« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | 土佐文旦の花が咲きだした! »

2010年5月17日 (月)

芍薬の花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0449_sp0000

芍薬の花

芍薬の中でも、きっと丈夫な品種なんでしょう。

Img_0408_sp0000

確か、牡丹の苗を買ってきて植えたのに、いつのまにか芍薬に、、

芍薬の台木に牡丹を接ぎ木したのだろう。

僕のお茶、、まだ一仕事が終わってない、、

一日に約10Kgずつ、、全部で約60数kg、、、

Img_5536_sp0000_5

梱包して冷蔵庫に保存してあった、、、いわゆる荒茶

お茶は、この状態で生産農家から直接、あるいは茶取引市場を通して製茶問屋に渡る

製茶問屋は、さらに乾燥させて、、あるいは火入れにより香ばしい香りをつけ、幾つかのお茶を配合したり、茎や粉を除いて、、、、製品に仕上げる。

しかし、ナベショーのお茶は、変質を防ぐために、2~3%以下の水分まで乾燥させるだけでパッキングし、製品化する。

今日は天候も良し!

一袋づつ、再乾燥して、、、、

Img_5540_sp0000_2

約20kgずつの袋に詰めて、、3袋、

Img_5541_sp0000

後は、マルミヤ製茶さんが、100gr単位で袋に詰めて、真空包装し、ラベルを張り、製品化!

今年は、まだお茶摘みが月末まで続き、

マルミヤさんはお茶の仕入れの最中

静岡の山間部の美味しい山のお茶、、「ナベショーのお茶」共々ご期待ください!

今日は妻の妹夫婦がさいたま市から車で来て、義母を一週間、お試しで預かってくれる事になった。

もちろん、さいたま市の介護センターのショートステイに通うわけだが、、

今まで、幾度も来て、介護の様子を見に来てたが、いよいよ、、である。

妻も一緒に付き添いでさいたま市へ、、、夜遅く帰ってくる、、

したがって、夜はナベショーの一人飯

Img_5552_sp0000

庭の蕗とタラの若葉、蛍烏賊と海老、、のから揚げ、、、

パッパと塩振って、、

それに、アサヒスーパードライのほろ酔いセットだね!

モンタ、、久々のポーズ!

Img_5531_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | 土佐文旦の花が咲きだした! »

コメント

高そうな!ビールを飲んでいますね。
小生は第三のビールです。
いつも楽しく拝見(読)しています。

投稿: kanopin | 2010年5月18日 (火) 00時07分

この天麩羅との晩酌セットなら、500mlはググッといけちゃいましたでっしょ。

蛍烏賊もそろそろ終盤、もう1~2回は食べられるかな~。

投稿: ば~ば | 2010年5月18日 (火) 09時53分

毎日拝見しています。
花と、モンタに会いたくて…。
コメントと猫の動作がぴったり合っていて、
微笑ましく見ています。

投稿: マツムシ草 | 2010年5月18日 (火) 10時51分

今日のモンタ君,少年みたいだね。若返った?
ナベショーさんのお茶,こんなに少なくなってしまうんですね。あんなに広い茶畑だったのにお茶になると少なくなるのですね。でも,飲むときはまた膨らむからいいかな。100gで商品化ですか。嬉しいです。

投稿: tirokuro | 2010年5月18日 (火) 11時49分

こんにちは~

ナベショーさんのお茶も、いよいよマルミヤさんに渡ったのですねぇ~益々、ブログチェックをしっかりしないと・・・お茶屋さんの茶箱って、今でもあるんでしょうか?ウチの押入れに一つだけ残っています貴重品。
お義母さまは、さいたま市にお出かけされてナベショーご夫妻も束の間でも、気持ちが落ち着かれますね。
母もディサービス初日に出かけました、ゆっくりするつもりが何故かバタバタと半日済んでしまいました・・・時間の使い方が、まだ慣れません。
モンタ君、とっても若々しく美しいお写真ですよぉ~♪
お部屋の灯りの加減なのか夕日に染まってるみたい。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月18日 (火) 12時47分

