« 今日もお茶摘み | トップページ | アザミの花 »

2010年5月11日 (火)

ユキノシタの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0330_sp0000

ユキノシタの花

小さくて可愛い花、、、大文字草の花にも似ているね。

Img_0331_sp0000

花ビラが5枚、同じ形じゃなくて、下二つが大きい

なかなか整った美しい花です。

Img_0339_sp0000

葉を天麩羅にしてしばしば食べる。

今日は雨、、、ゆっくり朝寝坊、、と思っても5時には目が覚める

朝食の後、新聞読んで、、、

それでも、8時過ぎには家を出て、マルミヤさんに、、、

冷蔵庫に保管してあった昨日の生葉を、、、、

蒸して、揉んで、乾燥して、、、

出来ました、、、ナベショーのお茶 No2、、、、、11.5Kg

Img_5322_sp0000

お茶の種類は狭山かおり

Img_5332_sp0000

出来たばかりのお茶を淹れて飲む

姿形はともかく、萎凋の香りはでてるか、、コクはあるか、、、美味しさは、、何煎くらい飲めるか、、、、

美味しい時はホットする

Img_5337_sp0000

生葉を一晩冷蔵庫で保管したが大丈夫だった

昨日は曇り後雨の天気だったが、ちゃんと萎凋できてました!

明日から週末まで晴天の予報

今からは一日遅れるだびに、葉が生長して、強くなる

 Img_0342_sp0000_3     

モンタのお出迎え

ナベショーが庭を横切って帰ってくるのを知ってるんだね~

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 今日もお茶摘み | トップページ | アザミの花 »

コメント

ユキノシタの花、アラビアンナイトに出てくる侍女たちみたい。
手を叩くと、幾重ものカーテンの影から軽やかに現れるの~
「ご主人さま、何をお持ちしましょう?」

「美味い茶を・・・」

まもなく茶器を捧げ持って、モンタ様の前に。

「ウム・・美味にゃ~」

モンタ様、満足!満足!

投稿: MONA | 2010年5月11日 (火) 23時56分

冷蔵保存でもちゃんとできていてよかったですね。読んでいる私もほっとしました。
雨でも5時には・・・よくわかります。体のリズムは,雨なんかで変更できませんね。
今日もお茶を刈るのでしょうか。お茶の香りが体中から出ているとモンタ君もクンクンしますか。車の音,足音をよく感じますね。うちの3姉妹も,夫の車の音に敏感。玄関まで出迎えます。

投稿: tirokuro | 2010年5月12日 (水) 06時37分

おはようございます

ユキノシタとドクダミ何処からかやって来て増えますね。薬草だと言ってもドクダミは臭いがきついです。
スカンポは、以前沢山採った時にジャムにしましたよ。

萎凋できたのですね~♪
お写真を見てるだけで、口にふくんだ香りが思い出されて生唾が・・・
揉みたてのお茶に、急須と湯のみのお茶の色も堪りません。
モンタ君、真剣なお顔でお出迎え~お茶の出来栄えが分かるのでしょうね~モンタ君、成功・成功ですよぉ~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月12日 (水) 08時00分

目立たない木陰や塀際に地味に咲いてますが、数年前にナベショーさんの写真を見てから、花をジックリ見るようになりました。
妖精みたいですよね~・・・ちっちゃいのにお洒落でおしゃまでピーターパンのティンカーベルを思います。

今日は好天でお仕事がはかどるでしょうか。

投稿: ば~ば | 2010年5月12日 (水) 09時27分

ご近所さん、お茶摘みが始まりましたけど、、、
例年の勢いが無くて気の毒です。
茎茶も香のうちだねと、、、

蒸し茶はナベショウ製茶さんに、釜炒りは熊本。
山姥製茶はお休みです。 待ってます!

投稿: やまんば | 2010年5月12日 (水) 17時36分

MONAさま
ちょっと待て!
モンタの役はナベショーが、、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月12日 (水) 20時28分

tirokuroさま
お茶屋さんの冷蔵庫は大きいので、何でも入ります。
製茶の長い工程、、どこでも中断して冷蔵庫、、
ちょっと安易かな、、、
この時期、お茶問屋さんは。毎朝3時起床、、4時から新茶の取引が始まります。
僕は5時起きだけど、、、
今週は週末まで晴天予報、、、僕の茶畑は終わらすよ~
モンタも車の音を聞き分けてるようですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月12日 (水) 20時35分

ムックのお母ちゃんさま
スカンポ、、ジャムね~
酸っぱいからジャムに合うかも、、来春にやってみよう。
今年のお茶は凍結、霜で痛めつけられたけど萎凋の香りはしっかりでてますね。
今年、藤かおりを含めて5回製茶したけど、自然の女神はほほ笑みっぱなし!
モンタ、、今日は寝てないで、お迎えできたね。

投稿: ナベショー | 2010年5月12日 (水) 20時51分

ば~ばさま
ユキノシタの花、、ほんとに妖精見たい、、、可愛いですね。
今日から週末まで晴天が続く、、、連続でしんどいけど頑張って終わらせます、、現役中見たい、、
のんびりシニアーライフなのに、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月12日 (水) 20時55分

やまんばさま
伊久美も始まりましたか、、、製茶工場も茶葉が集まらなくてフル稼働しない見たい、、、気の毒です。
先日、飲ませていただいた在来の釜炒り、、美味しさが忘れられません。
裏の畑の在来茶、、応援に行くので是非山姥製茶やって下さい。

投稿: ナベショー | 2010年5月12日 (水) 20時58分

まァ~、なんてかわいい、雪ノ下の花
こんなにしっかり見たのは初めてです。
ほんと!ピーターパンの、ティンカーベルですね。
これもマクロレンズでお撮りになりましたか?

ゆきのした科の園芸種で
今ブームのヒューケラという葉物なのですが、
よく寄せうえやハンギング等に使います。
この花がまた、可憐で、幸薄き花っていうイメージなんですよ。
素敵な花を見せていただきました。

投稿: にりんそう | 2010年5月13日 (木) 15時45分

にりんそうさま
小さな花だけど、可愛くてユーモアのある花、
マクロレンズで撮ると、背景を美しく演出出来ます。
再度、マクロレンズに挑戦されてはいかがでしょうか。

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もお茶摘み | トップページ | アザミの花 »