« 日本で最も地味な花 | トップページ | 御前崎にちょっとドライブ! »

2010年4月27日 (火)

雨の前の農作業

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9856_sp0000

僕の庭、、毎年、今頃芽が出てきて花が咲く

Img_9854_sp0000 たぶん、ユリ科の花なんだろうが、名前を知らない。

(野の花さんがコメントで教えてくれて、シラー・カンパニュラータという花でした。)

いつ、どういう経緯でここにあるのかもしらない。

ちいさなベルのような形をした白い花

たくさん、連なって咲く

もうすぐ5月

庭に咲く花はどんどん変化していく

そして、ついには紫陽花やヘメロカリスが咲きはじめると、初夏の季節

その後は、暑い夏

咲く花が無くなり、ただ、百日紅のピンクに花のみが庭を彩る

昨日は畑に野菜の苗を植えた、、、

いつも、お茶の始まる前に植えておかねばならない。

でも、今年は天候が悪くて、なかなか畑の作業をする日がなかった。

茶園の側の山から竹を、、、、

Img_4789_sp0000

キュウリの支柱だよ。

Img_4803_sp0000

この斜めの支柱に、キュウリの蔓を、上に、上にと誘導していく。

長芋の床にも竹で支柱を、、、、立派でしょう!

Img_4810_sp0000_2

もうこんなに蔓が伸びかけてる

Img_4812_sp0000

高く盛り上げた畑に牛蒡の種も蒔きました

Img_4808_sp0000

ほうれん草は芽が出て、ぼちぼち間引かねばならないね。

Img_4797_sp0000

庭にあった鬼百合がたくさんにムカゴを蒔き散らし、たくさんの小さな鬼百合が芽を出してた。

それを掘り起こして畑に植えた。

Img_4804_sp0000

スーパーに売られてる大きな百合根にまで育つには数年はかかるだろう。

キュウリと並んで、茄子の苗も植えたよ

Img_4814_sp0000

ジャガイモも芽欠きして、追肥を施し、土寄せした。

Img_4794_sp0000

玉ねぎは極早生と早生品種がそろそろ収穫時期に、、

Img_4799_sp0000

ニンニクとラッキョウも大きくなってきた。

Img_4806_sp0000

晩秋に収穫できる下仁田ネギ、、、大きくなるにつれて、追肥と土寄せ

Img_4805_sp0000

先日の冷凍鮭、一本、、ついに全部を食べ尽した。

Img_4823_sp0000

一本 2500円だったからお安いもの

最後は、塩して冷蔵庫に入ってたのを、酢で〆て、、

山葵と醤油で食べるのが好きだね。

モンタ、、まさかネズミを見つけたのじゃないね~?

Img_9821_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 日本で最も地味な花 | トップページ | 御前崎にちょっとドライブ! »

コメント

作物が育ってきてようやく春がきたという気持ちになれますね。
今年は極度の日照不足で野菜がダメだと聞いていますがナベショーさんの畑は大丈夫みたいですね★

投稿: カトー | 2010年4月27日 (火) 22時11分

モンちゃんはねずみとりますか?我が家のトラちゃんはねずみよく捕ってきてくれて夜中に耳元でチューチュー言うのでこまりました!(いるんですね!)せみとかトカゲとか採ってきてまさに猫の本性よくあらわしてました!
なべしょーさんでも名前わからないことあるのですね!今日も雨でした!

