« 虫の知らせが、、、 | トップページ | 青いクレマチス »

2010年5月 2日 (日)

庭でパーテイー!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0127_sp0000

ヒナゲシ、、、、実に可憐で美しい花   蝶の舞いだね!

Img_0129_sp0000

今日は爽やかな晴天、

焼津の長男家族と浜松の次男家族が藤枝に勢ぞろい、、、、我々夫婦と合わせて9人!

庭にテーブルを出して、ガーデンパーテイー

Img_5018_sp0000

さあ、今日のお料理は、、、、、鮎の塩焼き

Img_4990_sp0000

蛍烏賊と筍の酢味噌和え

Img_4991_sp0000

筍、ワラビ、ワカメ、油揚げの煮物

Img_4992_sp0000_2

ビン長マグロ中トロのお刺身

Img_4993_sp0000

さあ、スタートだよ!

Img_4995_sp0000

横のテーブルでは、天麩羅の準備も出来たようで、、、、

Img_4994_sp0000

海老の天麩羅、、、、

Img_4996_sp0000

揚げたてをどんどん食べて、、、

Img_4998_sp0000

次はスルメイカの干物のから揚げ

Img_5000_sp0000

タラの木の若葉とお茶の葉の天麩羅

Img_5005_sp0000

新玉ネギのかき揚げ

Img_5008_sp0000

ホタル烏賊と新玉ネギのかき揚げImg_5010_sp0000

筍の天麩羅、、、、

Img_5016_sp0000

天麩羅が一段落したところで、、

朝に掘った筍のオーブン焼

Img_5012_sp0000

そのまま食べても甘いね!

塩振ったり、柚子味噌をつけたり、、、なかなか美味しいものです。

筍、ワラビ、ネギ、花カツオ、、醤油とマヨネーズで食べる

Img_5022_sp0000

これは番外編

海老の頭の味噌汁

Img_5020_sp0000

スルメイカの腸に塩振って、オーブントースターで焼いたもの

Img_5024_sp0000

部屋の中では天麩羅を食卓で揚げながら食べる、、というのが出来ないが、庭なら可能!

蚊が出て来ない季節なら、野外天麩羅パ^テイーもいいね。

モンタ、、、今日は賑やかだったね~

Img_5029_sp0000

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 虫の知らせが、、、 | トップページ | 青いクレマチス »

コメント

ナベしょーさんちでは沢山集まって大賑わいでしたね!お料理もいろいろ作られておいしそう!我が家では息子一家がきても外食にきめてます。今日は食べ放題のおすしに行ってきました!

投稿: せっちゃん | 2010年5月 2日 (日) 23時31分

こんばんは
お庭でてんぷら!いいですね(*^_^*)

投稿: でつ | 2010年5月 2日 (日) 23時44分

ひなげし綺麗だなーと見とれていたら、花より魅力的なご飯が><鮎の塩焼き美味しそう!

投稿: まきの | 2010年5月 3日 (月) 04時14分

家族が集まるって,一番の楽しみですね。その時の季節の美味しいものが一番のおもてなし!
この時期は,日差しが強いけど,暑すぎないからいいですね。モンタ君も一緒に楽しんだいい顔ね。

投稿: tirokuro | 2010年5月 3日 (月) 05時26分

最高のGWの過ごし方ですね
普段は別々に暮らしていてもこうしてお父さんの手料理をお庭で・・思い出に残りますよ。
母屋を明け渡してたらこんな幸せな時間は持てないのでは?
それに長男家だけですよね母屋に入れるのは。
二男三男家はどうなるんでしょう?
何時までも続けましょうよ 体の続く限り。
私の実家もお客の多い家でしたが夫の実家(都内)も賑やかな家で
お正月・夏休み・誕生日・クリスマスと集まって食べてました。
20人を超す事も度々で嫁としては大変でしたが面白かったし良い勉強になりました。
(7人兄弟ですから手伝い人も多く私は片付け専門)
親はもう居ませんがその名残りは残ってるんですよ。

蜜蜂にも水は必要でしょうが水道の蛇口からというのが何とも可笑しく・・・
自然から補給する方が美味しいと思えますが。 

投稿: ミモザ | 2010年5月 3日 (月) 12時50分

せっちゃんさま
食べ放題のお寿司も良いですね。
トロ、ウニ、イクラ、エンガワばかり食べた、、なんて。

投稿: ナベショー | 2010年5月 3日 (月) 20時32分

でつさま
外で天麩羅、、以前、部屋の中でやったら、床まで油でべとべとでした。
天麩羅は揚げたてを食べるのがいいですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月 3日 (月) 20時34分

まきのさま
花ブログですが、花より団子です。

投稿: ナベショー | 2010年5月 3日 (月) 20時35分

tirokuroさま
まさに五月晴れ、、からっと晴れて爽やか!
庭で御馳走とビール、、最高の贅沢でした。
もうすぐすると、庭も蚊が出てくるので今のうち。
モンタは部屋に閉じ込めてました、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月 3日 (月) 20時37分

ミモザさま
GWやお正月、、、帰ってくる家、故郷があるっていいですね。
いまは子供達家族を迎える側、、身体が続く限り、御馳走作って迎えたいものです。
ご実家、、20人も集まるとはすごいですね。
昔は5人、6人の子供は普通だったから、全部の家族が集まると20人になってしまいますね。
まあ、主婦、長男の嫁はたいへんだったでしょうが、、
家の掃除、庭の草引き、布団干し、御馳走の準備、、、
水道の蛇口、、ぽとぽとと冷たくて美味しいお水、
ホースで水を流してると蜜蜂がたくさん集まってきますね。
だから、農家が農薬散布の余ったのを地面に流すと、蜜蜂が飲んで大量に死ぬ、、という事故が発生します。

投稿: ナベショー | 2010年5月 3日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虫の知らせが、、、 | トップページ | 青いクレマチス »