« 今日は良い買いもの! | トップページ | 春の花 いろいろ »

2010年4月 1日 (木)

五葉アケビの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_9169_sp0000

五葉アケビ

Img_9151_sp0000_2 庭に芽が出たアケビ、、、

少しづつ蔓を伸ばし、、、ツツジの枝から垂れたスモモの枝に、、、

5~6年、、、いやもっと経ってるかな?

根元の蔓の太さも親指くらいに

葉っぱが五つなので五葉アケビ

ピンク色の大きな花が雌花

白い小さなのが雄花

雄花の花粉を雌花につけてやると、たくさんの実が生る。

4~5個の実がバナナのようにぶら下がることもある。

Img_9154_sp0000

最近は、山に人が入らなくなったためか、荒れた山道を歩いていて、ふと上を見上げてビックリすることががる。

Img_9147_sp0000

一昨日と昨日は、荒れた茶園の広場に、王台が出来た巣脾を入れた小さな巣箱を移動させた。

ここには、王台のある3個の巣箱が並べてある。

来週初め頃には、新女王が誕生し、その後一週間くらいすると、発情する。

雄蜂がたくさん集まってるところに処女飛行し、雄蜂と2~3回空中交尾し、それから一週間くらい経つと産卵を始める。

ところが、、、ところが、、、

荒れた茶園から1kmくらいのところに、養蜂のA 先生の蜂場があって、20個くらいの巣箱が置いてある、、、、のだが、、、

無い、、、!

そうだ 3月末から5月初まで、れんげ蜜採取のため、焼津の蜂場に全部移動させてた、、、

2kmほど離れた二か所に、それぞれ、4個と2個の巣箱を置いてる人がある。

しかし、管理状態はよろしくない、、、、

と、言うことは、僕の3っつの巣箱で誕生する予定の新女王が交尾する雄蜂がいない。

居ても、数が少ない可能性あり、、、、トホホ!

しょうがない、、

雨の中、僕の茶園の蜂場から、一箱軽トラで運んできて、広場に置いた。

雨が降ってる時は、蜂は全部巣箱の中に入ってるので、移動には巣門を閉じるだけでOK

Img_3859_sp0000

蜜柑の花が咲きはじめる5月初までには、蜂でいっぱいの二段の巣箱が4個、新女王の小さい群れが4~5個出来るだろう。

夕食の御馳走は、昨日料理した魚!

赤カレイの煮付け

Img_3875_sp0000

真鯖の煮付けも食べたいね~  卵と白子が美味しい。

Img_3877_sp0000

冷蔵庫からだして温めてお皿に並べるだけ

後は、茹でたほうれん草とお味噌汁、、の簡単夕食!

モンタ、、雨が降ってると、やはり寒いよ!、

Img_3855_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 今日は良い買いもの! | トップページ | 春の花 いろいろ »

コメント

こんにちは~ ナベショーさん
五つ葉アケビの花がもう咲いているのですね。
こちらも野では、よくアケビを見かけますが、
花の季節はまだまだこれからです。

実はご近所の方がいくつも箱を置いて、養蜂にチャレンジされていましたが、
ちっとも蜂がおらず、結局全部撤去していました。
あれって最初に女王蜂を入れておかないとダメなんでしょうか。
(とにかくミツバチが1匹もいなかったので、ちょっと笑えましたけれど。)
ちなみに我が庭には、昨年さんざんオオスズメバチが、
クヌギの樹液を吸いに来ていたので、今年もまた来たらどうしょぅか、と戦々恐々しております。

投稿: スノーマン | 2010年4月 1日 (木) 21時54分

【五葉アケビの花】ピンクの大きなのが 雌花、白い小さなのが 雄花。なんか 笑っちゃいました。ウン、ウん。ピンクの花と 白い花で 良い 絵になってますねぇ。

蜜蜂の巣箱は 何キロ離して置かなければ・・ なんてのが あるのですか?
新女王様のパートナーは タクサンの雄蜂の中から 選べる方が 強いのが見つかるって事ですか?

