« ナベショーが生協の雑誌に、、 | トップページ | 雨の前の農作業 »

2010年4月26日 (月)

日本で最も地味な花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9826_sp0000

カンアオイの花

おそらく、世界で、いや日本で最も地味な花!

Img_9837_sp0000

地面の黒い土に這いつくばるように花が咲く、、、

蜜蜂、、こんな花にも飛んでくるのだろうか?

しかし、カンアオイの葉は、春の女神と言われる美しいギフチョウの食草である。

ギフチョウはカンアオイの若葉に卵を産みつけて、幼虫もカンアオイの葉を食べる。

Img_9834_sp0000

白い模様の入った葉は美しく、里山を歩いてるとしばしば見かける。

これは、ナベショーの庭のカンアオイである。

カンアオイ(寒葵)、、多くの植物の中では興味深い特異な花、、詳しくはこのサイトをご覧ください。

徳川家の家紋、は、この寒葵の葉である。

タチアオイやムクゲ、ハイビスカスなど、アオイ科の植物の葉ではない。

晴天が二日も続いたよ!

ナベショーの蜜蜂は、、、?

まず、荒れた茶園の広場

Img_4784_sp0000

最も向う側の8枚の標準箱、、、新女王が盛んに産卵をしてるよ。

次の箱、、、4枚で新女王が産卵を開始した。

その次の箱、、、3枚で、新女王が誕生したばかり

最も手前の箱、、3枚、新女王誕生間近、、王台が数個

新女王が誕生したばかりの箱の内部

Img_4783_sp0000

新女王が居そうな巣脾を引きあげましょう。

Img_4782_sp0000

やはり、慣れない人は、恐怖感で身体がこわばるだろうね。

この中から、誕生したばかりの新女王は、まだ小さいので探すのは至難の業、、、

だが、ベテランナベショーはすぐに見つける

Img_4781_sp0000

約一週間後には、空中で雄蜂との交尾をおこなって、産卵を開始するだろう。

その時には、お腹が大きく生ってるので、すぐに見つかるよ。

茶園の蜂場では

Img_4786_sp0000

向う側、二つの小さいの、、、これらは旧女王が入ってる箱

3枚~4枚の巣脾があるが、旧女王達は、盛んに産卵してるよ。

新女王が順調に産卵を始めるまで待機、、、、

もし、新女王がアクシデントでいなくなったり、産卵が少ない場合は旧女王に再度お出まし。

次の二段の箱、、もう新女王の更新されて、産卵が始まってるよ。

その次の二段の箱、、、王台のある巣脾を分けて、荒れた茶園に移動、 明日が雨だったら産卵を開始した新女王の小さい群れと合同、予定!

手前の二段の箱、、、数個の王台、、新女王が今週中に誕生するだろう。

個々の履歴を記録してフォローしないと、こんがらかってしまう。

とにかく、お茶が始まるまでに、分離、移動、合同の作業を落ち着かせて、、蜜柑の蜜を集めさせる体制を作らなくちゃ、、

3月末に霜被害にあった僕の茶園、、、二番目の芽がかなり伸びてきたよ!

Img_4787_sp0000

GW明けには茶摘みが出来そうかな?

Img_4791_sp0000

明日、明後日は雨、、その後は晴れ、、気温も上がるから、お茶はどんどん伸びるだろう。

先日、捌いた鮭の切り身でムニエル

Img_4816_sp0000

大きな鮭一本、、もう、ほとんど無くなってしまった、、、

モンタ、、お昼寝中、、、、、、

Img_9878_sp0000_2

お~い 仕事だぞ~

Img_9883_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ナベショーが生協の雑誌に、、 | トップページ | 雨の前の農作業 »

コメント

ナベショーさんの蜜蜂調子良いですね! ナベショーさんのお茶みたいに無農薬の蜂蜜を造ろうとしたけどやることやらずに挑戦したのが問題なんですが同じ様に飼っていてもダニの増えかたが違う。いろいろ果実も作ってるんですが梨と桃だけは無農薬は難しい。養蜂はこっち側ですね。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月27日 (火) 06時23分

蜜蜂もお茶も難関乗り越えて,期待できそうですね。毎日何度かアクセスしてるのに,昨年アクセスしたら,もう残り少なかったです。独り占めしたいとは思いませんが,今年こそ!
モンタ君,明日の天気予報のお仕事かな。

投稿: tirokuro | 2010年4月27日 (火) 06時51分

おはようございます

不思議なお花なんですねキノコにも見えました。葵の家紋は知ってても、お花は初めて見ました。
お写真の中に、女王蜂は映っているのでしょうか~蜜蜂の写真がでると必死に探してしまいます・・・が、今回は全く分からないです。
この雨が止んだらナベショーさんは、とってもお忙しいんですねぇ~そして私達は、お茶を待ってる・・・
お茶畑が丸くなってきて楽しみです。
モンタ君、今日は一日寝んねして過ごす・・・しかないよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月27日 (火) 08時47分

カンアオイは、山の仲間に先月教えていただきました。
花は地味ですが、葉は葵の御紋で覚えました。
蜜蜂にお茶、お忙しい日々がはじまりますね。
TVに雑誌に紹介され、本当に充実のシニアライフ、皆様のお手本ですね。

投稿: isiji | 2010年4月27日 (火) 09時42分

カンアオイの花、我が家の周辺ではまだ見つけられずにいますが、高幡不動のアジサイの下にはたくさん咲くんです。

咲くと言うか、地味でキノコかと間違えますよね。

投稿: ば~ば | 2010年4月27日 (火) 09時50分

ぅぅぅ、花と思わずに腐ったキノコかと思ってしまいました(゜ー゜;)

投稿: カトー | 2010年4月27日 (火) 17時59分

蓮華野蜜成さま
12月から2月が暖かかったため、女王の産卵が続き、ダニが冬中も増え続けてたようです。
薬剤への耐性ダニも増えてるし、ダニ対策は大きな課題ですね。
ましてや、無薬剤で蜜蜂飼育、よい知恵があればいいのですが、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時21分

tirokuroさま
昨年よりも今年はたくさんお茶を作るため、無農薬でお茶を栽培されてる生産農家の生葉を分けてもらうように依頼してますが、、、、、
お茶は二、三日で完売、、蜂蜜は一晩で完売、、
今年こそ!、、ですね。
モンタによれば、明日から晴れとのこと、、

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時26分

ムックのお母ちゃんさま
寒葵の花、、キノコみたいですね。
この葉を三つ並べた家紋が徳川家の葵の御紋、、僕は芙蓉などのアオイ科の花の葉だとばかり思ってましいた。
女王蜂、、お腹に黒い縞模様が無くて、全体に飴色のが女王蜂です。
中央に写ってるでしょう。
5月は忙しくなりますね。
お茶も蜂蜜もお見逃しならぬように、、、
毎年、中旬以降ですが、、
モンタ、今日は寒くて、一日丸まってたね。

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時32分

isojiさま
山歩きしてると、しばしば目に止まりますね。
地方によって、たくさんの種類があるそうです。
葵のご紋の葵なんですね。
テレビや雑誌に、、嬉しく光栄なことです。

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時45分

ば~ばさま
カンアオイの花、、、花というよりキノコですね。
花は嫌な腐った臭いを発するそうです。
山歩きをすると、よく見かけますよ。

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時49分

カトーさま
腐ったキノコ、、花の臭いも腐った臭いだそうです。
腐敗臭につられてやってくる虫が花粉を運ぶそうです。

投稿: ナベショー | 2010年4月27日 (火) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナベショーが生協の雑誌に、、 | トップページ | 雨の前の農作業 »