« 雨の前の農作業 | トップページ | 多肉植物の魅力 »

2010年4月28日 (水)

御前崎にちょっとドライブ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_4864_sp0000

御前崎灯台

朝降っていた雨は止んで、10時以降は晴れる、、、、、、

明日からGWへ、道路も観光地も混雑するよ。

義母は昨日からショートステイ、、、

出掛けるなら、今日だよ!

と、言うことで、急遽、妻とお出かけ!

幾度か来たことのある御前崎、、

Img_4842_sp0000

海が美しい!

Img_4846_sp0000

瀬戸内海の静かな海と比べて、太平洋の黒潮の大きな波

なんとなく、お~! て感じだね。

Img_4858_sp0000

この海岸線にそって走ると、浜岡砂丘や浜岡原子力発電所、宮城まり子さんのネムノキ学園もある。

Img_4852_sp0000

薮椿やヤマモモなどの照葉樹林のトンネル

Img_4853_sp0000

遊歩道に咲き乱れるタツナミソウ

Img_4854_sp0000

お昼は料理民宿 磯亭

Img_4832_sp0000

磯定食を

Img_4841_sp0000

カサゴの煮付け、、、、ちょっとお味が濃すぎるかな、、、

Img_4839_sp0000

サザエの壺焼き

Img_4838_sp0000 、、、

メニューのファイルに面白い歌が、、、、

Img_4833_sp0000

あんたも少しは見習ったら、、、余計なお世話、、

Img_4834_sp0000

おまけ、、、

Img_4835_sp0000

なぶら市場、、、御前崎に来た人はここで魚や海産物を買う

Img_4867_sp0000

帰途に寄った吉田町の林泉寺、、長藤で有名!

Img_4868_sp0000

樹齢、40年以上、、、大きな藤の木

Img_4873_sp0000

満開には少し早いかな、、、

その近くの吉田町展望台 小山城

Img_4878_sp0000

400年前に今川氏によって築かれた砦、、今川氏没落後は武田氏が小山城を築き、

やがて、徳川家康と武田信玄、さらに勝頼との奪取合戦の末、徳川のものに、、

再度、奪取する余力になかった勝頼が城に火を放って甲州に落ち伸びる、、、

武田の婦女子が身を投げた後に赤いヒルが住むようになったという3重の堀

Img_4883_sp0000

400年後、昭和62年に吉田町が町のシンボルとして天守閣型の展望台を築いた。

Img_4879_sp0000

16時前には帰宅

ちょっとしたミニドライブ、美味しいもの食べてくるのも良いね。

モンタ、、、、納得!

Img_4908_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 雨の前の農作業 | トップページ | 多肉植物の魅力 »

コメント

豪快な海と、美味しいお食事・・・
美しい藤の花を観た後は、歴史散歩と・・・
背筋ゾクッと・・・怨念の話の後・・・

ひぇ~!!!
な・・なんだ、モンタ君だったの~(怖っ!)

投稿: MONA | 2010年4月28日 (水) 23時27分

お義母さまの生活がナベショーさんたちご夫婦のよいリズムを作っているという感じですね。働いている時の土日は,無駄のないようにすごしていたような気がします。それがサンデー毎日になったら,いつでも出かけられるという気になってしまいます。
できるときに後回ししないでするように心がけようと,いつもこのブログから教えられます。
一人でもちゃんと留守番ができるモンタ君もいることもだね。

投稿: tirokuro | 2010年4月29日 (木) 07時12分

懐かしいです。
西から入って坂道を登りきったときに見える御前崎もいいですよね。遊歩道があったんですね。
なぶら市場にしらすアイスまだあるのかな。
モンタくんってきりっとしたいい男ですね。いくつになるのかな。

投稿: momo | 2010年4月29日 (木) 09時33分

太平洋は多少の浪荒いくらいが雄大さ壮観さを見せますね。

藤の花、ちょっと早いめ?・・・GWが東京では開花予想です。

面白い唄と心得・・・夫のために(私も~?)メモしましたら苦笑してました。

投稿: ば~ば | 2010年4月29日 (木) 10時45分

昨夜は遅く帰ってきたので読むだけ!今日からゴールデンウイークに突入しましたね!その前に奥様とご旅行!渋滞に巻き込まれたら見るものもみれないですね!もんちゃん!又お留守番?

