« 青春18きっぷの旅 大竹 | トップページ | 僕の茶園は今、、、 »

2010年4月16日 (金)

野蕗の佃煮

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9537_sp0000

タイツリソウ

鯛が、一度にこれだけ釣れたら、竿が上がらないだろうね。

Img_9536_sp0000

宿根草なので、毎春芽を出して、楽しい花が咲く

ドアップで、、なんとも楽しい花ですね!

Img_9330_sp0000

すっかりと、忘れていたよ!

5月のGWまでに採らないと、成長しすぎて硬くなってしまう、、、

野蕗、、、、僕の茶園の岸にたくさん生えている

全部で2.6kgも採れた!

Img_4488_sp0000

煮物にも出来る太いのもあるよ。

Img_4500_sp0000

ついでに芹と三つ葉も、、、、

Img_4493_sp0000

天候不順のため、野菜が高騰してる、、、、

でも、野蕗、芹、三つ葉、クレソン、ブロッコリーの脇芽、新玉ねぎ、タケノコ、ワラビ、などなどを食べてりゃ、ナベショー家の野菜はタダ!

夕食に間に合った!

芹の胡麻和えはいかが?

Img_4497_sp0000

芹は今が旬、、、香りがよく、柔らかい

さあ、野蕗は、よく洗って、5センチくらいに包丁でザック、ザック、、

中華鍋に少しずつ入れて、醤油をかけて加熱する

Img_4502_sp0000

蓋をして、強火で煮ると、嵩が減るので、また野蕗を加える、、、

Img_4506_sp0000

やっと、全部の野蕗が鍋に入った、、、

料理の本などには、蕗を先ず煮て、灰汁を出して、、、なんて書いてあることが多い。

でも、生でそのまま醤油で煮る方が良いよ!

あらかじめ、灰汁を出そうとして煮ると、ずるずるに蕗が崩れてしまう。

醤油は 1000mlペットボトルの半分くらい加えた。

Img_4512_sp0000

好みにより、味醂や砂糖を加えても良し。

鍋の中の水分も少なくなってきたら、山椒の実を入れる

Img_4517_sp0000

山椒の実は、5、6月頃に収穫したのを醤油で煮て保存してあるもの、、

Img_4516_sp0000

関西では、イカナゴの釘煮を作る時、山椒味か生姜味

だから、5~6月頃に、スーパーで生の山椒の実が売ってるね。

鍋の水分が無くなったら出来上がり。

Img_4522_sp0000

ガラス瓶に硬く詰めると、ほんの少しになってしまう。

まずは、お茶漬けでいただきましょう!

Img_4534_sp0000

ご飯がすすんで困ります!

モンタ、、、ですね~?

Img_4533_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします

|

« 青春18きっぷの旅 大竹 | トップページ | 僕の茶園は今、、、 »

コメント

ナベショーさんちの蕗,お見事ですね。これだけとろうとしたら,山へ半日行ってこないと採れません。私も伽羅蕗にします。美味しいお醤油とお砂糖,それに酢です。これからおいいしい物がいっぱいで,食べ過ぎますね。野菜高騰ですが,我家も庭の野菜で何とかなります。あれっ,モンタ君夢を見ているのかしら。

投稿: tirokuro | 2010年4月17日 (土) 08時29分

春本番らしくも無いこの寒さですが、鯛釣り草は見事にたくさんの花を付けましたね。

アップで見たら、手前の花が「ひげ男爵(お笑いコンビ)」の執事のヘアスタイルに見えちゃった~。

今日のモンタ、猫なのにスゴイ犬歯だぞって威張ってる。

投稿: ば~ば | 2010年4月17日 (土) 08時43分

完全に日常に戻りましたね。
ナベショーさんの処は 完全な 地産地食(?)笑。
安全で 栄養 タップリ!<初物食べて 元気で長生き!間違いなし!>

旅は 非日常があるから 楽しいですね。
(私は上げ膳 据え膳が・・・)お昼も 「何、食べよう!」ツアーだと それもない(笑)
昨日の 太巻き寿司 美味しそう!! アレ、一人前だと 幾つ位 食べるのですか~?

