって言うけど,あれはたるみじゃなく,遊びっていうんだって,ナベショーさんに教えてあげてよ。

投稿: tirokuro | 2010年4月22日 (木) 07時59分

リンゴの花、津軽平野が一面淡いピンクの雲海のようになります。

タイラギ、安い!!!、ここのスーパーは¥980でとても買えません・・・過去の旨みが蘇り脳裏を駆け巡って誘惑しますが・・・。

桜海老にタイラギ~~お箸を持って駆けつけたかったです。

投稿: ば~ば | 2010年4月22日 (木) 09時06分

おはようございます

リンゴの花では何時も「リンゴ追分」の歌がでてきます。ひばりファンではないですが歌は上手かった。
平貝、てっきりお刺身かと思ったら中華に変身~お出しが出て美味しいでしょうねデモお安い。
ナベショー家は、いつもご馳走ですよ~毎日が憧れの献立です。
モンタく~ん♪おばさんまで嬉しくなりましたよぉ~
ウチの2匹もお腹の横揺れでバランスとって階段でも廊下でも結構素早いです、おばさんイヤおばぁさんなのに。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月22日 (木) 10時01分

平貝のスパゲッティーも登場するのかしら??
確か以前の平貝のお料理でず~っと眺めて、他の記事を読んだり、他の方のところに行っても戻ってきて味覚を想像していたことを思い出します・・・。要するに食い気で生きている私・・・・。smile

投稿: viviel | 2010年4月22日 (木) 11時24分

出ましたねぇ。【桜えびのかき揚げ】タラの芽、と玉葱と 色取り(彩り)も きれい!!
やっと 漁のあった桜えび。私も桜えびのかき揚げでした。
平貝も 美味しいだろうな~~

vivielさん、食い気で生きてるのは 私も同じ!
美味しく食べる為、健康でいたい!

モンタ君、のお腹を見ると ホッ!とします(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年4月22日 (木) 12時56分

昨日の暑かった日から一転して
冷たい雨が降り続いてます。

桜海老、駿河湾の桜海老解禁と、
干されたさくら海老で真っ赤な海岸映像テレビで見ました。
食べたいです~。桜海老大好きなんです。

今日はおいしそうな食材がずらりですね。

りんごのきもあるのですね。
これだけお花が咲くということは実がなりますね。

たらの芽のてんぷらも美味しい。
筍のオーブン焼きもおいしそうですね。

あァ~、おなかが空いてきました。


投稿: にりんそう | 2010年4月22日 (木) 13時14分

実家から筍が届きました。
ナベショー様、ば~ば様の筍レシピがありがたいです。
皮ごとオーブントースターで焼くなんて初めて知りました。
今から挑戦してみます。


投稿: コスモス | 2010年4月22日 (木) 13時48分

せっちゃんさま
モンタ、、猫らしい、、いや乳牛のホルスタインって言われてます。
僕も電話、携帯は、夜遅くや、忙しい時間帯は余程の緊急でないと控えてます。
でも、PCは便利ですね。
24時間いつでもOK!

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 19時53分

やまんばさま
たいらぎ、、昔はどこの海でもたくさん獲れたそうですね。
この貝は伊勢湾産です。
もっと大きいと高いですが、これは少々、小さかったのでお買い得!
立派な貝柱、、美味しい!

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時00分

tirokuroさま
四季の山菜、季節の野菜、海の幸、、を楽しめる生活、、幸せなことです。
次世代に伝えたくとも、若い世代は忙しくてとても生活に余裕が無い、、困ったものです。
ハイ、、たるみではなく遊びでした。
人生、緊張だけでなく遊びが必要でした。

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時06分

ば~ばさま
一回り小さな平貝だったので安いのだと思います。
もっと、でっかいのだと500円くらいしてます。
それでも、おおきな貝柱、、食べる価値があります。
桜エビに平貝、、ちょっと目の毒でした、、。

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時09分

ムックのお母ちゃんさま
平貝、、貝柱のお刺身、炙ってタタキに、パスタに、バター焼きに、、どんな料理にも美味しいですね。
ちょっと小さめだったので安かったのだと思います。
でも、お買い得!
モンタの下腹の緩み、、そうか、あれでバランスを取ってるのか、、

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時14分

vivielさま
平貝、、買う時はスパゲッテイーのつもり、、
桜エビと重なったので、スパゲテイーとかき揚げじゃちょっとアンバランス、、
そして、スパゲテイー自身が主菜となってしまい、ご飯では無くなる。
ということで、こういうメニューになりました。
食べることに喜びを感じる、、実に幸せな人生だと思います。
ドロドロをパイプで、、、もし、そうなったらどうしよう?

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時20分

シーちゃんさま
出ましたよ!
漁が解禁されて、初物が並べられたら、何としてもかき揚げを食べなくちゃ、、静岡に住んでる値打ちが無い。
平貝も美味しいですよ!
食べられなくなった人生、、なんて考えられない。
健康でいたいです!
モンタと桜エビ  あの~ 、、これは花ブログなんですけど、、

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時24分

にりんそうさま
浜で干してる真っ赤な桜エビ、、駿河湾の風物詩ですね。
解禁されてスーパーに並ぶと、まずは買ってかき揚げに、、
桜エビ、タラの若葉、新玉ネギ、、旬の食材が揃いすぎました。
暖かい静岡でもリンゴ、、意外なようですが早生なので8月には収穫出来ます。
ジャムやアップルパイ、、毎年妻が作ります。
四季の旬のものを食べられる、、幸せなことです。

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時53分

コスモスさま
ご実家から筍、、よかったですね。
小さい筍は、包丁で切れ目をいれて、オーブントースターで焼く、、、アチアチのを柚子味噌などで食べる
美味しいですよ!

投稿: ナベショー | 2010年4月22日 (木) 20時56分

桜海老の掻揚げが食べたくなって、チェーン店の『鐘庵』へ桜海老の掻き揚げつきのうどんを食べてきました(寒い雨の日だったので)静岡に転勤できた時に、此処の掻揚げが大好きになりました。

投稿: kawazuzakura | 2010年4月23日 (金) 19時33分

kawazuzakuraさま
桜エビのかき揚げ付きうどん、、美味しそう、、
鐘庵、、、藤枝にもあったかな?
食に関しては、静岡は良いところですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新茶の初揉み! | トップページ | ヒメウツギの花 »