« ピンクの八重桜 | トップページ | 〆サバのカルパチオ風 »

2010年4月 4日 (日)

スミレの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9350_sp0000_2

スミレ

スミレの種類は多いけど、これが所謂、スミレ である。Img_9352_sp0000

少し、痛んでる花もあるけど、、、、

Img_9353_sp0000

花の形、濃い紫色、、、、典型的なスミレ!

一般に スミレ といえば、このスミレ をさす。Img_9355_sp0000

花が終わった後、種が出来て、鞘が弾けると、種が遠くまで飛ぶImg_9358_sp0000

だから、どんどんと増えて行く、、、丈夫でたくましい花!

Img_9360_sp0000

パンジーもビオラもスミレの仲間

でも、庭に植えるなら スミレ

ナベショーの庭には、あちこちに咲いてるいろんな種類のスミレを植えて、いっぱい咲かせたいね。

Img_9359_sp0000

こんなに可愛くて美しいスミレ

自宅側の、国道1号線バイパス沿いのアスファルト舗装道路の溝の脇に咲いてるのを撮りました。

Img_9361_sp0000

足で踏まれ、犬にオシッコかけられて、目を留める人も無く、、

でも、健気に咲いてるよ!

今日はイースター  

キリスト教では、イエスが十字架にかけられて、死んで、三日目に甦った日

すなわち、復活を記念する日

毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日

年によって日付が変わるが、今年は4月4日、、すなわち今日。

多くの教会では、ポットラックパーテイー

我が家もパーテイーのためのお料理を!

タケノコの煮物

Img_3916_sp0000_2

タケノコの散らし寿司

Img_3923_sp0000

昨日、作った焼き豚

Img_3924_sp0000

モンタの耳は地獄耳 何でも聞こえるよ!

Img_9449_sp0000_2

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« ピンクの八重桜 | トップページ | 〆サバのカルパチオ風 »

コメント

こんばんは。八重桜と、スミレ綺麗ですね。私の住んでいる所は、八重桜は、もう少し後で、今ソメイヨシノが満開です。(*^o^*)土曜日に新幹線で東広島の専門学校の下見に、来年行くかはわかりませんが、行って来ました。あちらは、まだまだ寒くて(T_T)桜の花も、ちらほらの程度でした。竹の子の煮物やチラシ寿司など、とても、美味しそうですね。蕗の煮物はしましたが、まだ、竹の子の煮物はしてません。モンタくん、どこにいても、聞こえてるよね。

投稿: さくら | 2010年4月 4日 (日) 23時18分

春の遅い丹波もスミレが咲いています。
桜も必死で今日の花見に間に合いました。
竹の子まだ口にしていません。
早く食べた~いよ~。

投稿: めーちゃん | 2010年4月 5日 (月) 00時46分

モンタ君,みんなで楽しそうにお話しながらお料理してるのを聞いて,なんだか不安になってきたのかな。今日は,ご馳走だからお客様かな。なでてもらえるだろうか。邪魔だからといって別の部屋にいくのかな。
夕食の準備だけど,いつもとちがうなあ・・・。
こちらも筍の煮物です。

投稿: tirokuro | 2010年4月 5日 (月) 08時01分

おはようございます

こんなスミレが一番好きです。
スミレの花=宝塚歌劇団を思い浮かべます、ファンではないのですが今、あの歌がアタマの中で回っています。
道路の脇に咲いてるなんて可憐なイメージだったけど健気で強いお花なんですね。
ナベショー亭は、春爛漫パーティーですねぇ~
私も筍は、まだ食べてないですスーパーの何時掘ったのか分からないのは手が出ません。何時もの軽トラのおじさん待ちです。
モンタ君、お耳とおハナのアンテナがヒクヒク忙しいでしょう~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 5日 (月) 09時02分

こんにちは~~happy01

こちらは桜の蕾もまだ固いですが、そちらはもう八重桜
なんですねcherryblossom
おまけに今日は予報どおりの冷たい雨です・・・・
そんな私はわんこ達とコタツの中・・・・

スミレ~~好きな花の一つです。庭にも植えましたが
繁殖力が旺盛で、草と一緒にむしってもむしっても
生えてきてます。

ナベショー家の春の味覚美味しそうheart02
朝なのに、、もう、、お腹がすきそう~~~

モンタ君~~~地獄耳ですか? 不思議なことに悪口だけは聞こえたりしますものねcoldsweats02
ふふふっ

投稿: れんげ畑 | 2010年4月 5日 (月) 09時19分

今年のポットラックパーティーには「タケノコの散らし寿司」ですね。

春の味、昨日は炊き込みにするつもりで買ってきたのですが~、いやチラシに変更しようかな?

