« 僕の茶園は今、、、 | トップページ | 牡丹の花 »

2010年4月18日 (日)

花ダイコンの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9487_sp0000

花ダイコン 

中国名はショカツサイ(諸葛菜)、いろんな名前で呼ばれてるので標準和名が一定していない。

Img_9489_sp0000_2

原産地は中国

日本には江戸時代に渡来、、、

今では野生化して、花壇以外にも野腹にも咲いている。

Img_9497_sp0000

同じ構図の写真の羅列になってしまったが、美しいのでどれも捨てがたい。

Img_9502_sp0000

最後にもう一つ

Img_9478_sp0000

スミレの花も同じく、、紫色の花は映えるね!

今日も、昨日と同じく製茶機械と茶工房の掃除、、

明日は晴れだが、その後は雨天らしい、、、

せっかく産まれた新女王蜂、、、雨の日ばかりじゃ、大空での雄蜂との交尾が出来ない。

今日はどうだったかな?

明日は、ちゃんと元気な雄蜂と交尾するんだよ。

空を飛んでる時にツバメや小鳥に食べられなきように!

(2~3割の確率で食べられしまったのか、、居なくなる、、、)

すき焼き風カレイの煮付け

Img_4557_sp0000

鍋一つで出来るから簡単で良いね。

有り合わせの材料を鍋に入れて、魚でもお肉でも何でも良いから一緒に煮て、

お砂糖と醤油で味付け、、、、最後に卵を落とせば最高!

すき焼き風に食べても、ご飯にかけて丼ぶりにしても良し

子供たちが家を出て行く時に、妻が教えた料理

モンタ、、、、外に何か?

Img_4006_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 僕の茶園は今、、、 | トップページ | 牡丹の花 »

コメント

紫大根!いまが満開の時期ですね!前の家に沢山咲いていますので好きな花なので、根ごと我が家にもってきて植えたけど、咲かない!

モンちゃん何キロあるのかしら?しっかりした体!

投稿: せっちゃん | 2010年4月18日 (日) 23時21分

紫色~~~若い頃は好きではなかった色
でも今は、、、好きな色・・・・
だからアジサイもあまり好きではなかった花
今は嫌いじゃない・・・・・
年とともに替わるのかなsign02

すき焼き風、、、一度に栄養が摂れて、
これなら一人暮らしでも大丈夫かもheart02

モンタ君~~~すき焼き卵に付ける派、付けない派?

れんげ~~~私、生卵苦手!  付けない派confident

投稿: れんげ畑 | 2010年4月18日 (日) 23時39分

今日もいいお天気です。蜜蜂さんたち飛び回っているでしょうね。燕さんに食べられないように今日見たいな日は,蜜蜂さんたちはツバメの逆を行って低く飛ぶのかしら。私の庭でも,この紫ハナナと勿忘草が目立ちます。
モンタ君,深窓の〇〇みたいだね。外の世界をしっかり知ってるから,そうでもないのかな。

投稿: tirokuro | 2010年4月19日 (月) 08時47分

多摩地区は殆どの花の開花は藤枝に遅れを取ってますが、ナゼだかムラサキハナナだけは、もう終わってます。

そういえば「すき焼き」をしばらく食べてなかったわ~、忘れかけてましたcoldsweats01

投稿: ば~ば | 2010年4月19日 (月) 09時23分

新女王蜂、パートナー、見つかったかな~~? 
パートナーと言うより 種(?)蜂ですね。
お天気が 安定しないから 自然界は大変!!
でも お花は色々 咲き出したから 蜜源には 困らない のかな?

モンタ君、深窓の令猫?見たい よ。

投稿: シーちゃん | 2010年4月19日 (月) 19時51分

せっちゃんさま
根ごともってきましたか!
ちゃんと根付きましたか?
大根や菜の花と同じなので、種を蒔いたら、来年は確実に花を咲かせられますね。
モンタ、、8kgの巨猫です。
初めて玄関で見た来客の人、必ず大きいですね~

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 20時21分

れんげ畑さま
花の好みは確実に変わっていきますね。
紫や落ち着いた色が好きになってくるのは、やはり年齢のせいか、、、いや、僕のことでして、、、
すき焼きに生卵、、僕はつける派
ではカレーライスに生玉子、、、関西人は卵派が多いけど、関東は駄目見たい、、、
れんげ畑さんはどうですか?

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 20時26分

tirokuroさま
いつも蜜蜂の巣箱の上空を3~4匹のツバメが飛びまわってる、、、食べられるはずだよ、、、
ツバメにとっては、格好の餌場なんだろうね。
モンタ、、そう深窓の令嬢ならぬ怪猫
そっと秘かに外を眺めて暮らしてます。

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 20時29分

ば~ばさま
ムラサキハナナ、、紫花菜、、なるほど読んで字のごとく!
もう咲き終わりましたか、、でも以外に花期が長いです。
次々と伸びて上の方の蕾が咲いてるようです。
すき焼き、、思い出させてしまいましたか、、、
砂糖と塩分、脂肪の取り過ぎに、ご注意、、食べ過ぎないように!

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 20時39分

餌作のるに蜂蜜絞って置いといたら結晶しかけてる。菜の花は本当に結晶、早いですね。みつばちの飼育、今の所よくないです。復活させるのも面白いんだろうけど移動させるところがないので思うようにならないです。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月19日 (月) 20時43分

シーちゃんさま
パートナー、、今日の晴天を逃すと、もう機会はないよ!
明日も、また明日も、、、週末まで雨見たい、、
蜜蜂の雄、ハッピーにもパートナーに選ばれて、交尾したとたん即死だけど、、、それでも良いの?
桜が終わったから、今は蓮華なんだけど、蓮華が無いから蜜柑まで蜜源が無いね~
モンタ、、深窓の怪猫です。

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 20時43分

蓮華野蜜成さま
今年の蜂蜜がもう結晶化、、、葡萄糖の割合が多いのですね。
最近の寒さのため、蜜蜂が増えるのが止まってしまいました。
こちらも旧女王が居なくなったり、新女王が交尾飛行中に居なくなったり、、、多難です。
とにかく、働き蜂産卵だけは防ぎたい。
5月の蜜柑の花に合わせて、女王の更新と継箱いっぱいにすべく、、、、うまく行くかな?

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 21時04分

ショカツサイ・・・
私は、ムラサキハナナと覚えています。
一面に咲いていて綺麗ですよね。
ナベショーさんも、愛情込めて撮っているみたい。

ニュースで、イチゴ畑のミツバチが盗難にあった・・と言ってました。
ナベショーさんのミツバチ、大丈夫ですか?
また、新茶の初荷?
量が少なくて高値とも・・・
大変です。

投稿: MONA | 2010年4月19日 (月) 22時08分

MONAさま
皆さん ムラサキハナナ、、って覚えてられるようですね。
僕は花の図鑑で、諸葛菜、またの名をハナダイコン、、って覚えてました。
群れて咲いてるから綺麗ですね。
一昨年からかな~
蜜蜂の盗難が発生し始めたのは、、、
困ったもの、、愛情を持って蜜蜂を育ててる養蜂家には、そんなことが出来る筈が無いと思いますが、、、
イチゴ農家、、蜂が手に入らないと背に腹を変えられぬ?
新茶、、僕もTV見てて、よくぞ製茶出来たものだな~って思いました。

投稿: ナベショー | 2010年4月19日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僕の茶園は今、、、 | トップページ | 牡丹の花 »