« 〆サバのカルパチオ風 | トップページ | モンタのお留守番 第一日 »

2010年4月 6日 (火)

庭のノビル、さあどうするか?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_3959_sp0000

久しぶりに晴れました。

いつも軽トラで走ってる県道、、、葉梨中学校前の川の土手の桜

人が一人も居ないのがいいね~

Img_3964_sp0000

この土手は、秋には彼岸花で真っ赤に染まる

お店も、照明の提灯やボンボリも、ノボリも、、何もない、、、

ここから、約2km、、さらに奥に入ると、農家の裏山斜面の枝垂れ桜

Img_3982_sp0001

Img_3988_sp0000_3 ソメイヨシノや大島ザクラの開花より一週間くらい遅い

毎年、この桜を撮らせてもらっている

この農家、おばあさんが一人暮らし

庭も裏山も、きちんと綺麗に手入れされている

ときどきカメラマンが撮影に来てるけど、知る人ぞ知る枝垂れ桜

多分、藤枝市の観光課も知らないよ!

市から配布される広報の表紙の写真に、一度も載ったこと無いもの、、、

庭を掘ってた長女、、、

手入れしないとノビル畑になるよ!  、、って、ノビルを掘ってキッチンに、、

さあ、どうするか、、

Img_4022_sp0000

ノビルの旬は秋、地表に伸びてきた柔らかいのを採って食べる

それが、成長して春になると、球根は成長するけど、葉は硬くなる。

ノビルを食べる旬は春と思ってる人が多いけどね、、

かき揚げにしたら食べられるかな?

Img_4026_sp0000

正解でした!

塩をパッパとふって、いけるじゃないですか!

食感も、野性的な風味も香りも、、、、OK!

明日から青春18きっぷの旅に出かけます。

モンタが留守番、ブログの更新もしていますので、一日一回、モンタを撫ぜ撫ぜしてやって下さい。

Img_9469_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 〆サバのカルパチオ風 | トップページ | モンタのお留守番 第一日 »

コメント

ナベショーさん、桜、満開。百花蜜って価値が落ちるけど今とると桜に菜の花、蓮華に桃に色々!なんか、凄く美味しいような気がする。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月 6日 (火) 21時33分

蓮華野蜜成さま
今はちょうど単箱が幼虫と卵、蓋児でいっぱい、蜂児の巣脾枠を上げて継箱をしたばかり、、、
4月中旬になれば、継箱の蓋児が羽化して空巣脾となり、蜂の蜜度も高く、すぐに蜜でいっぱいになるんだけど、、、
桜、菜の花、蓮華、桃、、の美味しくて香りのよい百花蜜を4月下旬に絞って、5月下旬に蜜柑蜜を絞って、、
って考えてるんですが、うまくいくかな?。
王台も出来るので、大きい良い王台なら分蜂もさせて増群もしたいし、、、。

投稿: ナベショー | 2010年4月 6日 (火) 22時54分

久しぶりに覗きに来ました。
すごいキレイ!!

これからもステキな写真を発信してください。
楽しみにしてます(*^-^*)
応援ポチっとです。

投稿: ゆっきー | 2010年4月 6日 (火) 23時33分

こんばんは。川土手の桜満開ですね。枝垂れ桜も、綺麗ですね。(*^o^*) ノビルは、かき揚げでも美味しいんですね。 明日から、青春の18切符ですか?今回は、どこに行かれるのでしょう。また、お土産話し、楽しみにしてますね。(*'-^) モンタくん、今日も、可愛いね。明日から、モンタくんは、お留守番で、ちょっと、寂しいかなぁ。

投稿: さくら | 2010年4月 6日 (火) 23時35分

おはようございます

まるで絵に描いたような風景です。
川の土手で誰も居なくって鳥の声だけがきこえるのでしょうか・・・
ノビルは酢味噌で、ぬたにしませんか?関西ではノビルもアサツキも手に入らないですが、父親が生前田舎から送って貰ったモノで素麺を食べていたのを思い出しました。
どちらにご旅行なのか、お土産話にお写真を楽しみにしています。
モンタ君、しっかりお留守番しようね毎日撫で撫で訪問しますよ~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 7日 (水) 10時24分

おはようございます。こんにちは!あんなに綺麗に咲いている桜が名所に入っていない!モンちゃん撫ぜなぜまかしといて!

投稿: せっちゃん | 2010年4月 7日 (水) 12時27分

のぼりも無い 出店も無い 最高の桜です。
残して置きたい日本の原風景ような写真ですわ。
秋の彼岸花も見ごたえの有る風景でしょうね。

モンタ君 きりりと逞しいお姿に惚れ直しちゃいました。
明日からの留守番役に今から緊張かな?

投稿: ミモザ | 2010年4月 7日 (水) 16時03分

モンタ君,凛々しくお留守番だね。こんな綺麗な桜が咲いているけど,ナベショーさんはまだ行きたいところがあるみたいだよ。5月になったらお茶で忙しくなるから,今のうちだって。
モンタ君,お散歩は気をつけて!

投稿: tirokuro | 2010年4月 7日 (水) 17時43分

ゆっきーさま
サクラ、、綺麗でしょう。
有名なサクラの名所に行かなくても、意外と身近なところで美しいサクラが見られるものです。
応援ありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時04分

さくらさま
青春18きっぷ、、のんびりしてたら期間は10日まで、、ぎりぎり出発でした。
明日から旅ブログ!
モンタの表情見ると、お留守番は可哀想だね。

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時07分

ムックのお母ちゃんさま
ノビルは酢味噌和えやヌタが美味しいですね。
しかし、それは秋に地面から出てきた柔らかい葉、今の春のノビルは生長しきって葉は固くなっています。
だから、かき揚げにしないと食べられない、、、
やっと帰ってきました。
モンタのお守、、ありがとうございました。

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時11分

せっちゃんさま
やっと帰ってまいりました。
モンタ、、元気にしてましたよ。
撫ぜ、撫ぜしてもらってたから、寂しくなかったそうでした。

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時12分

ミモザさま
賑やかなお花見の桜もいいけど、こんな人が居ない静かなところの桜も良いですね。
藤枝も町の中心部の桜は、とても人が多いです。
もちろん、それなりに桜並木の規模が大きいですが、、、
青春18の旅から帰ってきましたが、日本中、どこもかしこも桜の花一色でした!

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時19分

tirokuroさま
5月、6月は、どんなことになることやら、、、
嵐の前の静けさかな、、
モンタにこんな顔で見送られると、後髪を引かれるような、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月10日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〆サバのカルパチオ風 | トップページ | モンタのお留守番 第一日 »