« 雨の中のアカツメグサ | トップページ | ビオラ、、まだまだ頑張る! »

2010年5月20日 (木)

琵琶の実、、カラスが、、、

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0491_sp0000

近くの住宅団地の公園、、、

Img_0499_sp0000葦が生茂る川沿いに咲くアヤメ、、、、花菖蒲?

アヤメ、花菖蒲、黄菖蒲、カキツバタ、アイリス、、、、

なかなか見わけがつかないね。

今日は午前中は雨が残り、午後から晴れる、、、

という天気予報だったのに、、

午後もはっきりしないお天気

Img_0495_sp0000

このように、シンプルなのが美しいね。

Img_0507_sp0000

あれも、これもと、同じような花だけど、、、撮り飽きない

Img_0506_sp0000

すっかり、ズボンもスニーカーも濡れて泥だらけ

Img_0500_sp0000

庭の琵琶の木、、、、、

Img_5558_sp0000

おかしいな~???

昨日は、もう少し黄色く熟してそうな実がたくさんあったはずなのに、、、

地面を見ると、、、、

琵琶の実の皮がたくさん落ちている

そうか、、、やられたね

カラスが早朝にやってきて、黄色く熟したのから食べてしまったに相違ない。

いや、ヒヨドリ君かな?

う~む!

どうしてくれよう?

果物の収穫は夕方やるべし!

ちょっと早いかな?

Img_5656_sp0000

モンタ、、、琵琶の木の上で寝てくれないかな~

Img_5620_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 雨の中のアカツメグサ | トップページ | ビオラ、、まだまだ頑張る! »

コメント

ビワ、うちにもあるけど色付いてたかなぁ?今年は、みつばち飼育、失敗!とりあえず、レンゲ蜂蜜14キロ採蜜したので親戚に配ってるところです。果樹園のは、雨ふるから採れないかも。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年5月20日 (木) 23時35分

昨日,ナベショーさんのビワが綺麗な色をしていたので鳥さんこないのかな,と思っていました。やはり鳥の能力というのはすごいですね。美味しくなったらスーッとやってきて,とってしまいます。うちのビワは袋掛けで大丈夫です。問題はこれから赤くなるサクランボです。これにはネットをかけます。
サンルームに3姉妹がいるときは,鳥さんたち近づきませんが,暑くなると涼しいところへ行くので役に立ちません。モンタ君,ビワの木の見えるところで昼寝をしてみたらどう?

投稿: tirokuro | 2010年5月21日 (金) 05時48分

花菖蒲、アヤメ・・・はっきり区別は付けられない私ですが~。

毎年、桜のあとは藤、花菖蒲、紫陽花と観て回るのが・・・今年は桜のあとがありません。

夫の病状が好転せず病名もまだ検査続きで診断が下されないので本格的な治療にも入れない・・・夫も苦しいですが私も参っています。

投稿: ば~ば | 2010年5月21日 (金) 09時16分

おはようございます

花菖蒲もアヤメも全く区別がつかないです。
ナベショーさんや、ば~ばさまに分からないものが分かるハズもない・・・昔、生け花を習ってたときから分からないまま。
んまぁ~高級ビワが、カラスかムクちゃんがぁ~ムクドリは、もう姿が見えないですが美味しいものが沢山ある場所は知ってるんですねぇ。
モンタ君、お仕事を仰せ付かったけどカラスは怖いよね。何だか対策を考え中~??
ば~ばさま
ご主人様の診断が下されない状態が一番辛いですよね。治療に入れば、それなりに対処方もあるでしょうに・・
ご夫妻の心労をお察しいたします。そして心身ともに快方に向かわれる事を願っております。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月21日 (金) 10時11分

すいません
ヒヨドリ君でした。
年齢と共にそそっかしさが拍車をかけています。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月21日 (金) 10時15分

紫の花綺麗ですね。
この色大好きです。
琵琶は残念でしたね。

投稿: SEO対策をしよう | 2010年5月21日 (金) 12時30分

「やられた~~」狙っていたのかしら?
鳥は朝早いから・・ 袋掛けしないと、「この枇杷はナベショーの!」って 名札付けても ダメだよね(笑)
美味しそうなのから 採るんでしょ? 