投稿: ば~ば | 2010年4月 5日 (月) 09時39分

さくらさま
八重桜は遅いですね。
桜もいろいろな種類があって、長く楽しませてくれますね。
東広島、、ずいぶん遠くへ行かれましたね。
近くには広島大学や空港もあり懐かしいところです。
内陸なので、少々寒いですね。
静岡はどこよりもタケノコが早く、たくさん採れるので、都会の人に申し訳ないです。
モンタ、いつも耳をぴくぴく!

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 16時34分

めーちゃんさま
丹波の山、、きっとコブシの白い花があちこちで咲いてることと思います。
でも、桜に目を取られて誰も気づかない、、、
タケノコもワラビも、、5月のGWの頃だね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 19時53分

tirokuroさま
モンタ、、何かやろうとすると、側に来て座り込む。
何もないよ、邪魔しないで、、といっても知らぬ顔
お尻を叩いて、やっと移動、、
花カツオのかかった料理、、最近はあぶないな~
気付いたら、食卓の上に上がって、なめてる、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 19時56分

可愛いスミレ!この スミレを撮る為に 又 這い蹲りましたね? お陰で アップで一段と ステキ」な スミレです。

昨日、知り合いの農家の人に 筍掘りに連れて行って貰いました。結構 急な竹林で 掘るのが大変でした。
チョッと 出ているのを 見つけると 嬉しい!!! そこから 落ちない様に 踏ん張って・・・・ 
茹では 農家の人にお願いして 今日、美味しく頂きました。

投稿: シーちゃん | 2010年4月 5日 (月) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
宝塚歌劇の「スミレの花、、」あまりに有名、、
学生時代は、学友たちと宝塚方面に行った帰りは、みんなで歌劇を見るのが常でした。
加茂サクラや真帆しぶき、、知ってるかな~?
入場券、300円くらいだったか、、、
スミレは健気でタフな花ですよ、、、どんどん増える。
軽トラのおじさん、、、TEL番号聞いておいて、いつ来るか確認しておきたいですね。
モンタ、、眠ってても耳はぴくぴくだよ!

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 20時02分

れんげ畑さま
八重も咲きだしたけど、ソメイヨシノがちょうど満開!
散りはじめるのはら今週末かな、、?
今日は雨、明日は予報通り暖かい晴れ、、だと良いですね。
スミレ、、種をどんどん周囲に飛ばすから、どんどん増えますね~
今年は、いろんな種類を集めるぞ~
モンタ、、眠っていても、僕が裏の勝手口を開けたまま外に出た気配を感じて、後をつけて、だっと飛び出す。

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 20時08分

ば~ばさま
タケノコの散らし寿司、煮物、焼豚、、今回は頑張りました。
チラシもご飯も、、両方食べたいですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 20時10分

シーちゃんさま
寝そべって、、、いったい何をする人ぞ、、いぶかしげに側を通り過ぎてます。
かってはね、、、
今はカメラで花を撮り、お茶でTVに出た人、、いい趣味ですね~、、と声をかけられる。
今日は雨が降ってたから、急な竹薮でのタケノコ堀りも大変だったでしょう。
やはり、掘りたてを茹でるのが一番ですね。
明日は暖かいから、たくさん出るよ!

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 20時17分

ご馳走です~
タケノコ、旬ですね。

ここしばらく、アケビやクズでせっせと篭を編んでいます。
爪が割れてしまった(ρ_;)

スミレ、色が濃くて素敵ですね。

投稿: MONA | 2010年4月 5日 (月) 21時28分

MONAさま
タケノコ、、旬ですね。
来週くらいになると、でっかいのが3~40本も、、軽トラに満載して、ご近所や知り合いのところに無理矢理配らねばなりません。
アケビやクズで籠を、、爪が割れる、、花の写真を撮るだけにしときゃいいのに、、痛々しい!

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 22時08分

桜色にセンノウされている今、
このスミレの紫色がなんと新鮮なことか!
素敵な色に見入ってしまいました。
こんな美しい色のスミレが
道端に咲いているのですね。

投稿: にりんそう | 2010年4月 5日 (月) 23時06分

にりんそうさま
上の方や景色ばかりに目がいきがちな桜の季節、、
足元の野の花も、見てね、見てねと叫んでいます。

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピンクの八重桜 | トップページ | 〆サバのカルパチオ風 »