« アジュガの花 | トップページ | ナベショーが生協の雑誌に、、 »

2010年4月24日 (土)

鮭の握り寿司と筍ステーキ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9794_sp0000

ホウチャクソウ(宝鐸草)

宝鐸とはお寺や五重の塔などの屋根の四隅に吊るされている飾りの風鈴のことだそうである。

Img_9793_sp0000

花の形が、この宝鐸に似てるので、この名が付いた。

今度、宝鐸を見たら、確かめてみよう。

Img_9790_sp0000

裏庭の隅、、木々の影になったところ、、ひっそりと咲いている

Img_9817_sp0000

先日捌いた冷凍塩鮭 一本

皮を剥いて塩して冷蔵庫に入れてたの、、、、、

Img_4670_sp0000

このうちの一切れを、3時間ほど酢で〆て、、、、

薄く切って握り寿司!

007_sp0000

形のそろわない半端の切れで、サラダに、、、

ちょうど、畑のブロッコリーの脇芽とアスパラガスがあったので、、、

006_sp0000

ドレッシングをたっぷりかけて、、、

鮭の身と酢飯が残ったので、棒寿司を作って、、、これは明日のための保存用

011_sp0000

筍を採ってきたので、、、今日はちょっと趣向を凝らし

筍ステーキ

003_sp0000

皮を剥いて、生のまま薄く切って、フライパンでオリーブオイルで焼く

表面に塩と胡椒をパッパとふって、、、、

両面が焼けたら器に並べて、バターと醤油、味醂少々を溶かして作ったバターソースをかけて出来上がり。

一般には、茹でた筍を料理するけど、生のままでステーキに、、、とても美味しいです。

是非、お試しあれ!

モンタ、、今日は眠っていないよ!

Img_9823_sp0000

こんなに髭が長いとは知らなかった、、、、

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« アジュガの花 | トップページ | ナベショーが生協の雑誌に、、 »

コメント

物凄い雷でした! 
以前の事、桧峠の一軒に落ちた時は
電器製品すべて壊れたそうです。
電源を抜きました!  ピカっ、ドシャっ!

モンタ兄、こんな怖い顔するんですね。

投稿: やまんば | 2010年4月24日 (土) 22時52分

あっ! ホウチャクソウだ~
ナベショーさんのお庭にあるんですね。

そうそう、タケノコのステーキ美味しいよ!
ウチはバターソースなしだけど・・・
簡単!美味しい!

モンタ君、賢そう~

投稿: MONA | 2010年4月24日 (土) 23時15分

先日筍のオーブン焼き作りました。
れんげ畑さんに教えて頂いて作った肉味噌で食べました。
美味しかったです。
柚子味噌は昨年の暮れにたくさん作ったのですが人に分けたりして
とうになくなってしまいました。
筍ステーキは明日人が集まりますので早速真似をさせて頂きます。
茹でてあるのを使いますが上手に出来るといいな。
庭にアマドコロがありますがホウチャクソウによく似ていてびっくりしました。

投稿: コスモス | 2010年4月25日 (日) 00時06分

うちのは,黄色のホウチャクソウですが,開花はまだまだです。筍が新しいからできるんですね。我家でも新しいのが手に入ったら,オーブンで焼いていただきます。筍はいろんな料理に使いますが,なんといっても若竹汁が一番好きです。
モンタ君,ひげを手入してそろそろ臨戦態勢かな。

投稿: tirokuro | 2010年4月25日 (日) 08時39分

おはようございます

ホウチャクソウいい名前ですね日本語の楽しさを感じます。
昨日、軽トラおじさんにやっとめぐり合いました(病院通いで留守がち)早速6本買って即行茹でて灰汁抜きして夜にはおひたしで頂き、今から主人にも届けに行って来ます。外の空気も久しぶりなので・・・
モンタ君、お目目ぱっちりお口ふっくら、おひげもばっちりですよぉ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月25日 (日) 08時53分

