« スミレの花 | トップページ | 庭のノビル、さあどうするか? »

2010年4月 5日 (月)

〆サバのカルパチオ風

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9412_sp0000

この桜、、、八重なのか、一重なのか、?

Img_9417_sp0000

どちらなのだろう?

しかし、淡いピンクの美しい花

Img_9413_sp0000

河津桜の開花から始まって、いろんな品種の桜を楽しませてくれる

Img_9424_sp0000

今日は雨の中を畑に野菜を採りに行く

ジャガイモ、ほうれん草、人参、、、ちゃんと芽を出したよ。

さて、昨年秋に植えたタマネギ、、、

極早生、早生、普通の紫の三種類

雨の日が多いせいか、玉ねぎが、ぐんぐんと成長

少し小さいが2個収穫

Img_3940_sp0000

春菊とサラダ菜、、、もうこれが最後の収穫になるかな。

Img_3942_sp0000

まだまだ出てくるブロッコリーの脇芽

Img_3944_sp0000

毎度のクレソン、、、今が旬

Img_3946_sp0000

さて、今晩の料理は、、、

先日の福一さんで買った真鯖 酢で〆て、ラップで包んで冷凍してあったの解凍して

〆サバのカルパチオ風

Img_3947_sp0000

〆サバ、玉ねぎ、サラダ菜、ブロッコリー、クレソン、トマト(これはスーパーで)

これに、自家製のフレンチドレッシングを注いで食べる

もう一品、、かき揚げ

Img_3956_sp0000

人参、新玉ネギ、牛蒡 

春菊

タケノコの根元に近い硬いところを薄く拍子切りにしたのをかき揚げ、、、、

なかなか美味しいよ。

かき揚げの裏技、、、、材料を切って、小麦粉を直接混ぜて、必要ならお水、あるいはお酒を少々加えて、材料がバラバラにならぬ程度にして、、、

そして揚げる、、、、この時、小麦粉の一部を市販のお好み焼きの元の小麦粉を使うと美味しいよ。

モンタのお目目は何故青い?

Img_9456_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« スミレの花 | トップページ | 庭のノビル、さあどうするか? »

コメント

こんにちは、 自分はしめ鯖が好きです。こないだの氷点下はジャガイモも芽枯れてるんでしょうか。桜、咲いてみつばち勢い良いです。そっちではプロの人は蓮華蜜、採蜜してるんでしょうか?春蜜は美味しいからとる用意しなくては。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月 5日 (月) 22時09分

蓮華野蜜成さま
2月に植えた人のジャガイモは、5センチくらい芽が顔出してたので全滅ですね。
僕のジャガイモは、3月中旬だったので、助かりました。この雨で、地表に芽が顔出しました。
プロの人は、4月に入ったら蓮華畑に移動して、4月中頃に絞って空にして、5月初旬に蓮華蜜を絞って、蜜柑山近くに移動して、5月中~下旬に蜜柑蜜を絞ってますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 5日 (月) 22時19分

新鮮な自家製野菜で、カルパッチョ。
おいしそう~。
掻き揚げって難しいです。
ソウですか、
市販のお好み焼きのお粉を入れる・・・
やってみましょう。
筍の硬い部分の掻き揚げ・・・これもいいですね。
筍ご飯では、かたい部分は、小さく切って入れますが、
掻揚げにも使えますね。

投稿: にりんそう | 2010年4月 5日 (月) 23時12分

久しぶりに覗きに来ました。応援ポチっとです。

投稿: ようちゃん | 2010年4月 6日 (火) 02時05分

おはようございます

今日の桜は、舞妓さんのかんざしのように可愛いです。
お野菜がお高くて大変です、ほうれん草が158円~198円でとっても小さな束なんです。ウチでも新玉葱が活躍です(買ってきたものですが)
〆サバ好きです今度カルパッチョ風にしてみます。
軽トラおじさんTELは知ってますが、昨年頚椎の手術をされたので今年はどうなんでしょうか・・・
加茂さくら、真帆しぶきさん名前は知っています。最近の宝塚スターの名前は難しくて読めないです。
今朝もニュースで蜜蜂盗難・・・気をつけてくださいませ。
モンタ君、青いお目目がビューティフル♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 6日 (火) 08時47分

採りたて野菜たっぷりの〆鯖カルパッチョ、クレソンがふんだんにあるのがいいわぁ。

新玉葱、私も早速スライスでシンプルに食べました・・・新物の季節は嬉しいですね。

今日のモンタの瞳はトルコ石だね。

投稿: ば~ば | 2010年4月 6日 (火) 09時45分

もう新タマネギですか。うちはまだ玉が大きくなってません。でもほかの新鮮野菜で我慢してます。今日発見!植えた覚えがないのに,こごみが庭に出てました。これもぬたでいただくと美味しいです。
春は家の中にいられません。庭の中をグルグル。そして何かを発見すると嬉しくなります。そして食べられるものを採って・・・。
モンタ君は,青くなるのね。うちの子は赤い目になるんだよ。片方だけなんだけど。(左右の色が違うのです)

投稿: tirokuro | 2010年4月 6日 (火) 15時19分

にりんそうさま
かき揚げ、、ついつい天麩羅揚げた最後に残った小麦粉溶いた液で作りますが、水分が多すぎてからっと揚がりません。
切った材料に、直接、小麦粉を入れて混ぜて、水分が足らない分だけを少量加える、、、カリッと揚がります。
タケノコが利用範囲が広いですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 16時44分

ようちゃんさま
ポチ、毎度ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 16時49分

ムックのお母ちゃんさま
ほんと、舞子はんのかんざしですね。
今,スーパーの野菜、、とても高いですね。
妻が、キャベツは高くて買えない、、と手ぶらで帰ってきました。
酢で〆た魚や、カツオのタタキ等も、和風では無く、カルパチオ風にして、ポン酢やドレッシングで食べるのも美味しいし、ちょっとおしゃれです。
タケノコのおじさん、、今年も軽トラで来られると良いですね。
未だ来ないのですか?、、て電話して見たら、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 16時55分

ば~ばさま
クレソン、、ちょっと水のあるところなら、どんどん増えるのですが、、
近くの川の秘密の場所に勝手に植えたらいかが?
玉ねぎは毎年、保存に失敗してるので、今年こそ!
新玉はスライスしてサラダに、いや花カツオに醤油かな?
モンタ、、幸福の王子の目だね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 17時00分

tirokuroさま
お彼岸には食べられるよ、、と、極早生を植えたら、やっと大きくなってきました。
畑に行くたびに、大きく生ってますよ。
庭にこごみが、、、どんどん増やさなくちゃ!
春は忙し、、グルグル回ってるだけで一日が過ぎてしまう、、
畑、蜜蜂、お茶、タケノコ、ワラビ、野蕗、庭、、、忙し忙し、、忘れてた、、ゼンマイも、、
赤い目に、、ルビーだね。
モンタのはトルコ石かヒスイ!

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 17時05分

カルパッチョ、おいしそうですね!
我が家の夕飯は白身魚に野菜を載せた蒸しマリネです。
明日はカルパッチョにしようかな~?

投稿: ゲストハウス担当大村 | 2010年4月 6日 (火) 19時25分

大村さま
お刺身も洋風のカルパチオが美味しいですね。
いつもお刺身でなく、ちょっと趣向を変えて、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレの花 | トップページ | 庭のノビル、さあどうするか? »