昨日、手間かけて作った物があったから お夕飯作りに 時間が掛からなくて ・・・美味しそうですよ。 

投稿: シーちゃん | 2010年4月 1日 (木) 22時30分

五葉アケビの花が夢のよう~
実がたくさん生るといいですね。
アケビの木は虫がつくのでしょうか?

ミツバチも上手く巣作りできるといいな。
いろいろな心配・・・それにスズメバチから守ったり・・・蜜を採るのも大変なことです。

モンタ君、良く分かってるね!

投稿: MONA | 2010年4月 1日 (木) 22時40分

1日中風の強い日!でした。先ほどコーラスの練習より戻りましたが、新宿で中野富士見町行きが最初に来たので乗ってしまいましたが猫ちゃんのえさ何も無いことに気がつき荻窪行きに待って乗ればよかったと!中野新橋から遠回りして猫ちゃんのえさのためにいつものスーパーでナマリを買いました。明日の朝、これでOKです。私の鍵あけてる音聞きつけてノラ猫ちゃんたちが集まってきましたので早速買ってきたナマリちぎってあげました。

投稿: せっちゃん | 2010年4月 1日 (木) 23時00分

アケビは,美味しくてというほどではないけど,なっている姿といい,色形といい,庭にあると風情が出ますね。雌花の柱頭を集めて手のひらに載せて遊んだことを思い出します。
周りの蜜蜂の箱の管理状態のチェックも必要なんですね。女王蜂がうまく育ってくれますように。モンタ君,「僕にできることは・・・」と考えているのね。

投稿: tirokuro | 2010年4月 2日 (金) 06時32分

蜂の群れ、巣の管理もいろんな条件をそろえてやるのが大変ですね。

巣箱さえ置いとけば何とかなる・・・なんてモノグサには無理ですね。
蜂たちが集めたお宝を頂戴するんですから、やはりお手伝いもしないとでしょうか。

いい買い物をしたあとは、料理も楽しみです。

投稿: ば~ば | 2010年4月 2日 (金) 10時13分

ホントですか!!!  まさか!
凍った事がアップされてないので関係ないと、、、。

牧の原菊川辺りは全滅に近いと?
藤枝は大丈夫と思ってました。
一茶半、、、  これからの陽気でどうなる?

投稿: やまんば | 2010年4月 2日 (金) 10時49分

手塩にかけて、愛情かけて、外敵から守り、病気から守り・・・・・。
あの愛おしい美味は~その努力から生まれるんですね!
今年こそあの美味ともう1度出会いたいです!
ナベショーさん!ミツバチさんたち!がんばってね~~~!!!!!!happy01

投稿: viviel | 2010年4月 2日 (金) 11時19分

ナベショーさん、こんにちは。

アケビってこんな可憐な花だったんですね。
藤色でこの時期にピッタリな気がします。

そういえば伊豆の方でミツバチの盗難があったそうで…。
物騒なニュースで悲しくなりました。

投稿: 神奈川県不動産情報担当大村 | 2010年4月 2日 (金) 14時50分

こんにちは

蜜蜂さん達も、付かず離れず身だしなみもきっちりと~
生きてる者は同じなんですねぇ。
4月だと言うのに家の中も冬のまんま・・・
モンタ君、明日こそお天気のなるといいのにね。

せっちゃんさん
お優しいですね、私も外ネコさんに少々のご飯を・・・
何だか読んで嬉しい気分になりました。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月 2日 (金) 15時13分

スノーマンさま
八ヶ岳山麓、、春は今からなんですね。
ご近所の方、、多分日本蜜蜂だと思います。
たくさんの空の箱を置き、自然に日本蜜蜂の群れが住みついてくれるのをひたすら待つ、、、が、なかなか入らない。やっと入ったと喜んで、いろいろ世話を焼くと、気に入らなくて、すぐに引っ越ししてしまう、、
僕のは西洋蜜蜂、、きめ細かく世話してやらないと生きてはいけない、、、その代わり良く管理すれば、たくさんの蜂蜜が採れる、、
スズメバチ、、捕虫網で捕まえて、ネズミペッタンにくっつけておくと、次々とやってきて、全部ペッタンにくっつきますよ!