宝鐸草、義父が生前に庭の隅にあるのを絵にしていました。
なぜこんな目立たない花を描くのかと思っていましたが、名の由来をその頃に聞いて義父の想いが少しは分かったような気がしたものです。

画家だった義父は戦争画をたくさん描かされました。
戦後は植物以外は決して描かなかったのも重い思いがあったのかも~。

筍のステーキ、美味しそう~~~生の筍を探しに行かなくっちゃ。

投稿: ば~ば | 2010年4月25日 (日) 08時54分

【ホウチャクソウ】家でも咲いています。
殖えますね。 似ているけど もう少し 小ぶりな 【アマドコロ】【スズラン】も可愛く咲いています。【アマドコロ】は【ナルコユリ】だと思っていたので 名札代えです。 【ドウダンツツジ】を始め 下向きに咲く花が 控えめで好きです。

又ゝ、美味しそう!!!
ご馳走になりに行きたい!!

モンタ君の髭は センサー??

投稿: シーちゃん | 2010年4月25日 (日) 11時57分

花は知っていても名前がわかりません!「宝ちゃくそう!」というのですね!

猫ちゃんには赤ちゃんのときから立派なひげありますね!

投稿: せっちゃん | 2010年4月25日 (日) 14時50分

やまんばさま
こっちも雷が鳴りましたよ!
こんな季節に雷雨なんて、、、それより、明日の朝の霜が心配!
極めてヤバイ、、、今度霜が降りたら、二番目の芽もお仕舞い、、、
モンタ、、心配してる顔だね。

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 17時53分

MONAさま
ホウチャクソウ、、庭の隅でひっそりと咲いてます。
筍のステーキ、、僕は初めてやってみたけど、なかなか美味しいものですね。
これから、長~く伸びた筍の先っぽを採ってきて、焼いたりステーキにして食べようかな、、と思ってます。
モンタ、、TVの霜予報を見てるんです。

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 18時04分

コスモスさま
筍のオーブン焼き、、野性的な料理でなかなかいいものですね。
ステーキも良いよ。
焼き肉の時、網焼きにして焼き肉のタレ漬けて食べるのも良いね。
アマドコロ,、よく似た花ですね。
ナルコユリも似てるね。

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 18時08分

tirokuroさま
黄色いホウチャクソウがあるんですね。
筍、、この次はハチク、其のあとは真竹、、いろいろたのしめます。
新しい採りたての筍、、田舎に住んでる者の特権ですね。
モンタ、、いや~遅霜を心配してる顔です。

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 18時13分

ムックのお母ちゃんさま
ホウチャクソウ、チャクは銅鐸の鐸、、、いつもは使わない漢字ですね。
軽トラのおじさん、掘りたてのタケノコ6本買えてよかったですね。
この田舎に住んで手も、自分の竹薮を持ってなかったり、タケノコを貰うルートが無ければ、タケノコはスーパーで買うしかない。
掘りたてが買える軽トラのおじさんは有り難いですね。
モンタの髭、、なかなか長くて立派でしょう!

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 19時44分

ば~ばさま
ホウチャクソウ、、目立たないけど、なかなか風情もあり絵になる花です。
年齢を経るほどに、その花の良さがわかってくるということか、、、
当時の画家は、みな苦しみながら戦争画を描かされた、、、辛い時代でしたね。
これから、竹藪では長~く伸びた筍がたくさんあるから、先端をポッキと折って持ち帰ればいかが?
柔らかくて美味しいっですよ。

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 19時48分

シーちゃんさま
ホウチャクソウ、アマドコロ、ナルコユリ、、みなよく似た花ですね。
下向きに咲く花、、、写真に撮るのに苦労しますが、苦労しても撮りたい花です。
これらの料理もナベショー亭の春のコース料理です。
モンタの髭を切ったらどうなるんだろう???

投稿: ナベショー | 2010年4月25日 (日) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジュガの花 | トップページ | ナベショーが生協の雑誌に、、 »