« 御前崎にちょっとドライブ! | トップページ | 手揉み茶を作ろう! »

2010年4月29日 (木)

多肉植物の魅力

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9894_sp0000

多肉植物の寄せ植え、、、その中の一つに黄色い花が咲いた

Img_9887_sp0000

直径5mmにも満たない小さな花

Img_9890_sp0000

花が咲かなくとも、十分楽しめる多肉植物

Img_9896_sp0000

種類も多く、水やりを忘れても枯れることなし

Img_9897_sp0000

葉を一枚、土に挿しておくだけで、根が出てくる

Img_9902_sp0000

これらは小さいままなのか、それとも大きくなるのか?

Img_9914_sp0000

どれも、これも、見てて飽きないね。

Img_9915_sp0000

僕はそれぞれの名前を知らないが、多肉植物の種類も多いようだ。

Img_9899_sp0000_2

多肉植物の愛好家にとっては、可愛くて、可愛くて、、、、、

Img_9904_sp0000

今年の1月に東京でオフ会をした時に、vivielさんからいただいた多肉食物の寄せ植え

たくさんなので、二つに分けた

Img_9912_sp0000_2

多肉植物、、、けっこう写真写りが良くて、絵になるね~!

モンタ、、、も絵になるけど、、、、

Img_4902_sp0000_3

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 御前崎にちょっとドライブ! | トップページ | 手揉み茶を作ろう! »

コメント

私も大好きなのですが、この子達、自分勝手に大きくなるから、アレンジして植えても、たちまちアレンジは崩れて好き勝手に伸び始め、その姿がまた逞しく!
結局私は、アレンジ鉢は諦めて、単体でもっさりとさせています。
鉢から地面に根を張って降りていってしまった子もいるし^_^;

※URLにブログの多肉記事、入れておきました。

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2010年4月29日 (木) 23時20分

うちも最初はかまってやってたのですが,今では放任してます。秋の紅葉がとても美しくなる種類もあって,なかなか面白いですが,・・・。モンタ君のほうが楽しめそうだと思うけど。

投稿: tirokuro | 2010年4月30日 (金) 08時34分

私が頂いたのも、花はまだ咲いていませんがニョキニョキ伸びたり増えたり・・・。

窓辺がいいのかしら、私はベランダの壁にハンギングにしてますが~。
みんな上に上に向かっていきますね~。

投稿: ば~ば | 2010年4月30日 (金) 13時49分

みほさま
は~、、、どんどん大きくなりそうですね。
そのうちに、一つずつ、大きな鉢に植え替えてやらねば、、
多肉植物のブログ、ありがとうございました。
なるほどね~

投稿: ナベショー | 2010年4月30日 (金) 20時32分

tirokuroさま
最初は世話してても、そのうち独立、たくましく独り歩き、、、人もそうありたいものです。
そのうち、モンタが食べるかも、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月30日 (金) 20時35分

ば~ばさま
大きくなってきたので、二つの鉢に分けました。
しかし、最初は上を向いてても、そのうち垂れさがるほど長くなりそうですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月30日 (金) 20時37分

わあ~ドカチン作業で出遅れましたcoldsweats01
ご紹介ありがとうございます。
伸びてきて困ったら、ポキンと折ってブスッと挿しておけば、挿した方も、もとの方も~増えます。バイバイゲームです。
私は自己流ですが、垂れさがるのも楽しいですからほったらかしで暴れさせ、あまり困ったらポキン~増やす。バラバラ落ちたものは、キッチンペーパーの上に置いてほったらかすと、可愛い芽と根が出てきてまた増えます。smile

投稿: viviel | 2010年5月 1日 (土) 01時35分

vivielさま
まだまだ小さいけど、これからどんどん大きくなるにつれて、その大きさごとの楽しみ方、仕立て方がありそうですね。
楽しみに育ててみます。
ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2010年5月 1日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御前崎にちょっとドライブ! | トップページ | 手揉み茶を作ろう! »