投稿: シーちゃん | 2010年4月17日 (土) 10時44分

やっとガーデンブログらしくなりましたね。
タイツリソウ なんて可愛い花でしょう!
春爛漫のセリに野蕗に三つ葉の山菜料理 羨ましき食卓です。
何と此方は昨夜から雪で今朝は積雪10センチ!!
初めてですよ 桜も終わったのに雪なんて・・
春の雪は重いので雪柳もシジミ草もぐしゃと倒れてて朝から大仕事。
やっと出て来た蕗や三つ葉もどうなってるやら?
其方は大丈夫ですか お茶の新芽?

投稿: ミモザ | 2010年4月17日 (土) 10時58分

こんにちは

可愛いタイツリソウ一つ一つが、お話してるみたです。
ナベショー家の食卓・・・羨ましい。
蕗も芹も三つ葉も、み~んな香りもいいのでしょうねぇ~。スーパーの野菜売り場では、私も含め皆さん真剣な眼差しで野菜と睨めっこです。
モっモンタ君、久しぶりにお腹のそこから笑わせてもろ~たよ。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月17日 (土) 11時32分

もんたチャンすごい歯ですね!キャベツが値上がり!高いときは使わない!(ほとり暮らしだとそういう時便利)ナベショーさんちは「自給自足!」いいですね!キャラブキ!美味しそう!

投稿: せっちゃん | 2010年4月17日 (土) 12時34分

こんにちは   野菜 高いですよ。。。キャベツを手にとって、、思案して戻して・・白菜で代用と思いきや、白菜は完売><。またキャベツを手に、、、でも
戻して、、なんて事をやってしまってます^^;
採れたての山菜は少々お高くても食べたい!!でも、手にはいりません。。(実家に戻って山に行けば手にはいるんでしょうが それじゃ高くつきすぎ!!(笑)
ナベショーさんが羨ましいです。野蕗の佃煮、美味しそう~~  蕗の佃煮を作りたくてここにお邪魔させていただいてから1年たちました。お花の名前、お料理を教えていただき、様々な風景で楽しませていただいてます。今年は父に「皮はむかなくていいから そのまま送って」って言わなきゃ。。って 年老いた父に山に行かせるより かなり高くついても帰って一緒にいくべきかしら??  見ればみるほど、、、蕨、筍、、蕗、、山菜がたべたい~~

投稿: なかつママ | 2010年4月17日 (土) 17時21分

ナベショー様の地産地消は自産自消・・完璧ですね。
野蕗の佃煮(きゃら蕗)、大好物で、道の駅などで見つけると買いますが、時には硬くて(>_<)
先日、マルミヤさんから新茶の予約来ました。
この天候で、お茶も生育がdownとTVで行ってましたが、ナベショー茶畑はどうですか?
野菜も高値とか、新座は畑多く、野菜スタンドで地産地消で助かってますが。
今朝は2cmくらい積雪、4月の雪にはびっくりでした。

投稿: isoji | 2010年4月17日 (土) 19時00分

tirokuroさま
かたまってたくさん生えてるので、これくらいはすぐに採れます。
5月のGWまでに採らないと硬くなってしまう
僕は醤油に少々の味醂、、
野菜高騰、、といっても、JAとスーパーの規格品が無いだけで、大きすぎるのや、小さかったり形がおかしいのやらのB級品なら、十分あるし、、、地元の朝市などは、普通の値段で売ってるのにね~