ばーば様
ご主人様、早く シッカリした診断ができるといいですね。
父も 1週間、絶食で 明日 検査という事です。
「この病院は メシもくれない!。飲まず食わずだ」と 文句を言っています。
ばーば様のご主人 共々 いい結果が 出ます様に!!

投稿: シーちゃん | 2010年5月21日 (金) 20時31分

蓮華野蜜成さま
蓮華蜜14kg、、とりあえずは安心ですね。
うちは、蜜柑の蜜を約8割ほど集めたところ、、でも来週天気が悪いので、せっかくの蜜を食べてしまうかも、、

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 20時34分

tirokuroさま
カラスも毎日、熟するのを見はってるようで、、
袋かけ、、、駄目なんです。
葡萄も、琵琶も袋の上から突いて食べてしまう、、、
まあ、4割は鳥が食べて、6割を収穫する、、ならば上出来、共栄共存です。
鳥が食べにくるのは、夜明け、早朝のようです。
モンタ、、は朝起き無理ね。

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 20時41分

ば~ばさま
花菖蒲ではなく、水辺に咲いてるから菖蒲みたいだけど、、アヤメかな~?
検査結果が出ない、、何かおおよそのことはわかりそうに思うけど、、、気がまいってしまいますね。
大したことのないことをお祈りします。

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 20時45分

この場をお借りして、ムックのお母ちゃん様&シーちゃん様

ご心配をおかけしてすみません。
何処に行っても原因不明、検査の順番待ち・・・で、今日は業を煮やして日赤で診察を受けました。

詳細は明日の記事に書きますが、結論はやはり半分は原因究明には至らず・・・ただ心配した肺癌ではなく白血球異常(白血病?)らしいのです。
25日に再検査ですが・・・夫の居ない自分が考えられないだけに、思考が止まったままです。

心強いコメント、お気遣いありがとうございます。

投稿: ば~ば | 2010年5月21日 (金) 20時50分

ムックのお母ちゃんさま
無花果、琵琶、、毎年、鳥との知恵比べです。
明日は採れそうだな、、、と僕も鳥も、同じことを考えてる、、、
彼らは夜明け頃に採りに来る、、、したがって僕は前日の夕方に採る、、
カラスやヒヨとのバトルに勝つにはそれしかない。
モンタは木に登れたはずだね~

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 20時57分

SEO対策しようさま
紫の花は良いですね。
ところで、SEOって何でしたか?

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 21時00分

シーちゃんさま
ここのカラスやヒヨは、毎年ナベショーとバトルしてるから、なかなか手ごわいのです。
袋かけ、、全く駄目、、袋ごと突いて破って、実を全部落としてしまう、、、
ちょうど明日は収穫しよう、、という熟しかけた実を採っていく、、

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 21時04分

凛としたアヤメ、、、おもわず背筋をしゃんとしたくなりますねsign01

ナベショーさんもカラスにやられましたねweep
一度味をしめたのでまた来ますよ、、、、ちょうど
食べごろを持って行くんですよ、、まったく、、、、

モンタ君~~~見張り、、やっても良いけど、、、
時給いくら?happy02

投稿: れんげ畑 | 2010年5月21日 (金) 21時21分

れんげ畑さま
琵琶を採ってる側の電柱から、見てるからな~
ほぼ全部が色付いたら、全部採って、ジャムにするのが良いね。
モンタの自給、、家賃と相殺だね!

投稿: ナベショー | 2010年5月21日 (金) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中のアカツメグサ | トップページ | ビオラ、、まだまだ頑張る! »