« 芍薬の花 | トップページ | 雨の中のアカツメグサ »

2010年5月18日 (火)

土佐文旦の花が咲きだした!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

お願い

ナベショーのお茶」を予約したい、、という皆様からの問い合わせがマルミヤ製茶さんに数多く寄せられております。

しかし、今まで通り、基本的に予約販売は出来ませんので、ご了解ください。

私のブログとマルミヤ製茶さんのHPで同時に発売開始をアナウスしますので、ブログとHPをチェックされておれば、必ず入手することが出来ると思います。

昨年の場合、発売開始より3日間で完売しました。

マルミヤ製茶さんは、5月中は今年のお茶の仕入れと製品化

したがって、「ナベショーのお茶」も含めた今年のお茶の発売開始は6月初旬の予定です。

よろしくお願い申し上げます。

Img_0462_sp0000

西洋シャクナゲ

これは紫色、、、、もう少し前には濃ピンク色のがたくさん咲いた!

Img_9799_sp0000

これは薄紫色

Img_9801_sp0000

シャクナゲは一年に10センチくらいしか伸びないから、木が大きくなるまで、かなりの年数がかかる。

それだけに、2~3mの高さのシャクナゲを見ると、よくぞここまで大きくなったなあ~と感心する。

庭の土佐ボンタン、、、毎年、花は咲けども実がならず、、、って、先日記事にしました。

今年は新しい試み、、、花が咲く前に蕾を大幅に取って減らしてしまう。

かなり、蕾を取ったのに、、、花が咲いて見ると、まだまだ多いね~

Img_5577_sp0000

立派な大きな花だよ!

未だ、どうとも言えないけど、、、実も大きくて緑色

Img_5575_sp0000

花と一緒にぽろっ、、、、ってならないだろうね~

今までは、枝の先っぽに溢れるほど多くの花が咲いて、全部ポロっ、、、、

次回、ブログでその後を記事にする時は、

ピンポン玉くらいのボンタンの実が鈴生り、、さらに、さらに、摘果して、幾つ残すか思案思案、、、10個、、それとも20個、、いやいや30個は大丈夫だろう、、、

って、甘いかな~?

モンタ、、ここは食卓なんだぜ~

Img_5601_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 芍薬の花 | トップページ | 雨の中のアカツメグサ »

コメント

品種もあるでしょうが,この状態から我家ではいっぱい落ちます。レモン,獅子柚子,せとか,温州みかん・・・。ナベショーさんの方法が成功したら,仏手柑をやってみたいと思います。花はたくさんつかないとだめでしたね。
モンタ君,食卓は見られていいわね。

投稿: tirokuro | 2010年5月19日 (水) 05時40分

昔、果樹園の方が、一枝一果と言っていました。

そのくらい確率が低いから高級品になるんでしょうね。

投稿: ば~ば | 2010年5月19日 (水) 08時57分

おはようございます

見事なシャクナゲですねぇ~ウチにも以前あってのですが、裏の放置状態の木が入ってきて塀を直すときに無くなってしまいました。今朝の朝刊に、葛城山のツツジが見事に山を真っ赤に染めてる写真がキレイでした。
土佐ボンタンも、沢山の蕾を間引かれて今年は30個・・・楽しみですね。
モンタ君、お部屋の全てがくつろぎスペース・・・ウチも出入り禁止区域なしでギョッとする場所で遭遇します。
シーちゃんさま
大正生まれだった父も病院嫌いで、検査入院って騙しての入院。大正のオトコは頑固でした。冷たいようですが話を合わせてあげると一時期は安心しましたが・・・気持ちは充分お察しします。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月19日 (水) 10時15分

ナベショーさんのお茶が気になってまたお邪魔しました。予約販売はないのですね・・・
がんばって毎日HPをチェックします♪

投稿: ミサミサ | 2010年5月19日 (水) 15時25分

ナベショー印のお茶の件、了解しました。
毎日 ブログ チェックしますね。
ボンタン、楽しみですねぇ。幾つ 採れるかな?

ムックのお母ちゃんさま。
ありがとうございます。今日も 「チョッと胃が悪いんだって」と言ったら 「アロエをかじれば治る!」と言う返事。(それで 治った時もあったんでしょうね)


投稿: シーちゃん | 2010年5月19日 (水) 20時21分

tirokuroさま
今のところ、枝を揺すっても実は落ちず、、、かなり良い線行ってるみたい!
全部の花を咲かせて、実をつけるだけの木の勢いが無いのでしょうね。
モンタ、、
食卓で寝そべるのは許すとしても、料理の上を飛び越すのは許さないぞ!

投稿: ナベショー | 2010年5月19日 (水) 20時59分

ば~ばさま
マスクメロンなんか、一本に一個ですからね~
文旦、、大きいからたくさん生らせたら、木が弱るでしょうね。

投稿: ナベショー | 2010年5月19日 (水) 21時00分

ムックのお母ちゃんさま
シャクナゲの木、、無くなった、、大きくなるまで年数がかかるだけに残念でしたね。
文旦、、30個も生らせたら、木が弱るかな?
そんなに沢山生ったら、感激ものです。
モンタ、、料理の上を飛び越す事があります。

投稿: ナベショー | 2010年5月19日 (水) 21時04分

ミサミサさま
自然相手なので、予約を取ってから、その
数量を製造するわけにはいかないのです。
出来るだけ多くの人に、味わっていただきたいものです。

投稿: ナベショー | 2010年5月19日 (水) 21時12分

シーちゃんさま
借りる茶畑を増やしたから、来年はもっとたくさん作れるよ!
ボンタン、、楽しみだね。
全部、実が落ちなかったら、摘果しなければならないね。
そこで、ついつい欲出して、たくさん生らせて木を弱め、来年だめになったりして、、

投稿: ナベショー | 2010年5月19日 (水) 21時16分

26,27日「新緑・新茶ツアー」と銘打って、浜名湖経由で愛知県の湯谷温泉へ1泊し、帰りに「グリーンピア牧之原」で茶摘み体験をしました。帰宅し摘んだ茶葉で早速お茶を作ってみました。お茶らしきものが一応できました。もちろん初めての経験でしたが、とにかくお茶を作る方々のご苦労が大変よくわかりました。明日の朝このお茶で一服します。楽しみです!
そしてマルミヤさんにも立ち寄ってみたのですが、ナベショーさんのお茶は6月から出荷とか。こちらも楽しみです!よろしくお願いします。「今は蜂蜜作りに精を出していると思うよ」とマルミヤさんの方がおっしゃってましたが、ブログで拝見しました。すばらしい出来ですね。1本欲しくなってしまいました。6月中旬ころに行けば入手できますかね?

投稿: とし | 2010年5月29日 (土) 00時17分

としさま
手作りのお茶はいかがでしたか?
放棄された茶園でお茶の葉を摘んで、自分でいろんなお茶を作って飲むのは、楽しいですよ!
マルミヤさんに寄られましたか!
ナベショーのお茶は6月初の発売、、マルミヤさんのHPまたはこのブログで発売と同時にアナウスしますので、お見逃しなく!
ぼくの蜂蜜もブログでアナウスと同時に発売ですが、数が少ないので半日くらいで完売になってしまいます。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芍薬の花 | トップページ | 雨の中のアカツメグサ »