« 春の花 いろいろ | トップページ | スミレの花 »

2010年4月 3日 (土)

ピンクの八重桜

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9222_sp0000

ピンクの八重桜

Img_9214_sp0000

昨年12月、今年の一月、、暖かい冬の反動なのか、

3月の中旬を過ぎてから、なかなか暖かくならない

Img_9212_sp0000

桜も早い早いといいながら例年並み、、、

Img_9207_sp0000

3月末には、暖かいはずの静岡県下全域が、明け方には氷点下となる記録的な冷え込み、、、

僕の畑も被害にあった。

せっかくお茶の新芽が伸びかけてたのに、、、、、

二番目の芽が出てきて伸びるのを待つしかないね。

今年のお茶摘みは5月中旬頃からになりそう

お茶は霜に会うことにより、寒さへの抵抗力をつけるために、お茶の葉に香りの成分を蓄積する、

だから、香りの良いお茶が出来るかもしれないよ。

暖かそうな青空がバックの写真でないと、やはりぞくぞく寒そうで、気分も暗くなるね。

Img_9217_sp0000

数日前の晴れた日に撮った同じ桜、、、良い構図の写真が無かったけど、、、

Img_9000_sp0000

もう一つ、、

Img_9003_sp0000

2kgの豚ロースブロック

醤油にニンニク、ショウガ、八角等、砂糖いろんなのを入れた漬け汁に一日漬けて、、

Img_3896_sp0000

オーブンで、140~160度、70分間焼いて、、 焼き豚の出来上がり!

Img_3899_sp0000

温度が高いと、表面を真黒に焦がしてしまう。

低めの温度で、じっくり焼くのが良いね。

薄く切って、なかなか美味しいよ!

漬け汁に、梅シロップを隠し味に少し加えて、煮詰めてタレを作る。

Img_3901_sp0000

モンタ、、まだ寒いのかな、、コタツにすぐ潜り込む、、、

Img_3914_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 春の花 いろいろ | トップページ | スミレの花 »

コメント

やはり、青空をバックにした桜は素敵ですね~
でも、曇っていた方が、八重の花びらの層は美しく撮れていますよ。
焼き豚は、いっぱい焼かないともったいないです。
美味しそう!

モンタ君、芽が出てくるよ。

投稿: MONA | 2010年4月 3日 (土) 22時34分

明日の朝も霜が降りそうですね。
川口からチョッと下りの鵜網も茶原は茶色に。

投稿: やまんば | 2010年4月 3日 (土) 23時45分

おはようございます

両手にそっと乗せたくなるような八重桜のボリュウムですね~。
桜の時期は晴れやかなそれで居て少し淋しい気持ちの季節です今の時期、めまい注意報なんです。
美味しい香りが漂ってきます。これだけ大きなブロックで焼いた方が美味しいでしょうねぇ。
お茶畑、霜被害ですか・・・果報は寝て待て
香りの良いお茶を楽しみにしています。
モンタ君、コタツと別れは辛いよねぇ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 4日 (日) 09時49分

今年の桜は入学式にハラハラと散りだすいい状態でしょうね。
新1年生のランドセルに桜の花びらが散る風景がいいんですが、こればかりは花次第で~。

ヤマザクラに次いでソメイヨシノが満開になり、八重はもう数日後になりそうな東京です。

投稿: ば~ば | 2010年4月 4日 (日) 09時51分

もう、八重桜~
早いですね。
お礼を述べるのが遅くなり、申し訳ありません。
3月の記事の方へコメントを今残しました。
まだ、まだ日本での楽しかったことに余韻を残して過ごしていますが、二男の春休みも終わりに近づきましたので、そろそろ活動を開始しないと~笑
とても楽しい思い出をつくっていただき、ありがとうございました。

投稿: フルール | 2010年4月 4日 (日) 09時59分

街は、サクラ、さくら、桜・・・・
桜色に染まって。美しい季節となっています。
肌寒いけれど、お花が長く楽しめていいですね

八重の桜がもう咲いているということは、
やはり静岡は暖かいのですね。

これからカメラを持って、お花見(家のまわり)。
プラプラ散策をしてみます。

それにしても、予報に反して花曇り。
写真きれいに写せるかな。

投稿: にりんそう | 2010年4月 4日 (日) 10時00分

「桜が咲き出したよ~~」 「今年は、はやーい」
それから 寒さがぶり返して、開花した状態が 長く 続いて・・・ 卒業式が 桜・・  入学式まで 持つかな~~~
桜といっても 枝垂れ、八重は チョッと 遅れて だから 色々 楽しめますね。 北の地方へ行けば まだまだ でしょうし。

魚料理が続いたら お肉の出番ですね。
ナベショー家は 保存の利く物が 常備されているから、なにがあっても 食料に困らない家。

モンタ君の カリカリ は??

