« モンタのお留守番 第四日 | トップページ | 青春18きっぷの旅 津山城下めぐり »

2010年4月11日 (日)

青春18きっぷの旅 津山へ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

2010 4 7 青春18きっぷの旅 西焼津より岡山県津山へ

Img_4462_sp0000

西焼津6:10→ 岡崎→大垣→米原→姫路→相生→岡山14:38

前日の暖かい日和とは正反対、、何という寒い日だろう!

でも沿線は桜と萌えいづる新緑の山々

Img_4033_sp0000

青春18きっぷも4月10日まで、、、

普通列車の中は、一目でわかる青春18きっぷの旅行者で結構混んでいる。

夫婦、女性のグループ、男性一人、女性一人、、、

姫路から岡山にかけての山々は西日本に分布するのコバノミツバツツジが満開

ピンク色のツツジ、、、わかりますか?Img_4042_sp0000

岡山からJR津山線に、、

Img_4044_sp0000  

川原の柳の木、、新芽が吹いて、美しい黄緑

Img_4045_sp0000

沿線の堤防の桜、山々のヤマザクラ、、、みな満開!

Img_4051_sp0000

沿線の水田はよく管理されて、ススキやセイタカアワダチソウの繁る休耕田や放棄田は、ほとんど無い。

Img_4059_sp0000

沿線の美しい景色を楽しんでるうちに 津山に到着

岡山15:14→津山16:25

まだ、時間があるので津山城(鶴山公園)へ、、、

Img_4069_sp0000

約30年前、広島の工場勤務の頃、職場旅行で近くの湯郷温泉に、、、

その帰り、、津山城跡に来たことがある。

しかし、大きな石段しか記憶していない。

Img_4072_sp0000

お城の建物は残っていないが、城壁の大きさ、美しさ、城郭の規模では、全国でもトップクラス、姫路城にも匹敵するのではないか!

丁度、場内のソメイヨシノが満開!

Img_4076_sp0000

いい時に訪れたもの、、ラッキーだったね!

Img_4089_sp0000

津山城は関ヶ原の合戦後(1603年)に領地された森 忠政が13年の歳月を費やして築いた城である。

当時は5層の天守閣を有する堂々たる城だったそうである。

なお、森 忠政公は本能寺の変で織田信長と共に死んだ小姓の森蘭丸の弟である。

Img_4097_sp0000

この城壁へは立ち入り禁止、、、でも枝垂れ桜が美しい

Img_4112_sp0000

桜と菜の花と石垣、、、

Img_4122_sp0000

夜になると、ライトアップされて、夜桜見物の人々で賑わう、、、

気温は低く、花冷えとはこういう日のことを言うのだろう。

予約してあった市内のあけぼの旅館に着いた。

Img_4133_sp0000_2

江戸時代から続く老舗旅館、、乃木将軍が泊ったという部屋もある。

夕食は鴨鍋か懐石料理か、、、妻の希望で懐石料理に、、、

Img_4138_sp0000

次々と出てくるお料理は、とても上品で美味しい

モンタ、、、明日は津山市内の観光だよ!

Img_9550_sp0000

訪問ありがとうございました。

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« モンタのお留守番 第四日 | トップページ | 青春18きっぷの旅 津山城下めぐり »

コメント

こんばんわ  おかえりなさ~~い  お見事な景色ですね・・。堪能させていただきました。。明日の市内観光が楽しみです^^  モンタくん  傍から離れないんじゃ??  ナベショーさん 今夜はグッスリでしょうね

投稿: なかつママ | 2010年4月11日 (日) 23時28分

おはようございます。

春爛漫の車窓を満喫した1日ですね。

津山城址の桜も素敵です。

投稿: ぞう | 2010年4月12日 (月) 06時21分

見事な階段ですね。大きなお城だったのですね。
花冷えで満開の桜があちこちで見られたとか。花を見ながら,ナベショーさんの頭の中は,蜜蜂とモンタ君の事?

投稿: tirokuro | 2010年4月12日 (月) 07時24分

おはようございます

青春18切符を満喫できたご旅行だったのですね。
津山城跡の城壁も階段も歴史を感じる立派なものなのですね。何時もと違う風景に空気でさぞやリフレッシュされたことでしょう。
帰られたらまたまたお忙しそう~。
モンタ君、一先ず安心したでしょ~明日からの観光も楽しみやんね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年4月12日 (月) 09時25分

今回はご郷里に近い土地への旅でしたか~。

ソメイヨシノ、むしろ関東より少し遅いくらいなんでしょうか。
城内外の桜がちょうど身頃のいい時期でしたね。
お城と桜って本当にしっくり合う・・・絵葉書やカレンダーにもなる景色です。

お帰りになられて、たまたま今日はお天気も悪いことですし、ゆっくり休まれてくださいね。

投稿: ば~ば | 2010年4月12日 (月) 09時28分

おはようございます!桜まだ散ってなく綺麗な時期に出会えてよかったですね!こちらは8時前からの雨になりました
さくらこのあめでちるでしょうねえ~!
モンちゃんお留守番お疲れ様!

