« 花ダイコンの花 | トップページ | 新茶の初揉み! »

2010年4月19日 (月)

牡丹の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9594_sp0000

ナベショーの庭の牡丹が咲いた!

故郷の綾部、亡母が近所の家の牡丹の種を育てたもの、、、

それを母が亡くなってから、藤枝に移した。

Img_9599_sp0000

丁度、今が見ごろ、、、

これは、僕が植えた別の牡丹、、これも豪華!

Img_9591_sp0000

明日から数日雨予報、、蜜蜂の内部検査、、、

今の時期は、蜂もどんどん増えるけど、新しい女王に交替すべく、どんどん王台が出来る。

除いても、除いても出来てしまう。

旧王を別の場所に移して、王台を育てて、新女王を誕生させる、、

新女王が無事産卵を始めたら、旧王は処分して旧王の群れと合同する、

あるいは、王台を別の場所に移して、誕生した新女王が産卵を始めたら、旧王を処分して新王の群れと合同する

いづれにしても、新女王が産まれて、交尾飛行に成功し、産卵を開始したら、、の話

新女王が交尾飛行中にツバメに食べられしまうと、またやり直し、、、

王台に気が付かずにいると、旧女王が群れの半分を連れて出て行ってしまう、、

アクシデントが重なって、女王不在の期間が長くなると、働き蜂が一斉に女に目覚めて産卵を始める、、、無性卵なので雄蜂ばかり、、、

こうなると、一群れ全滅!

去年は苦労したよ!

まあ、今の時期は油断禁物

とにかく、5月初旬からの蜜柑の花が咲く時期までに、元気な新女王への更新と二段の巣箱が蜂で満杯、、、にするよ!

茶園の蜂場

二段の巣箱には王台が出来てるので、女王を小さい箱に移した

Img_4574_sp0000_2

旧女王は、新女王が産卵を始めるまで、小さい箱で産卵を継続してもらい、アクシデントのために新女王が居なくなったら、再び現役復帰をしてもらう

荒れた茶園の蜂場

緑の大きい箱、、女王がいつの間にか居なくなって、新女王が、、、

ところが、その新女王も姿が見えなくなり、、、

Img_4573_sp0000

そのため、産卵を始めた新女王の小さい群れと合同作業、、

一緒にして、エアーサロンパスでシュ~ でね。

これで安心!

その向こうの小さい巣箱、、産まれて間もない新女王がいるけど、未だお腹が小さい

今日は交尾飛行に成功したかな?

朝から蜜蜂の作業をしてたら、お茶のマルミヤさんから携帯に、、、

お~い 出番だよ~

夕食は豚カツ!

Img_4593_sp0000

妻の話

デパートで豚カツ用の豚肉を買ったら、、筋切りをしますか、、と聞くので、、

お願いします、、と言ったら、、

Img_9624_sp0000_2

店員さんが、叩いてペッチャンコにしてしまった、、トホホ

薄くで面積ばかりが大きいね~

大学時代の学生食堂のビーフカツ定食を思い出したよ!

お肉の厚さ 3mm 我々は、コロモカツ定 と言ってたけど、、

モンタ、、駄目だよ!

箪笥の上の花瓶のウツギの花を引っ張り出して、

花瓶を落として割れなくてよかったよ。

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 花ダイコンの花 | トップページ | 新茶の初揉み! »

コメント

今日のモンタさん、まるで人間のような意思ある顔で
思わず笑ってしまいました。
しでかしてしまった事をしっかり反省しているような顔が可愛いです。
優しい色合いのきれいな牡丹ですね。
花にまつわる想いがあるとより綺麗に咲いてくれる様な気がします。

投稿: コスモス | 2010年4月19日 (月) 22時51分

もう牡丹ですね。花期は長くないし,雨や風にやられるけど,好きですね。この花。今石楠花が咲いているので,我家のももうすぐかしら。
蜜蜂さん,ナベショーさんと知恵比べですね。みかんの花が満開になるまであと少しですね。蜂蜜もみかんの味がするのですか。
モンタ君,好きだね。遊んでくれっていうことだものね。うちのチロも全部引きずり出します。みんなが見ているときだけです。テーブルに花があるのは。花がないときは,テーブルの上にあるものを一つ一つ落とします。テッシュに本に新聞・・・なんでも。

投稿: tirokuro | 2010年4月20日 (火) 06時46分

お早うございます。忙しいですね!お茶とミツバチとモンちゃんのお世話?お勝手仕事?
お母様の「ボタン」綺麗ですね!私も夙川から母の残したつる桔梗?もらってきて植えましたがつるばっかりで花が咲かない!娘とこでは(龍ヶ崎)では沢山咲いてますけど・・・・・・!きっと、つるばっかりなので、花芽と一緒に抜いているのかな?

投稿: せっちゃん | 2010年4月20日 (火) 09時15分

追加!猫って高いところ好きですね!やはりモンちゃんも猫でした!

