« ユキノシタの花 | トップページ | スイカズラの花 »

2010年5月12日 (水)

アザミの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0348_sp0000

アザミの花

朝7時、昨夜まで降ってた雨のため、茶葉はずくずくに濡れている。

竹箒で露払いして、茶葉が乾くまで待つ、、、

Img_0350_sp0000

花の写真には脇役が要るね、、

僕の花の写真は、マクロレンズを使ってても、ドアップで撮ることは少ない。

でも、アップされるのは恥ずかしいけど、いいよ、、って言ってくれたので、、

Img_0365_sp0000

お茶摘みも今日で3日目、、

雨の翌日は、美味しいお茶が出来ないというけど、、よい晴天というのでやってみるよ。

濡れてるので、9時まで乾かなかった、、、丁度妻も来たのでお茶刈開始

10時過ぎには終了

Img_5341_sp0000

ず~と下の方、、見えないけど、後二回で終わるかな、、、?

明日も晴天、週末まで続くので、全部終わるよ!

工場で萎凋作業も終わって、いよいよ蒸し工程を待つばかり

Img_5344_sp0000

蒸しも、粗揉も終わり、揉捻工程

Img_5350_sp0000

これをやってるうちに、蒸し機を分解して、スクリューや開転洞などの掃除

Img_5352_sp0000

綺麗になったら、組み立てる、、、

Img_5354_sp0000

明日の準備も終わり、機械と床の掃除も終わり、、

揉捻を終えた茶葉を出して、袋に詰めて、冷蔵庫へ、、

18時半、、今日の作業は終了!

今晩は、豚カツだあ~

Img_5360_sp0000

黒ビールと白ワインを飲みながら、、、

食後は居眠りしながらTV見て、新聞読んで、いつしか鼾かいて、、、、

出来たての新茶を淹れて、、身体すっきり!、

Img_5371_sp0000

幾度も、幾度も熱湯を注いで、、、何杯でも、、、

モンタ、、、も飲みたい、、?

Img_5365_sp0000_2 

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ユキノシタの花 | トップページ | スイカズラの花 »

コメント

しあわせだなあ。ぼくはお茶をのんでうたたねしてるときが一番幸せなんだ。おっと「きみといっしょにいるときもね」。

投稿: Yash | 2010年5月12日 (水) 23時33分

モンタ君だってだって飲みたいね。お茶碗に入れた画像は,目に毒です。うちでは一番上の子がこの状態のお茶碗に手を入れて,手についたお茶をなめます。
今日のお茶は,少し寒さに当たって美味しさを増しているかも・・・なんていうことはないのでしょうか。
後2日ですか。全部お茶にしてから売り出すんですね。

投稿: tirokuro | 2010年5月13日 (木) 06時52分

おはようございます

アザミの花、やっぱりいいですね。昔々の子供の頃には道端に、いろんなお花が咲いていたものでよね。大きな向日葵だって見上げて歩いてました。
お茶刈3っ日目、後2日・・・全身を動かしての重労働ですね、頭が下がります。今日の工程が終わっても明日の準備・・・スタミナ・ビール+ワイン欠かせませんね鼾も~ナベショーさんの若さと逞しさの秘訣ですね♪
そろそろ萎凋の香りが漂ってきそうです。週末には母が退院予定ですがPCだけは、しっかり見てないと・・・
モンタ君、お茶は飲まなくても目利きと香りはばっちり任しといてやよね。

せっちゃんさま
ヨーロッパなんて羨ましいかぎりで~す。気をつけて楽しんで来てくださいね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月13日 (木) 08時22分

亡き父が何より好きだった「アザミ」、酔いが回ると『アザミの唄』(山には山の憂いあり~、海には海の哀しさよ~、まして心の花園に~、咲きしアザミの花なれば~)を・・・涙で。

まだ若くして亡くなったので、子供の私には唄の意味も分からず、なぜ父が泣くのかも知らなかったのですが~。

近々に夫が喉の切開をします・・・「ナベショーさんのお茶がをまた飲みたい」・・・その願いが叶いますように~。

投稿: ば~ば | 2010年5月13日 (木) 09時30分

こんにちは!策や遅く娘宅より戻り旅行の支度をして12じすぎに寝ました!行くまでに予定のあるものは全部こなしていきます。
モンちゃん!おばあさん?の留守の間元気でいてね!

