« カタバミの花 | トップページ | 芍薬の花 »

2010年5月16日 (日)

蜜蜂は元気かな?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0419_sp0000

ムラサキツユクサ

しばらく庭を見ないうちに、草が成長してジャングルの如く、、、

梅雨の頃の咲くと思ってたが、もうムラサキツユクサがたくさん咲いてる

Img_0421_sp0000

ツユクサ、、、さぞ梅雨の雨に濡れてるのが美しい、、、と思うでしょうが、、、

雨が降ってる時は、ナメクジによって花ビラは無残にも食べられてしまう

Img_0424_sp0000

株によって、花の色調が少しずつ異なるが、真っ白な花もある、、、

僕の畑のお茶が終わったので、ほったらかしだった蜜蜂の御機嫌伺いに、、

ちょうど、蜜柑の花が数日前より咲きはじめた。

さあ、蜜柑の蜜を貯め始めたかな?

Img_5496_sp0000

巣門の前は、たくさんの働き蜂が活発に出たり、入ったり、、、

二段の巣箱、、、、上段の箱を外す、、、

Img_5497_sp0000

上に敷いた麻布を除く、、、

煙を吹っかけると、蜜蜂は中に引っ込んでしまう。

Img_5498_sp0000

巣脾を一枚、一枚、引き上げて、蜂蜜の貯蔵の状態をチェック、、

もう半分くらい貯まっているよ。

次は、下段の巣箱の中、、、

Img_5499_sp0000

ここにも煙をかけるも、溢れてるので、中に入れない、、、

昔、まだ慣れてない時は、緊張して血圧が上がったね~

何が気に入らないのか、急に手に群がってきて刺したり、、

蓋をされた蜂児がたくさんの巣脾が3~4枚、、、ここ数日でまだまだ蜂の数は増えそうだ、、

今週末には、蜂蜜が絞れるかな、、?

今晩は何を食べようか、、、、

久しぶりにハンバーグはどうだろう、、、

牛赤肉の挽肉に新玉ネギ、卵、塩コショウ、生姜とにんにく摩り下ろしを混ぜてよく練る

隠し味にバターを少量練り込む

料理の本のレシピーには、しばしばパン粉を混ぜるようだが、なんとなく粉っぽくなるので、僕は入れない。

Img_5501_sp0000

単身赴任の時、金曜日の夜帰宅した時、夕飯はハンバーグ、、、

一口食べて、何となく変な感じ、、、かなり増量剤のパン粉が入ってるような、、、

ふと、顔を上げると、妻と娘が、僕の顔を覗きこむように見てる、、、

やっぱりばれたか、、、○○の冷凍ハンバーグ、、、で大笑い!

玉ネギのすりおろし、醤油、味醂のタレをかけて食べる

竹薮から足で蹴飛ばして採ってきた筍、、、

生のまま薄く切って、塩振って、小麦粉まぶして、フライパンで焼く、、、

Img_5500_sp0000

庭の隅の草の中に生えてる蕗、、、すごく大きくなってたのを採って、、、

油揚げと一緒にカツオ出汁で煮る

Img_5503_sp0000

野菜サラダも欲しいね~

Img_5507_sp0000

ビールとワインが良く効いて、坂本竜馬が始まるまで、、ぐっすり眠ってしまってた、、

モンタ、、そこどきな!

Img_5520_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« カタバミの花 | トップページ | 芍薬の花 »

コメント

お茶の後がすぐ蜜蜂ですね。畑も。ナベショーさんは忙しい!でもここが腕の見せ所。お茶も製品になるまで少し時間がかるそうですが,それまで蜜蜂で楽しませてください。みかんの花こちらも咲き出したのがあります。
モンタ君,ナベショーさんはまた忙しいって。帰宅すれば居眠りするし,なかなか遊び相手にはならないよ。

投稿: tirokuro | 2010年5月17日 (月) 06時28分

我が家は豆腐のハンバーグでした~・・・ハンバーグもどきって感じですかね~。

ちゃんと牛肉のハンバーグも作らなくっちゃ、夫が「本当の味を忘れます」だって。

投稿: ば~ば | 2010年5月17日 (月) 09時27分

おはようございます

次は、蜜蜂さんたちや、お庭の草木が待ち構えているのですね。
粉茶、そうだったのですか~そりゃ生産者さんの特権ですね。
母の退院に合わせて主人に3日帰ってもらって初心者介護の手伝いやら、ネコの額ほどの庭の雑草や枝落とし、水道や電気仕事をして貰ってます。介護度4ですが8月の更新で介護2くらいに変わるようです、妹が居ますが父が亡くなって介護が必要になってからは寄り付きません。
ナベショーさんや知人の方のお話に、どれだけチカラを頂いていることでしょう。
ナベショーさんのブログを、朝拝見するのが何よりの楽しみとチカラです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月17日 (月) 09時56分

其方より一か月以上遅い春なのにその後は駆け足で季節は進み萌黄色から濃い緑に包まれてる白州です。
そしてツユクサも咲きだしました。
甲斐駒の残雪も少なくなりましたよ。
ハンバーグ 久しぶりに作ろうかしら・・

ムックのお母ちゃんさんのコメントを読みながらちょっと涙腺が緩んで来ました。
親の介護では兄弟姉妹で気持ちにずれが出て悩まされますね。
介護そのものより此方の方が心の傷となり親が亡くなった後まで残ります これ私の場合。
まあ世間には良くある話でしょうが 一人で抱え込み過ぎないよう利用できるサービスを探して下さいね。
そして このブログで気分を変えて!