投稿: シーちゃん | 2010年4月 4日 (日) 16時25分

MONAさま
曇った背景も、また違った寂しげな雰囲気の美しさが表現出来ていいですね。
焼き豚、、これくらい大きいと、やった!、、という気分です。
2kgのロースの塊が、1800円なので、そんなに高いものではありません。
モンタ、、そうだよ!
芋や生姜は、暖かい所に置いて、芽出ししてから植えるんだから、モンタも頭から芽が出るよ。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時41分

やまんばさま
大井川流域、川根も全域、、凍っては、どうしょうもありません。
お茶を止める農家も多くなるでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時45分

ムックのお母ちゃんさま
明るい青空の桜、曇った寒くて暗い空の桜、それぞれの美しさです。
大きい塊、、ローストビーフなら、中心部がまだ赤くて火が通ってないほうが美味しいけど、豚の場合は、中心部まで火を通すには、どんな条件が最適か、、難しいです。
冷えて、切って、未だだ~、、て失敗することもあります。
お茶、、自然相手なので、しょうがないですね。
炬燵、、まだ片付けてないよ~

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時51分

ば~ばさま
小学校の入学式は明日かな、、?
寒いので、まだ散らないですね。
もう一度、週末に花見が出来そうです。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時53分

フルールさま
ご帰国のお忙しいスケジュールの中、ナベショー亭にお寄り下さりありがとうございました。
ご帰国の際は、日本の四季を楽しむために、また、ご家族ご一緒にお寄りください。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 16時57分

にりんそうさま
寒いので、一週間後の週末もお花見が出来るかも知れませんよ。
カメラで桜を撮ってると、改めてその種類の多さに驚きます。
以前は桜と言えばソメイヨシノしか知らなかったのに、
曇り空、、マクロなら美しく撮れますよ。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 17時01分

シーちゃんさま
寒いから、まだまだ持つよ~
来週末もお花見、はらはらと散りかける桜の下で、、風流だね。
もうすぐ、蓮華寺池公園の八重桜が綺麗に咲きますよ。
焼き豚も冷蔵庫に入れておけば、時々、薄く切って、豪華な、豪華なチャーシューラーメン!
モンタのカリカリが無い、、、こんな時間、まだお店やってるかな~、、、明日の朝まで我慢してもらうか、、って時々!

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 17時06分

もう,八重桜ですか。こちらでは,この花が咲くと山菜採りです。今年もたくさんセンナ(わさび菜)をとりたいです。
ナベショーさんの力仕事では,これくらい食べないとね。もんた君恐れをなして炬燵へもぐりこんだかな。えっ,まだ炬燵が出てるのね。

投稿: tirokuro | 2010年4月 4日 (日) 19時11分

八重桜!を見ると、食いしん坊の私は花も葉っぱも食べ物に見えます!今日も寒いでしたがご近所の方に誘われてホーム・コンサートにいってきました。目黒川沿いの桜が満開ですごい人ゴミでした!

投稿: せっちゃん | 2010年4月 4日 (日) 20時23分

tirokuroさま
山菜採り、、春の楽しみですね。
僕も、ぼつぼつ柔らかい野蕗を採って来なくちゃ、、と。
ワラビは先日の霜で全滅、、、
炬燵、、まだ寒い日もあるので、モンタのためにだしてあります。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 21時10分

せっちゃんさま
八重桜も食べ物に、、さっそく塩漬けにして保存しなくちゃ、、
東京は丁度満開のようですね。
あちこち、お花見でずいぶんと賑わったことでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 21時13分

天気予報を見ていたとき、静岡の気温があまりに低いのでナベショーさんの茶畑を心配していましたが、現実になってしまっていたのですね!
良いお茶が出来ることを願っています。
でも、もう八重桜まで咲いて居るんですね、こちらの開花はまだ、一週間くらい先かな?待ち遠しいです。

投稿: chobingon | 2010年4月 4日 (日) 22時12分

chobingonさま
毎年、少なからず霜の被害はありますが、こんな広範囲で発生したのは、十数年ぶり、氷点下になり、氷結したので、霜防ファンも役立たずだそうです。
僕に限って言えば、まあ、5月中旬、芽は不揃いになるけど、より香りの高いお茶が出来ればそれでOK となることを祈ってます。
また、寒くなったので、桜は足ふみ状態です。

投稿: ナベショー | 2010年4月 4日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の花 いろいろ | トップページ | スミレの花 »