ナベショーさんのお茶がもうすぐですね!首をなが~~くして待っています。

投稿: chobingon | 2010年5月18日 (火) 20時04分

【牡丹】が【芍薬】に 次は 【百合】になるかな(笑) でも この 【芍薬】 綺麗ですねぇ。

お義母さん、埼玉で 落ち着いて居られるといいですね。
父は 「家に帰る!」と 困らせているみたいです。
起き上がろうとしたり 管を抜こうとしたり・・・
今日も 私が行った時は 落ち着いていたのに 数時間後に行った弟には 酷い事を言ったみたい。
正気でいたら 安静は 辛いよね。どっこも悪い処はない!と 思い込んでいるんだから・・・でも ね。

投稿: シーちゃん | 2010年5月18日 (火) 20時29分

台木のほうが咲いてしまうケースありますね
私はライラックがそうでしたcoldsweats01
それで去年新たにライラックを植えて、もう少しで花が咲きそうです!

お試し介護、、、良いと思いますよ
毎日看ているのは正直大変なことだと思います。
兄弟で看るって大事ですね、、普段のご苦労が解ると思いますwobbly
ただ、、環境の変化がお母様に悪く出ないと良いですね

モンタ君~~~イケメンじゃん!! 「ニャンズノンノン」の表紙飾れるかもgood

投稿: れんげ畑 | 2010年5月18日 (火) 20時34分

kanopinさま
いつも妻が買ってくるのは第3のビール
今日は特別スーパードライ
本物の味を忘れてしまわないように、、
いつもありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時14分

ば~ばさま
500ml、、で足らなくて、ワインも少々、、、
富山産のぷりぷり下の、、もうしばらく楽しみたいですね。
値段も安く生ってるし、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時16分

マツムシ草さま
いつも見てくださってありがとうございます。
モンタ、、猫も人と同じで、表情が豊かです。
考えてることも同じだろうね~

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時18分

tirokuroさま
よくよく数えてみたら、モンタの年齢11歳でした。
お茶、、一反の畑で300kgの生葉、、製茶すれば60Kg、、
畑の面積を増やしたから、来年はもっとたくさん作れるぞ、、、って、でもしんどいね~
だんだん頑張りが持続しなくなってくる、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時22分

ムックのお母ちゃんさま
お茶屋さんの木箱、、今もあるけど使ってないようです。
でも、いろんな用途に使えて重宝ですね。
今は、袋に入れて真空にして冷蔵庫へ、、鮮度のよいお茶を年中楽しめる時代になりました。
やはり義母が居ないと、二人ともほっとして気楽な時を過ごせます。
モンタ、、11歳でした。
猫もお爺さんのなると、それなりの顔になるのかな?

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時29分

chobingonさま
お茶を始めた最初の頃は、ひどいのもありましたが、やっと品質も安定してきました。
6月初に発売です。

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時32分

シーちゃんさま
牡丹が芍薬に、、、百合が咲いたらマジックですね。
お父様、、ベットに寝て、パイプで、、元々、元気な方だから、寝てパイプは辛いでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時41分

れんげ畑さま
台木のほうが咲く、、、バラはイバラの接ぎ木が多いから、バラがいつの間にかイバラ二、、てありますね。
義母はもう90歳、、たとえ環境の変化が何らかの影響したとしても、割り切るしかないです。
こうなってくると、介護される方より、介護する側のことを考えないと疲れてしまいます。
モンタ、、どこかから表紙のオファーが来るかな?

投稿: ナベショー | 2010年5月18日 (火) 22時47分

埼玉で環境が変わるとちょっと心配ですが、お互いに見あえれば、助かりますよね・・・
偶然にも私の妹夫婦も埼玉北戸田に住んでます。何か似てますね~

投稿: kawazuzakura | 2010年5月19日 (水) 23時09分

kawazuzakuraさま
朝夕の食事の世話が無いだけでも、気分的に楽、、って妻が言ってます。
妹さん夫婦、、埼玉の北戸田に、、似てますね。
ご主人が単身赴任、、その前の勤務地、、も。

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜蜂は元気かな? | トップページ | 土佐文旦の花が咲きだした! »