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 20時25分

ば~ばさま
タイツリソウ、、名前も花も愛嬌があって楽しいですね。
植えっぱなしで、毎年咲いてます。
あの犬歯でまともに噛みつかれたら痛いでしょうね~

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 20時27分

しーちゃんさま
完全に通常モードです。
お茶、蜜蜂、畑、料理、、、、
ハイ! 限りなく地産地食、、、鶏と山羊飼って、お米作ったら、90%以上の自給自足なんだけど、、、
元気で長生き、、そうありたいです。
太巻き寿司、、最後の方で出てくるから、、、二切れも食べたらお腹いっぱい!
あれだけの寿司ネタ集めると、高くつきそう、、、
太巻き寿司ではなく、手巻き寿司になってしまいそう、、

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 20時35分

ミモザさま
やっと、「花・ガーデニングブログ」に戻りました。
タケノコ、ワラビ、野蕗、三つ葉、芹、、みんなお茶で借りた山やお茶畑で採れるのは有り難い、、、田舎といえ、無断で他人の山での山菜採りはよろしくないので、、
積雪10センチ、、なんとすごい大雪でしたね。
今回は大丈夫だったけど、3月末の寒波で静岡県のお茶はほぼ全滅に近い、、スプリンクラーの設備のある茶園だけが助かった、、

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 20時53分

ムックのお母ちゃんさま
蕗、芹、三つ葉、ワラビ、タケノコ、、、誰も採らなきゃもったいない
芹、田舎でもどれが芹か知らない人も増えました。
田舎は農家の無人販売や、JA朝市もあるし、有り難いことです。
モンタ、、こんな顔は、しようとして出来るものでもなし、、

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 20時59分

せっちゃんさま
まともに噛まれたら大変でしょうね。
野菜、、そう安いものかタダのものしか食べない。
モヤシが大人気だそうで、、、
山菜、、目の前にたくさん生えてれば、採らないわけにはいきません。
今日は蕗の灰汁で、手が真黒、、洗ってもとれません。

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 21時02分

なかつママさま
B級品ばかり扱う八百屋さんがあればいいのに、、、
お父さん、、年は老いでも、可愛い娘の頼みとあらば、たくさんの山菜を採って宅配便で送ってくれますよ!
、、、きっと!
僕のブログ、、蕗の佃煮がきっかけでしたか!
ナベショーのお茶も買っていただいたし、、
もう一年になりますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 21時07分

isojiさま
野蕗、、今が旬、GWを過ぎると硬くなります。
多少、硬くても、歯ごたえがあって食べ応えがあって良いかも、、
僕のお茶も3月末の大寒波で新芽がやられてしまいました。
今、二番目の芽が伸びてきてます。
茶摘みは10日過ぎ頃からかな~
スプリンクラーで散水してた茶園だけが助かったようです。
野菜、、農家のスタンドで買えるなら助かりますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 21時14分

初めまて^^
ランキング100前後を行ったりきたり~しているものなんですが^^;
時々見てさせていただいております。
キャラブキの記事を見て・・・
わ~おんなじ!そうそうお茶漬け最高なんだよね~☆^^ってうなずいて初めてコメントした次第です。

タイツリソウとっても可愛いですね♪

どうぞ宜しくお願いします。

投稿: mbabanome | 2010年4月17日 (土) 21時19分

mbabanomeさま
ようこそ!
今、86位でしたよ!
僕も、最初はランキング200番くらいから、ぼつぼつでした。
キャラブキ、、今が旬、たくさん作ってガラス瓶にぎゅうぎゅう詰めて、冷蔵庫へ、一年分です。
お茶漬け、おにぎり、お弁当に、、美味しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 21時19分

先ほどは大変失礼致しました。
mbabanomeと言います。
読み返したところ・・・見てさせていただいて!になってました。お恥ずかしい~><
正しくは・・・見させていただいて・・・です。
初コメでちょっと緊張^^;しちゃいました。

投稿: mbabanome | 2010年4月17日 (土) 21時37分

mbabanomeさま
僕のブログも、しばしば修正してますが、気付かないことのほうが多いです。
僕の友人の親切なチェックマンが、時々メールで知らせてくれることもあります。

投稿: ナベショー | 2010年4月17日 (土) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青春18きっぷの旅 大竹 | トップページ | 僕の茶園は今、、、 »