« ニワセキジョウの花 | トップページ | 蜜蜂は元気かな? »

2010年5月15日 (土)

カタバミの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0398_sp0000

カタバミ

いたるところに生えている、、、、日本おろか世界中に分布してるそうです。

しょうがない雑草、、、と嫌われてる

Img_0399_sp0000

でも、マクロレンズで見るカタバミの花、、、美しいでしょう!

Img_0401_sp0000

お茶摘みを9日から始めて、一日だけ雨でお休み、

丁度15日の今日で摘み終わった。

Img_5454_sp0000

一回に4~50kgずつ、、生葉の重量で約300Kg

荒茶で約60Kgほど出来た。

来週は、農家から生葉を分けて頂いて、あと数回は製茶してみたい。

蜜蜂の様子も覗いてやらないと、、、巣箱の中はどうなってるのやら、、、?

Img_5457_sp0000

野菜畑も、庭もほったらかし、、、

まあ、この時期はしょうがないね。

一回、50Kgの生葉を製茶すると、約10Kgの荒茶が出来る

Img_5460_sp0000

と同時に、約1kgの粉茶が出る

Img_5462_sp0000

大きな製茶工場では、この粉茶はどうしてるのだろうか、、、

たぶん、、、捨ててるのではなかろうか、、、

今回の60kgの荒茶とともに粉茶が6kg、、、

変質しやすいので、全部、冷凍庫に入れてある。

一段落すれば、乾燥させて、袋に詰めて真空包装して、冷凍庫に保存する。

毎朝、網の入った急須に粉茶を入れて、熱湯をたっぷり入れて大きな湯飲にさっと注ぐ

Img_5483_sp0000

毎食事の度に、気楽にがぶがぶ飲めるお茶

お茶漬けにも、このお茶

さっぱりして、爽やかな香り、、

PETボトルに詰めて、外にも持っていく

モンタ、、、、雨を降らさないで、、、、

Img_5472_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ニワセキジョウの花 | トップページ | 蜜蜂は元気かな? »

コメント

静かな朝です。
粉茶、、、 深蒸しにしなくても出るのに、お茶やの言うとおり深蒸しにしたら、、、 近所の茶工場もついに深蒸しになります。
コンピューター任せの深蒸し茶なので注文しませんでした。  

投稿: やまんば | 2010年5月16日 (日) 07時52分

粉茶も製品化されたらいいのに~・・・私たちは美味しい粉茶も待ってますよ。

投稿: ば~ば | 2010年5月16日 (日) 09時18分

おはようございます

ば~ばさんのおっしゃるように、粉茶も製品化されたらいいのに~。粉茶は濃い茶がでるし、おすし屋さんでも使ってますよね。
300㎏の生茶・・・製茶で60㎏に粉茶が6㎏・・・凄い量ですねぇ~でも、申し込みの人数も多いですものね。

頑張らない介護をしていくつもりですが、初日は家族も疲れました。今後は介護保険の公的サービスを利用しますが知らない事も多いです。気楽に力を抜いていかないとですものね。
モンタ君、美味しいもの食べたの~雨の前兆~今日は爽やかな五月晴れで気持ちいいよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月16日 (日) 10時22分

なべしょーさま、こんにちわ。

粉茶、本当に製品化したらいいですよね。
お茶漬けにしたらおいしそうですね。

ナベショー様のお茶、今年も分けていただけるのですか?
楽しみに待っているのですが・・・。

投稿: にりんそう | 2010年5月16日 (日) 14時05分

私も娘も、お茶をミルで粉にしてそのまま飲んでしまうのが好きです。
ですから、いただき物のお茶~缶入りだったリして??って感じの場合は全て粉茶にしてしまいます。
ビタミンも全部食べちゃう?飲んじゃう?って。
粉茶も製品化していただけるといいですね!ば~ば様に1票です。

投稿: viviel | 2010年5月16日 (日) 20時37分

やまんばさま
山のお茶は山のお茶らしく、平地のお茶は平地のお茶らしく、、、山のお茶を深蒸しにしたら台なし、、
残念なことです、、、
今回の凍結被害をきっかけに、本来のお茶作りに、生産者も問屋もJAも目を覚ましてほしいもの、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 21時19分

ば~ばさま
製造の過程で採れる粉茶は、芯の部分なので特上ですが、量が少ないので販売出来ないのが残念です。
もっぱら、自家消費用、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 21時22分

ムックのお母ちゃんさま
お寿司屋さんの粉茶など、市販されてるのは普通のお茶を機械的に粉砕したものなのです。
製茶の過程で採れる粉は、お茶の最も柔らかい芯の部分が粉になったもの、、お茶で最も美味しい部分なのです。
量が少ないので、生産者の特権、、自家消費用です。
介護度にもよるけど、公的支援を最大限に利用し、また家族、親戚などにも協力してもらわないと、負担がおおきくなりますね。
うちは、月~土までデイケアー、月二回、月~金までのショートステーに行ってもらってます。
ここ数日は、寒いくらいの天気ですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 21時32分

にりんそうさま
製造で出てくる粉茶、、、製品にするには量が少なく、価格も安い、、、
欲しい人が持って帰ったり、肥料代わりに畑に蒔いたり、、、
もったいないですが、、
今年は凍結被害のため、お茶製造は今が最盛期、、月末まで続くようです。
僕のお茶は終わりましたが、問屋さんでの販売準備が遅くなるため、販売は月末から6月初頃になるでしょう。
お楽しみに、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 21時38分

vivielさま
お茶をミルで粉にして、ケーキに入れたり、飲んだり、、セルロースも取れていいですね。
僕の粉茶は製造過程で取れるもの、量が少ないので販売するまでには、、、もっぱら自家用。

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 21時40分

こんばんは~~happy01

お茶摘終わったようですね、、お疲れ様でしたsweat01
摘まれたお茶も余すところなく利用されるようですね
粉茶にはされないのですか?
料理やお菓子に利用できそうですが・・・・

モンタ君、、雨降るの?それとも脅かしてるぅwobbly

投稿: れんげ畑 | 2010年5月16日 (日) 22時36分

れんげ畑さま
お天気に恵まれて、僕の茶園のお茶は終わりました。
製造過程で出てくる粉茶、、美味しいのでもっぱら朝食の時に飲んでいますが、さっぱりしてなかなかおいしいものです。
かまってくれないと雨をふらすぞ、、、って脅かしてる

投稿: ナベショー | 2010年5月16日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニワセキジョウの花 | トップページ | 蜜蜂は元気かな? »