投稿: ミモザ | 2010年5月17日 (月) 13時06分

ナベショーさん
コメ欄を、お借りします。
ミモザさま
ありがとうございます。父の延命治療の時にも行き違いはありました、母を抱えた者と、ただ延命に拘った者。
同じ年頃の方たちと話したら、自分だけじゃないって言うことに救われます。頭だけじゃ付いて行けず抱え込まない頑張らない介護をしていきたいものです。
ナベショーさんはじめ皆さまのコメントにも、毎日励まされ気分転換させて頂いています。人の気持ちの有難さが心にしみます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月17日 (月) 15時32分

tirokuroさま
三月以来、ワラビ、タケノコ、畑、お茶、蜜蜂、、、、
結局、庭の草引きが後に、後に、、ですね~。
のんびり暮らすシニアーライフ、、のはずが、お茶はやはりhハードです、、、
僅か1~2週間だけど、終わるとほっとする、、
なのに、さらに畑を広げようとする、、、
体力的にも、いつまで続くか、、?
モンタ、、どう思う?

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 20時23分

ば~ばさま
牛肉ハンバーグ、、まあ毎日3食食べ続けるわけでもなく、、やはり食べる時は本物が食べたい、、、と思ってられるのでは、、、。

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 20時28分

お茶は 一段落 付きましたか?
さ~~て 次は 蜂蜜。(ほったらかして居た訳じゃないのは、よーく わかっていますよ)
蜜柑の白い 花が 咲いてきました。美味しい 蜜の為、蜜蜂さん達、頑張って、タクサン 蜜を作って それを 分けて下さいな!

自称どっこも悪くない! 父が入院。なぜ 入院しているのか、何回言っても その時!だけ。 だから 「家に帰る!」 と 困らせます。

投稿: シーちゃん | 2010年5月17日 (月) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
草引きしなく茶、梅の実が草の中に落ちてしまう、、
一年で、もっとも忙しい季節、、まあメリハリがあっていいとするか、、
粉茶、、鮮度が短い。
すぐに冷凍、乾燥、パッキング、、しないと、酸化されて痛んでしまうんです。
4~5日くらいシュートステイーしてもらえば、ゆっくりリフレッシュ、小旅行なども楽しむ事が出来ますよ。
心配すれば限りなし、、冷淡なようでも割り切れば、、それなりに何とかなる、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 20時36分

ミモザさま
白州も一気に駆け込みで春、、南アルプス、八ヶ岳山麓、、新緑が美しいでしょうね。
挽肉みれば、餃子かハンバーグか、、たまにはハンバーグも、、と。
そのうちに、自分自身が介護される立場に、、まだまだ、ちゃんと生きて行ける自信がありません、、。
介護する、介護される、、大きな課題ですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 20時46分

シーちゃんさま
お茶、、やっと一段落、、ほっとした気分です。
何だか気が抜けたみたい、、、
蜜蜂は偉いね!
ほっと化されても、一生懸命働いてる、、、
蜜柑の蜜、、さわやかな香り、美味しいよ!
お楽しみに、、
僕が妻より長生きしたら、娘の世話になるのかな~、、あるいは息子たちの嫁さんに、、、
優しくしておかないと、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 20時52分

ナベショーさんの疲労度、分かるような気がします。
私も、このところ畑とボランティアで大忙し・・・
もっぱら肉体労働ですけど。
もう、頭パーで、ひたすら「次!次!」とバリバリ働いているの。
ほとんどハイ状態?
初夏の陽気って怖いね~なんか・・・

モンタ君、新聞まで読むようになったの~!
もうすぐ、ナベショーさんの老後を看なくちゃならないから、いろいろ世の中の勉強を!?
ふんふん・・・頑張ってネ!

投稿: MONA | 2010年5月17日 (月) 22時30分

MONAさま
一年で気候も一番良いし、、秋から冬はのんびりしてるからちょうど良いかな、、
しかし、蜜蜂も蜜柑の花蜜を集めるために、ハイの状態、、忙しく飛び回ってるのは、この1~2週間だけだね。
みんなハイ状態なんだ!
モンタ以外は、、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月17日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カタバミの花 | トップページ | 芍薬の花 »