投稿: せっちゃん | 2010年4月12日 (月) 09時39分

お帰りなさい!!
旅日記 タノシミに見せて頂きますね。

モンタ君、良かったねぇ。「寂しかったよ」って 素直に 表せるかな?(笑)

投稿: シーちゃん | 2010年4月12日 (月) 12時44分

trainお帰りなさいませ。
ticket「青春18切符」のUP・・・eye興味深く拝見しました。
「休耕田など~見当たらなかった。う~ん。素晴らしいことですねえ。
城址の桜~街を見下ろす桜満開・・・匂い出ずるようなsign03

モンタ君。知らん顔してるようでも、やっぱり嬉しい、嬉しいnotes

投稿: 花譜 | 2010年4月12日 (月) 15時11分

青春切符の使い方を見ると 夫々に持たないで 「二人で~す」ですね。ナベショーさんが 先になって・・・「黙って 俺について来い!(付いてきて下さい)」かな?(笑)
キレイですね~~ 桜、お城は 絵になりますね。城としてあった頃は こんなに桜はないですよね。?
次の日は 日本海へ 向かったのかな~~???

投稿: シーちゃん | 2010年4月12日 (月) 19時24分

なかつママさま
ローカル線の沿線や地方の町、、絵になる美しいところがたくさんあります。
明日は市内観光、、お楽しみに!
モンタ、、いやいやマイペース、眠っております。

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 19時43分

ぞうさま
車窓の景色、、本を読んでる間がありませんでした。
お城、石垣、桜、、、絵になりますね。

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 19時45分

tirokuroさま
姫路城に匹敵する城郭だったそうです。
石垣、石段、、立派でした。
沿線は桜、桜、桜、、、
日本中、あらゆるところが桜の満開でした。
車窓の景色に夢中でして、、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 19時48分

ムックのお母ちゃんさま
津山を起点に、さらにローカル線の旅が楽しめそう、、、地方の町を訪れるのは楽しいです。
青春18きっぷの旅は、リフレッシュされます。
蜜蜂、畑、タケノコ、ワラビ、モンタ、、待ってました。

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 19時59分

ば~ばさま
郷里に近いといっても、岡山ですので、ずいぶん遠いです。
ソメイヨシノ、、こちらより少し遅いようでした。
ほんとに丁度良い時期に当たりました。
でも、花冷え、、寒かった、、、!
今日は雨、、お休み、、とありたいのですが、雨の中を蜜蜂の巣箱の移動など、なんだかんだと屋外作業が、、

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 20時05分

せっちゃんさま
津山城は丁度満開、、寒い中を、お花見見物の人達、あちこちで宴会してました。
震えたでしょう、、、。
こちらも一日雨、、、しかし、今年は2週連続で週末お花見が出来たわけですね。
お店は大儲け!
モンタ、、疲れたのか、、よく眠る、、毎度のことながら、、

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 20時09分

シーちゃんさま
ハイ、18きっぷはそれぞれが持たず、一人が管理、、
一冊(5枚)11500円、、、俺についてこいです。
5日間の旅なら二冊要るかな、、。
たくさんの桜の木を植えた人について書いてあった、、
昔はなかったでしょうね。
さて、この後は、、、

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 20時16分

花譜さま
数年前、千葉の房総半島を旅した時は、見渡す限り、ほぼ3~4割が耕作放棄地になってて、ショックだっただけに、今回は安心しました。
津山城址、、桜の時期が最高ですね。
モンタ、、くっついてきたのは最初だけ、、すぐにマイペースでした。

投稿: ナベショー | 2010年4月12日 (月) 20時21分

こんばんは。岡山県に行かれたのですね。津山城跡の階段、素晴らしいですね。こんなに、凄いのは、見たことないです。桜も、綺麗ですね。 モンタくん、ホッとした顔してるね。(#^-^#)

投稿: さくら | 2010年4月12日 (月) 22時19分

さくらさま
津山城の石の階段、すごいでしょう!
普通は、もっと狭くて、曲がりくねってますね。
是非、来年の桜の時期には訪れてください。
モンタ、、安心安心って顔

投稿: ナベショー | 2010年4月13日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンタのお留守番 第四日 | トップページ | 青春18きっぷの旅 津山城下めぐり »