« 土佐文旦の花が咲きだした! | トップページ | 琵琶の実、、カラスが、、、 »

2010年5月19日 (水)

雨の中のアカツメグサ

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0468_sp0000

アカツメグサ(赤詰草)

シロツメグサ(白詰草)は四つ葉のクローバー、、江戸時代にオランダから輸入したガラス器のパッキン材料として詰められて日本にやってきた。

アカツメグサ(赤詰草)は明治時代に牧草としてヨーロッパからやってきた。

Img_0471_sp0000

シロツメグサのクローバーは、いたるところに見られるが、、、

アカツメグサは、意外に見ることが少ない。

今日は、たまたま国道1号線、藤枝バイパスの土手にピンクのアカツメグサを見つけた。

Img_0481_sp0000

雨が降ってたが、車を止めて撮影!

Img_0473_sp0000

一本の株から直径1mくらいに広がってる。

数本採ってきたが、挿し芽で根が出たら庭に植えたいものです。

花も大きく、美しく、庭の花としても十分に楽しめる。

庭の隅、琵琶の木の下に、庭の木の剪定枝や幹、廃材を積んでいた、、、、

Img_5559_sp0000

昔は木も小さかったから、押し切りや粉砕機で、こまめに小さくチップにしてたが、木が大きくなるにつれて、処理出来なくなった。

今日は、何とか午前中は雨が降ってこなかったので、、、、

軽トラに積んで、、、、

Img_5604_sp0000

廃材や太い幹、、、

Img_5606_sp0000

廃材、木くず処理工場に3回往復した、、、

雨で濡れて重くなっても、割引は無いそうです。

全重量で500Kg、、、、、処理費用 7000円もかかった、、、、

やっと、琵琶の木の下がきれいになった、、、

Img_5607_sp0000

琵琶の木には、、、

Img_5573_sp0000

落としても、ちゃんと拾えるよ!

しかし、高価な琵琶の実だね~

いろんな野菜、新玉ねぎの入ったクリームシチュー

Img_5616_sp0000

この甘みは新玉ネギからよ、、、、と妻

モンタ、、、、、緑の美しい目  盗まれないようにね。

Img_5622_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 土佐文旦の花が咲きだした! | トップページ | 琵琶の実、、カラスが、、、 »

コメント

アカツメクサ、こちらには沢山咲いています。
アカツメクサを送りますから、代わりにモンタ君を送って下さい。(* ̄ー ̄*)

雨に濡れたアカツメクサ、美しいです!

投稿: MONA | 2010年5月19日 (水) 22時43分

アカツメ草っていうんだぁ・・・小さい頃この花を何本も取ってきては首飾りにしてました。
お茶摘みの時期は忙しかったでしょうね~ご苦労様です。楽しみながら収穫できるって素晴らしいですね

投稿: kawazuzakura | 2010年5月19日 (水) 23時19分

廃材・木くず~放置しておくと~白アリ軍団が大喜び。
彼らが木くずの山の後に目指すは~大切な家屋shock
7000円?お家に比べれば安い安い!!bleah
モンタ君のエメラルドグリーンの目~吸い込まれそうです。

投稿: viviel | 2010年5月20日 (木) 05時57分

たくさんの木屑を車の乗せるのも大変でしたね。我庭でもいつも剪定してますので,木屑はいつも出てます。トラックはないから,早めに切ってなまごみと一緒に。
ビワの色付きが早いですね。こちらのはまだ緑色です。
モンタ君の緑色は,ほんとに濃い緑色ですね。エメラルドみたい。

投稿: tirokuro | 2010年5月20日 (木) 07時16分

伐採樹木の処理が¥7000、それでビワが採りやすくなって・・・高価なビワ。

スーパーに並んでいるのも高価ですが~~。

投稿: ば~ば | 2010年5月20日 (木) 08時34分

おはようございますrain

久しぶりの雨は畑には好いですね~~~
アカツメグサ、、、小さいころシロツメ草にまぜて首飾りを作りましたね!
なが~~~く編んで縄跳びしたこともありますhappy01
美味しいびわジャムが出来そうですねheart02
私も今年はカラスに食べられる前に収穫して去年より
沢山作ろうと思います!
びわの木も大きくなると実が小さくて、、、ある程度
選定したほうが良いですよね
今年は実を採ったら丈をつめようと思います!

モンタ君~~~最後の秘宝がこんなところに・・・・crown

投稿: れんげ畑 | 2010年5月20日 (木) 09時06分

シロツメグサもアカツメグサも懐かしいです。
子供が小さかった頃、堺の大泉緑地に度々出かけては、クローバー・どんぐり・落ち葉拾いで、お金をかけない遊びを楽しみました。
剪定枝や幹も500㎏とは桁が違います・・・ウチでは生ゴミの日に一軒で2袋まではタダです。
たわわに実ったビワ、お写真で見えるだけでもスーパーじゃお高くて手が出ないです。(何かお金のことばかりになって恥ずかしい笑)
モンタ君のお目目のエメラルドが一番高価で~す。お料理の上を跳び越すようには見えませんよ(笑)

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月20日 (木) 10時10分

MONAさま
アカツメグサ、、、旅先で時々見かけることはあるけど、藤枝で見たのは初めてでした。
庭のグランドカバーになりますね。
モンタをクロネコの宅配便で、、簡単に送れそうだね。
蜜蜂も宅配出来るんだから、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時03分

kawazuzakuraさま
一年で一番忙しく、かつハードな時期が終わりました。
いまはボ~トしてます、、、
みんな子供時代の楽しい思い出、、男の子はやらなかったけど、、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時12分

vivielさま
昨年、脱衣室の床をやられました。
家の周囲の廃材を置けないね~
7000円、、安い安い!

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時14分

tirokuroさま
バラの剪定屑、、、鋭い棘があるので、大変ですね。
今回も、木々の枝に混じってバラの枝が、、、
琵琶、、急に色ずいてきました。
熟するのを待ってるのは、ナベショーだけではない、、、空の鳥も、、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時26分

ば~ばさま
その高価な琵琶を、ナベショーよりも早く、朝には何者かが既に採ってる、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時28分

れんげ畑さま
朝に見ると、黄色く色ずいた実は、すでにカラスが、、、何としてくれようか!!!!
摘果すれば、もう少し大きな実になるかな?
小さくても、たくさん採って、ビワジャムにするのが美味しいですね。
上に上にと伸びるので、剪定しないと実がだんだん採りにくくなる、、
世界一のサファイア、、お目目の中に隠してるとは誰も気ずくまい、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時34分

ムックのお母ちゃんさま
子供の頃は、身近なもので夢中になってよく遊んだのに、今の子供は、、、ゲーム?
軽トラなので、すぐにいっぱい、、草なら積んでおいて堆肥にしますが、木の太い枝だけはどうにもならない。
薪ストーブでもやりますかな、、
琵琶、、スーパーに並んでる立派なの、、全く手が出ません、

投稿: ナベショー | 2010年5月20日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐文旦の花が咲きだした! | トップページ | 琵琶の実、、カラスが、、、 »