投稿: せっちゃん | 2010年4月27日 (火) 23時09分

この花は「シラー・カンパニュラータ」でないかと思いますが・・・。

投稿: 野の花 | 2010年4月28日 (水) 05時01分

茶園も蜜蜂もすごいけど,畑もすごいですね。うちのキッチンガーデンにもナスを植えましたが,2本です。
お子さんたちの分も作っていらっしゃるから,多いのはわかりますが,これだけ作れる体力に乾杯です。
モンタ君に「我輩やナベショーさんの域に近づくには,まだまだ修行が足りない。」って,いわれてるようだわ。

投稿: tirokuro | 2010年4月28日 (水) 06時17分

おはようございます

ナベショーさんの畑は、色々なお野菜が豊作ですねぇ~緑がいっぱいで食材もい~っぱい♪
スーパーでは、新玉葱や胡瓜・人参も一個売りして無駄なく使わないとです。いやらしく花より団子で立派なお野菜に目がいってしまいます。
女王蜂さん分かりましたよぉ~昨日もそうなのかなって思ってましたが働き蜂よりは既に大きいんですね。
しっかり役目を果たして自分のおウチに帰る蜜蜂さんは愛しいですね。
あらっ~モンタ君も役目を果たしてるのぉ~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月28日 (水) 09時29分

畑が本格始動ですね。
お茶、蜂、野菜、そしてモンタ(は構わなくってもいいのね~)・・・忙しいですね。
私の何十倍も動いてます。

はぁぁ~~それで私のほうが飲み食いしてたら痩せる訳がないですね。

モンタ、絶対に何か狙ってますね~・・・どんどん追っかけなさい、少しは腹回りを絞ろうね(おたがいに)。

投稿: ば~ば | 2010年4月28日 (水) 09時41分

立派な畑ですねぇ。素人で これだけの畑は なかなかないでしょう? 自家用ですもの。
何でも 採れる ナベショー畑。<小判が埋まっているかも 笑>

昨日の 花を見て 花だから 〔綺麗、可愛い、いい香り〕じゃないんだ と思いました。少なくとも 人間には。でも この 匂いが好きな 生物もいるんだね。
《蓼食う虫も 好き好き!》

投稿: シーちゃん | 2010年4月28日 (水) 09時55分

夏野菜の準備も進んでて何だか焦るな・・・
長芋も牛蒡も盛り土して作ると良いんですよね。
支柱も自然素材の竹でほんとに得する環境です。
荒れてる竹林はたくさん見かけるけど知らないと勝手に取るわけにもいかないし・・
釣鐘形のシラーも良い花ですが 昨日のカンアオイは初めて目にしました。
葉は見ていても気付かず通り過ぎてるのかも。

お気に入りのブログを読むのは楽しみな日々の日課で黙っていても毎日届くプレゼントのようなもの。
ナベショーシスターズの皆さんのブログからも元気を頂き感謝してます。

投稿: ミモザ | 2010年4月28日 (水) 14時58分

カトーさま
野菜の不足、、JAとスーパーの規格品は不足してても、形の悪いのなど、規格外品はたくさんあるはず、、それらが流通すればいいのでしょうが、、、なんせ、JAとスーパーですから、、。
うちは、まあ、採れる範囲の野菜で間に合わせてます。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時25分

せっちゃんさま
ネズミ、、獲りますよ。
時々、どこからかハツカネズミが台所に侵入、、
たいがいは冷蔵庫や食器戸棚の裏に隠れてるのですが、、
その時は、モンタが真剣な顔でじ~と覗ってます。
どうしても、モンタが撮れないときはネズミペッタンで、
どうだ、、って見せて自慢したいのでしょうね。
居候ではなく、ちゃんと仕事してんだよ!って。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時29分

野の花さま
教えて頂き、ありがとうございました。
改めてネットで検索してみました。
シーラー・カンパニョラータに間違いありません。
可愛くて綺麗な花ですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時31分

tirokuroさま
息子たちが来た時は、おすそわけします。
野菜は、畑でその時々に採れる野菜の範囲で料理するので、ほとんど買わないですみます。
少しずつ開墾して畝を増やしてますが、早く土が柔らかくなって機械が使えたら良いのですが、、、今は鍬で、、
野菜作りは土作り、土作りは体力作り、体力作りは健康作り、健康作りは美味しい野菜と美味しい料理、、ってモンタがいってますよ~。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時38分