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時05分

シーちゃんさま
そうです!
大きいのが雌花、小さいのが雄花なんです。
大きな雌花に、たくさんの雄花がかしずいています。
アケビは絵になるでしょう!
蜜蜂の行動半径は、2~3kmと言われてます。
たくさんの雄蜂がいる場所で、処女王蜂が高く高く飛んで行き、雄がそれを追いかける、、、最後まで後を追えた雄蜂と空中で交尾します。
たくさんの魚料理、、、三日食べるとお肉料理が食べたくなります。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時14分

MONAさま
アケビ、、人工授粉して、たくさん実を生らさなくちゃ、、
虫はつかないようです。
蜜蜂、、毎年何かが起こるから、心配の種は尽きず、、
今年は蜂蜜採れるよ~!
モンタ、、蜂蜜にも興味ないね~

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時19分

せっちゃんさま
コーラスの練習、、遠くまで行かれるのですね。
でも、ノラちゃん達のために遠回りしてナマリを買って、、優しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時22分

tirokuroさま
庭のアケビ、、実は特に美味しいわけでもないが、花が咲き、実が生ると楽しいです。
同じ巣箱の雄との交尾では、近親交配になるので、出来るだけ他の群れの雄がいる場所が良いそうです。
蜜蜂の群れが元気が良くて、どんどん群れが大きくなり、たくさんの蜂蜜が採れるか否かは、すべて女王に寄ります。
モンタ、、秋になってオオスズメバチを追い払ってくれないかな~?

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時29分

ば~ばさま
蜜蜂は世話管理がいるから楽しいのでしようね。
箱だけ置いて、何もせずに、蜂蜜が採れる、、これでは面白さがありません。
西洋蜜蜂は家畜、、世話してやらないと、自然の中では生きていけません。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時33分

やまんばさま
今回の寒さで静岡県下、全滅、、らしいです。
今から出てくる芽が成長するのを待つと、5月中旬になります。
まあ、相手が自然なので、仕方がありませんね。
農家の皆さん、畑を見に行くと落ち込むので、見に行かないと言ってます。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時37分

vivielさま
はい、、今年こそは!
一晩で売り切れ、、せめて一日もつように!
蜜蜂の苦労となべしょーの汗の結晶の美味しさです。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時42分

大村さま
アケビ、、可愛い花、絵になる美しさでしょう!
九州では、昨年に蜜蜂の盗難が発生しましたが、とうとう伊豆半島でも、、、
苺や野菜のハウス、トンネル栽培してる農家が人工授粉のために蜜蜂を使うのだけど、価格が高くなり不足してるからと言って、盗むなんて悲しいことですね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時47分

ムックのお母ちゃんさま
寒かったり暖かかったり、強風、大雨、蜜蜂も大変です。
今朝も土砂降りの強風の中、蜜蜂の巣箱が風で倒れてないか、見に行きました。
まだ、炬燵が欲しい日がありますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 20時51分

練習会場は私なんか近いほうです。ムックのおかあちゃん様!私が優しい?関係ない人にはおこることしないだけ!昔トラちゃんという猫を飼ってましたから(15年!)ニオイがあるみたい!

投稿: せっちゃん | 2010年4月 2日 (金) 21時15分

静岡って大分暖かいのにお茶の木には寒いんですね。みつばちって不足してないように思うんですけどね。三段2つと二段3つでは採れる量そんなに違うんでしょうかね?

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年4月 2日 (金) 22時36分

せっちゃんさま
東京では、通勤1時間は近い方、、2時間ならかなり遠いかな、、、ですね~
静岡では、一時間もJRに乗れば浜松まで行ってしまう、、

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 22時53分

蓮華野蜜成さま
静岡は暖かいといえど、毎年3月~4月に遅霜が降りることがあります。
今回は氷点下にまで下がったので、どうしょうもなし!
3段二つなら貯蜜エリアが4っつ、二段三つなら貯蜜エリアは三つ、、、、理屈から言えば3段二つが多いように思うけど、実際は、、、?
 

投稿: ナベショー | 2010年4月 2日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は良い買いもの! | トップページ | 春の花 いろいろ »