« リンゴの花 | トップページ | アジュガの花 »

2010年4月22日 (木)

ヒメウツギの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9732_sp0000

ヒメウツギ(姫空木)、、、だと思う

ウツギの種類は多く、いろんな種類のウツギが山には咲いている

Img_9737_sp0000

初夏の花、、、

このウツギは近所の妻の友達から苗をいただいたもの、、、

左下の紫は十二単(アジュガ)

Img_9743_sp0000

木にならないで、細い枝がたくさん出て、地面にすれすれ、枝垂れながら咲いている

Img_9760_sp0000

長く伸びた枝が地面と接しながら、さらに伸びて、、そこから根が出て、、、

Img_9764_sp0000

昨日、福一さんで、久々に 冷凍の鮭一本を買った。

夕方までキッチンに置いておくと、半解凍の状態になる。

さあ、料理だよ!

Img_4666_sp0000

二枚におろして、骨の無い部分は皮を剥いて、、、

骨のある側は切り身にして、、、解体終了!

まずは、皮を剥いだ身は、さらに塩を振って、冷蔵庫へ、、

Img_4670_sp0000

酢で〆て、薄く切って、握り寿司や棒寿司に、、、またカルパチオ風のサラダに

皮と骨の付いた切り身は焼いたり、ムニエルにしたり、甘い味噌漬けにしても良いね。

Img_4669_sp0000

さて、頭、尾っぽ、皮などアラがどっさり!

Img_4672_sp0000

実は、これらが最も美味しいところ、、、

お昼はアラを焼いて食べよう!

Img_4710_sp0000

アツアツの白ご飯に、、、お茶漬けも美味しいよ!

塩鮭といっても、新しい鮭のお腹に塩を詰めて、即、急速冷凍してるので、新鮮であって、そんなに塩辛くない。

夕食は、、、鮭のアラで粕汁を大きな鍋にいっぱい!

Img_4731_sp0000

鮭のアラ、大根、ニンジン、牛蒡、里芋、こんにゃく、ジャガイモ、筍、ネギ、

そして、酒の粕、、隠し味に味噌を少々、、、

お出汁は昆布

たくさん作ったから、明日は何も作らなくていいね~、、と妻

Img_4738_sp0000

モンタ、、、今日は寒いね~

Img_4650_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« リンゴの花 | トップページ | アジュガの花 »

コメント

今日の夕飯、ウチも新巻鮭でした。
もちろん切り身ね!
1本買うと使い出がありそう~(^-^;

静岡で4月で-5℃なんて・・・
お茶の新芽全滅だったのは痛手でしたね。
新茶、美味しそうです。

モンタ君、韓流スターのように魅力的だよ!

投稿: MONA | 2010年4月22日 (木) 22時56分

鮭のアラを使った”アラびっくりメニュー”
この頃寒いから体が温まりそう~~~~

ヒメウツギ・・・・りんごの花のようですが、、
よくみると赤みはないから清楚な感じ、、、、

モンタ君~~~寒い今年の春は、、、どうお過ごしぃ~
ショック!!!  メタボモンタ君、、見ちゃったwobbly

投稿: れんげ畑 | 2010年4月22日 (木) 23時15分

きょうもさむいでした!震えながらコーラスの練習より戻りおせんべいつまみながら、韓国ドラマ!の続き見てます。ネコはガラによって名前をつけること多いですね!「ウッシー!」ホルスタイン柄・トラ・「くろ」真っ黒だったから・・・・・単純ですね!娘のところの2匹のネコは「グリ・グラ」犬がグレあ~!ややこしやの世界です。うつぎ・昨日のりんごの花いずれもかわいいし、綺麗ですね!

きょうは寒いからカス汁美味しそう!温まりますね!

投稿: せっちゃん | 2010年4月22日 (木) 23時41分

ウツギの花も寒そうに見えますね。今日の寒さはお茶に影響なければいいのに・・・と最近は,お茶畑が意外と気温が下がると知って驚きです。
鮭,美味しそうですね。やはり一匹買うといろんな部位を楽しめていいですね。今日の寒さだと大吟醸の酒粕で作った粕汁かしら。あたたまりそうです。
モンタ君,このお魚が解凍されている時,大きくて近づけなかったのではないかな。

投稿: tirokuro | 2010年4月23日 (金) 07時14分

おはようございます

ウツギの白がいいですね~ご近所にガクウツギが咲いていて何の花だか知らなくて・・・憶えましたよ。
ゴールデンウィークも近いと言うのに寒いですよね。
世の中何だか変ですね・・・
こんな時には、美味しいものを食べるに限ります、ウチでも魚は頭やカマの部分が一番人気ですよぉ~。
奥様と一緒、沢山作ったら次の日の心配なし同じです。
モンタ君、ホントにどうなってるんやぁ~ネコの寝てる時間が多い事・・・おばさんだからか。。。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月23日 (金) 09時19分

MONAさま
一本捌くと食べ甲斐がありますよ。
でも、ブリやハマチの一本は、早々に鼻について嫌になるけど、鮭は毎日食べても嫌にならず、間にお肉料理を入れれば10日くらいは持ちます。
1本2500円の鮭、お安いものでしょう。
-5度、静岡全部が冷凍庫に入ったようなもの、凍結はどうにもなりません。
明日の朝、霜予報、、心配です。
モンタ、、今日のお顔は特別だね!

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 20時54分

れんげ畑さま
本当は宮城産の紅鮭を買いたかったけど、、高いので北海道産の白鮭になりました。
アラビックリするほど美味しいし暖まる!
ウツギの花、、みな清楚で美しい、、初夏にかけて山はウツギが満開!
メタボモンタ、、皆様安心したでしょう。
ゆっさ、ゆっさと横揺れしながら歩いてます。

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 20時58分

せっちゃんさま
せんべい食べながら、コタツで暖まり、韓流ドラマを見て、、、最も幸せを感じる一時でしょうね。
モンタの前に飼ったた可愛い雌犬がモモ、、モンタは雄なのでモモタ、、言いにくいのでモンタとなりました。ホルスタインだからウッシー、、大笑い!

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 21時03分

tirokuroさま
晴れて、風が無く、気温5度以下だと、放射冷却のために地表は冷えて霜が降ります。
寒くとも風があって曇りなら大丈夫なのですが、、、
でも3月末は-5度で凍結、、、もう処置なしでした。
明日の朝は、最低気温5度で晴れ、、危ない危ない!
粕汁は大吟醸の酒粕、、当たりでした。
モンタ、、遠くで眠ってるふりしてたね。

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 21時08分

ムックのお母ちゃんさま
ヒメウツギ、梅花ウツギ、ガクウツギ、、いろんなウツギがあって、どれも綺麗ですね。
今年は暖冬だったのに、寒い春になってしまいました。
夏は冷夏、それとも猛暑、、?
魚の頭やカマ、皮、、もっとも美味しい部分ですね。脂も乗ってるし、、
カス汁、、今日の夜で食べ終わりました!

投稿: ナベショー | 2010年4月23日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンゴの花 | トップページ | アジュガの花 »