投稿: せっちゃん | 2010年4月29日 (木) 12時41分

こんにちは

素早い判断と行動でセ~フだったんですね♪
折角、出かけても人ごみじゃ損した気分になりますもの。5月中旬には母が退院してきます、正直大変です。
ケアマネージャーの方と相談したり介護用品借りたり、この歳になって初めてのことは気ばかり焦ってしまいます。出来ると思わないでケセラセラ~♪でいきます・・・これが難しい。
お外で深呼吸して美味しい食事が一番の心得で~す。
モンタ君、納得・・・そうよねぇ~~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月29日 (木) 12時46分

連休寸前の磯亭。それでも待ちは覚悟?
何時間でも眺めていたい荒磯。
この映像、繰り返し拝見してます。
風も波の音も聞こえて、、、 

投稿: やまんば | 2010年4月29日 (木) 17時55分

ナベショーさま、この時期に旅行?!最後の休暇ですか?ゴールデンウイークは好天らしい。お茶造りで忙しいだろうなー!「長寿の秘訣」を見て最後の所が気になり検索しました。http://hone.ninpou.jp/sonota/kotoba.htmより。
腹立てず 心は丸く 気は長く 己小さく 人は大きく (一休)
で、順番が入れ替わっているのと、人と己の関係ではない所が長寿訓の違いでした。

投稿: 浦和のGG | 2010年4月29日 (木) 18時49分

MONAさま
モンタは影のようにぴったりと気ずかれることなく後をつけてくる、、、わ~と驚いた時には、既に半開きのドアの外に黒い尻尾の先だけが、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時15分

tirokuroさま
毎日、いるとストレスが溜まる、、、月二回のショートステイのおかげでほっとする時を持てます。
確かに、毎月の繰り返しですが、よいリズムですね。
山に登る、ロングウオーキング、青春18の旅、ドライブ、映画を見に行く、、、ほんとうは部屋の徹底的整理、、というのもメニューに入れたいのですが、、。

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時21分

momoさま
静岡県に住んでると、一度は御前崎に行ってますね。
緑の木々のトンネルの遊歩道も良いですよ。
シラスアイス、、?
気がつかなかった、、名物ですか?
モンタ、、8歳、 一番モテル頃です。

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時25分

ば~ばさま
藤の花、、種類によって咲く時期が少々異なるようですが、GWにはどこも満開ですね。
GWに山陰本線で帰省する時、車窓からの山の藤の花が綺麗だったのが思い出します。
長寿も元気でないとアカンですね~
さあ、こんな風に生きられるか、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時30分

せっちゃんさま
毎日が日曜日の生活してると、GWだからと言ってどういうこともなく、、、
遠出は出来るだけ道路が空いてる時に、、宿も空いてる時に、、、
モンタが一人でお留守番できるから有り難いことです。

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
GW、、もう今日だと道路も観光地も混んでるでしょうね。
5月中旬にお母さんが退院、、
公的介護を出来るだけ利用して、後は無理して抱え込まないように、、まあ、成るように成るしかないですね~
自分で料理も良いですが、たまには外で食べる野も良いですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時39分

やまんばさま
11時半開店と同時にはいりました、、、まだ空いてたけど、けっこう混んできましたね。
海は良いです、、、ロマンを感じますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時41分

浦和のGGさま
GW明けくらいになるかな~
いつもだと、お茶が始まったところだけど、、、
まあ、旅行といっても、近くの日帰りミニドライブ、です。
一休さんの同じような句があったんですね。
長寿訓、、口慎めば命長がかれ、、僕も一口多いからな~

投稿: ナベショー | 2010年4月29日 (木) 20時50分

ちょっとしたお出かけ・・・お昼の豪華なランチ・・・ご夫婦で楽しかったでしょうhappy01
小山城は補修が終わってるみたいですね。赤いヒルっていうのが印象的ですよね~浜岡原子力発電所は無料のちょっとした3D映画があり、見に行きました。入場料も無料だしcoldsweats01
その近くにある桜ヶ池はとっても情緒ある池で、なんか暗い感じだけど、落ち着くっていうか・・・。
ねむの木学園は子供達がコツコツ根気よく書いた規則正しい絵にとても感動しました。美術館もその建物自体がメルヘンの世界heart04だしね~

投稿: kawazuzakura | 2010年4月30日 (金) 14時55分

kawazuzakuraさま
詳しい情報、ありがとうございます。
いつも側を通り過ぎるだけ、、、次回は一つ一つ丁寧に見て回りたいものです。
一時間で御前崎に着くから、近いものです。

投稿: ナベショー | 2010年4月30日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の前の農作業 | トップページ | 多肉植物の魅力 »