ムックのお母ちゃんさま
花より団子、、今は新玉ネギが美味しいです。
かき揚げ、炒め物、サラダ、花カツオかけてお醤油で、、
ついつい、冷蔵庫の中で野菜を腐らせてしまうこともありますね。
女王蜂、、分かったでしょう!
生まれた時は働き蜂と同じくらいですが、産卵を始めると2倍くらいにお腹が大きく長くなります。
女王蜂の回りは、いつも働き蜂が円形に取り巻いています。
モンタ、、時々、ネズミを獲ってます。
それから天気予報もね。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時46分

ば~ばさま
疲れが出ない程度、一日の仕事量はそんなに多くは無い、、、
ちょうどビールが美味しく飲める程よい疲労度です。
ブログを更新する余力も残しておかないとね。
モンタ、、う~ん、、ネズミが居るのかな?

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時49分

シーちゃんさま
まあ、機械を入れるほどの広さでもなし、、でも、鍬で耕すには、もう限度です。
欲を言えば、もうすこし広げて、大豆、小豆、胡麻、なども作りたいのだけど、、
土地をツルハシで開墾した時、大きな石はたくさん出たけど、、もう少し深く掘れば小判が出るかな?
植物が花を咲かせる目的は、種の保存、子孫を残すため、、受粉を蝶にお願いする時は、美しくて香りのよい花を、、、
ナメクジやゲジゲジに頼むには、地面すれすれに咲く腐敗臭のする花を、、、
みな、すごい知恵だね~
いや、人間だって、たくましいいい男をゲットするために、女はみんな、美しく、魅力的であろうと努力する、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 17時59分

沢山の野菜が順調に育ってますねhappy01
こちらよりも半月くらい早いようなので、見ているだけでも楽しみですよheart02
雨の予報の前は私も種を蒔いたり、苗を植えたりします
そして晴れればパーフェクトなのですが、、、ね!

以前ニャンコさんを飼っていた時期があり、亡くなって
次のニャンコを飼うまでに間が何ヶ月もあり、その間
ねずみが天井をドタドタ走る音がしました!!!
そしてニャンコが来たとたん静かになり、、、、、
猫ってすごいなぁ~~と思いました。
でもでも、、今はわんこさんだけですがねずみは出ません?  
これって、、わんこ効果もあるのかしら~~~ね、モンタ君!

投稿: れんげ畑 | 2010年4月28日 (水) 18時43分

れんげ畑さま
丁度、今日から暖かい晴れの日が続くとか、、、
やっと普通の天候になりました。
野菜がどんどん育って楽しみです。
丁度半年遅れなんですね。
一度に春がやってきたという感じですね。
ワンちゃん達のお顔を見たら、そりゃ~ネズミも近寄らないでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 19時51分

ミモザさま
長芋、牛蒡、、土が硬いところは苦労します。
長芋の場所は、地面から50センチ以上の深さに掘り下げてます。
砂地や関東ローム層なら楽なんですが、、
支柱は竹が一番いいですね。
鋼管竹は、使ってるうちに金属が錆びてきて折れてしまう、、
どこか荒れてる竹薮、持ち主を探して、手入れするという条件で、山ごと貸してもらうのが一番良いですね。
筍も掘れるし、竹も切れるし、、、
カンアオイ、、葵の御紋の葵です、、こんな花もあるんですね。
毎日、楽しみに読んで下さる、、それだけで嬉しくて更新する力が湧いてきます。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 20時39分

こんにちは~ ナベショーさん
ムカゴって鬼百合のだったのですね。
昨年これを貰ったのですが、食べ方が分からず、
そのままにしてしまいました。
どうも料理ベタのワタクシで・・

投稿: スノーマン | 2010年4月28日 (水) 20時47分

スノーマンさま
そのムカゴは、おそらく山芋か長芋のムカゴだと思います。さっと茹でたり、油で揚げて、塩振って食べると美味しいですよ。
百合のムカゴは食べたことがありません。

投稿: ナベショー | 2010年4月28日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本で最も地味な花 | トップページ | 御前崎にちょっとドライブ! »