投稿: せっちゃん | 2010年4月20日 (火) 09時22分

牡丹の花、昔 実家にも植えてあっていつも大きな花を付けて存在感のある花でした。
蜜蜂を増やすのも大変なんですね・・・色々な知識があるナベショーさんって凄いなあって思います。
うちにも苺があり花は咲くのですが、蜜蜂が居ないのか、実は全くつけません。蜜蜂の存在って大切だったんですね~
モンタ君もいたずらするんだ!でも憎めない顔してる

投稿: kawazuzakura | 2010年4月20日 (火) 09時27分

こんにちは

お母様の牡丹、美しいですねぇ~大切に育てられてるのでしょうね。
蜜蜂さんも、自然や天候、経験、知識、難しいのですね働いて子孫を残すって大仕事ですもの・・・
スーパーでしか買わなくなったですが、昔はお肉屋さんで買ったら確かに叩いてましたよね。
モンタ君、今日の凛々しいお顔は好きですよ~優等生だと思ってたモンタ君の悪戯・・・おばちゃんこんな子好きで~す。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月20日 (火) 11時59分

毎年タイツリソウと前後して、お母様のボタンがアップされます。
季節の節目の一つの楽しみになっています。

一枚目の写真は、いかにもボタンという花形と咲き時季ですね。
座ればボタン・・・あぁぁぁ、一度くらい言われたかったわ~。

投稿: ば~ば | 2010年4月20日 (火) 13時00分

【牡丹】綺麗ですねぇ。 華のある花! 
雨降り時 傘で 護っていた家がありました。
お母さんの 【牡丹】じゃ 可愛さ、いとしさ ひとしお。
お父さんの話は出てきませんねぇ。〔笑〕

蜜蜂達は どんな 花でもいいって訳じゃないのですか? これから ツツジとか タクサン咲く花があるけど・・・ そういえば 蜂蜜は 〔レンゲ〕〔蜜柑〕ですね。

モンタ君、「ゴメンナサイ!」の顔?

投稿: シーちゃん | 2010年4月20日 (火) 13時41分

コスモスさま
反省してるような顔してて、実は全く反省してません。
犬なら、厳しく叱ったら、絶対それ以後はしないのに、、モンタは学習せず、、
牡丹、、思い出のある花が咲くと嬉しいです。

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 19時50分

tirokuroさま
牡丹、、種類によって、咲く時期が少し異なるようですね。
うちの西洋石楠花はまだ咲いてません、
蜜柑の花、、もうすぐです!
蜜柑の蜂蜜、、、蜜柑の香りはしないけど、とても爽やかな香りの美味しい蜂蜜ですよ。
遊んで、、、大きな厚い手袋で格闘すると満足します。

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 19時54分

せっちゃんさま
ぼつぼつ忙しくなりました、、、お勝手仕事も雨の日だけ、、朝は一緒に作るけど、、
花の咲かない蔓桔梗、、、きっと栄養分が効きすぎてるのかな?
高いところ、軽々と飛び上がりますね~
時々、階段を上下に走り回ってます。

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 19時58分

kawazuzakuraさま
牡丹、、どのお家にも古い大きな株が植わってて、たくさんの花が咲いてます。
きっと思い出がいっぱい、大切に育てられてるのでしょう。
苺だけじゃなく、ハウス栽培の野菜、梨やリンゴにも受粉用蜜蜂は不可欠のようですね。
静岡では盗難は無かったのに、伊豆で初めて盗難被害が発生
モンタ、、しおらしくしょげてるようで、実は全然反省してない!

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 20時03分

見事な牡丹です!
お庭がパッと明るくなってるんでしょうね。

蜜蜂の貸出をお願いしたいです。
そろそろイチゴのお花が咲いてるけど実になるかどうか?

投稿: ミモザ | 2010年4月20日 (火) 20時28分

ムックのお母ちゃんさま
蜜蜂、、子孫を残すことこそ、重大事
人間以外の動物、植物、、みな同じ、、、なのに、人間はどうなったのかな~
やはり豚カツは厚くてジューシーなのが美味しいです。ペッタンコではね~、、、、
何で叩いて薄くするんだろう?
モンタ、、いつの間にか押し入れのお客さん布団の上で昼寝してたり、、、叱られるとしおらしく、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 20時45分

ば~ばさま
毎年、庭に同じ花が咲く、、去年咲いたのは何時だったかな、、って一年前のブログを見る
座れば牡丹、、、ば~ば様は、ず~と活発に走り回っておられる半生だったからね~

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 20時48分

シーちゃんさま
雨に濡れると、下を向いております。
雨んを含むと重くなるから、、、傘をさしかけてる家もありますね。
父の話、、そういえば全く出てきませんね~
よしよし、何時か父の思い出でも、、、
蜜を出さない花も多いのです。
それに大きすぎる花もダメ、、一度にたくさんの花が咲かないと駄目、、
となると、菜の花、蓮華、蜜柑、ニセアカシア、
そう、モンタのごめんなさい、、の顔です。
反省はしてないようだけど、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 20時54分

ミモザさま
家に来られる方に、見て、見て、庭の牡丹が咲いてるよ!
牡丹が咲く時くらいですね。
ハウスの苺、、蜜蜂の受粉が無いと、よい苺が実らないそうです。
スイカ、メロン、キュウリ、ナス、、、ハウスの野菜、果物は皆蜜蜂で受粉してるそうです。

投稿: ナベショー | 2010年4月20日 (火) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花ダイコンの花 | トップページ | 新茶の初揉み! »