ムックのおかあちゃん様!ありがとうございます。いよいよ明日になりました!今夜は合唱の練習も出るつもり!明日の朝が早いときは休もうと思いましたが朝7時半ごろ家を出て十分なので行ってきます。おばあちゃんの面倒もみたし、猫ちゃんもいなくなりましたのでご褒美だとおもって行ってきます。楽しんできますが、さむいですね!ムックのおかあちゃん様も腰痛をおしてお母様の面倒見てあげてください!

投稿: せっちゃん | 2010年5月13日 (木) 10時28分

アザミ、アザミの花を見ると必ず、
意識せずも口ずさんでしまうアザミの歌。
どうしてだか本当に自然と歌っています。
名曲と呼ばれる所以なのでしょうか。
昔の歌はあぞみの歌ももちろんそうですが、
美しい詩が多かったですね。
今は・・・・汚い言葉がやたら多い現代の歌です。
時代の相違を感じます。

投稿: にりんそう | 2010年5月13日 (木) 15時57分

Yashさま
言葉が足らないと、幸せな一時が一転して、、、
でも、美味しいもの食べて、美味しいビール飲んで、ウトウトして、、美味しいお茶で目を覚まし、、そう一人でなく二人で楽しむからこそ、、

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時26分

tirokuroさま
モンタはそこまではやらないね~
でも、そのうちお茶の美味しさを覚えるかな~
凍結と霜の影響、、、一般のお茶に関しては大きなダメージ、、でもナベショーのお茶に関する限り萎凋の香りがいつもの年よりも強いように思います。
自然のなせることは不思議です。
後一日、、僕の作業は終わりですが、製品化と発売はマルミヤさんが一段落してから、、、になります。
今年は5月末から6月初くらいかな?

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時32分

ムックのお母ちゃんさま
道端に咲いてるいろんな野草、、素朴で良いですね。
身体を使ってのハードな作業、、若い頃は疲れも知らず、よく頑張ったものとつくづく思います。
今は、後二日、後一日と日を指折り数えてる、、
僕の作業が終わっても、マルミヤさんの新茶発売と仕入れ作業が一段落してからになるので、月末から来月初になるでしょう。
再度、水分を減らす再乾燥をしますので、袋詰めはそれからになります。
いよいよお母さんの退院ですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時40分

ば~ばさま
アザミの歌、亡きお父様の思い出の歌なんですね。
今年の「ナベショーのお茶」、、、まだ製品化はしてませんが、、ご主人さまの手術までには間に合うように、、

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時44分

せっちゃんさま
ヨーロッパ旅行、、準備万端 いよいよ明日出発!
きっと子供の修学旅行の前夜みたいに眠れないことでしょう。
元気なお帰りをモンタも待ってるよ!

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時48分

にりんそうさま
アザミの歌、、昔の日本の歌は詩がとても良いですね。
なん気なしに口ずさんでた歌詞を、再度読んでみて、その詩の素晴らしさに感動します。
今の若い人の歌は、メロデイーも歌詞もなんだかよくわからない、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 21時54分

こんばんは。3年前の5月主人の実家に行った時、道を歩いていたら、真っ白なアザミの花を見た事がありました。珍しかったので写真を写したのを思い出しました。(#^-^#)新茶、とっても、美味しそうですね。モンタくん、新茶の美味しそうな香りがするのかな!?

投稿: さくら | 2010年5月13日 (木) 22時26分

さくらさま
僕も昨年に白いアザミを発見して、ブログに載せましたが、今年は、その場所を開墾されて無くなってしまいました。
珍しいですね。
新茶、、美味しそうでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年5月13日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユキノシタの花 | トップページ | スイカズラの花 »