« 庭でパーテイー! | トップページ | 文旦の実を生らすには、、、 »

2010年5月 3日 (月)

青いクレマチス

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0091_sp0000

青いクレマチス、、、、とても美しい色だね。

Img_0098_sp0000

雨が降ると、すぐにナメクジに花ビラを食べられてしまう、、

今がちょうど、一番美しい見ごろ!

Img_0097_sp0000

いつ頃だったろうか、、、、、?

妻と低山へ登った時、山道の側に10センチくらいの柑橘類の苗を見つけた。

Img_5056_sp0000_2 登山者が食べて、種を落としたのが芽を出したのだろうか?

グレープフルーツか、甘夏か、それともレモン?

持ち帰り、庭の隅に植えてみた、、

年々、大きく成長し、、ついにこんなに大きくなりました。

アゲハチョウの幼虫が毎年、たくさん葉を食べて、蛹になって、美しい蝶になった。

今まで、花が咲いたことは無かったが、、、

ややっ!

白い蕾を数個、、、発見

Img_5054_sp0000

枝も幹にも、鋭い針がたくさんある、、、ということは柚子かな?

まさか、カラタチではあるまいね~

今日は気温も高く、暑いくらいの五月晴れ

モンタ、、なんと無防備

Img_5038_sp0000_2

モンタ、、モンタ、、、側を彼女が!

Img_5042_sp0000

百年の恋も何とやら、、、、

Img_5043_sp0000

今、なんて言った?

Img_5046_sp0000

外は気持ちがいいね~

Img_5049_sp0000

野菜をたくさん食べよう!

キャベツの残り、白菜の残り、人参の残り、クレソンの残り、、、、、

アスパラガスもあるよ

豚肉、ニンニク、ショウガを刻み、、、

胡麻油で炒めて、醤油、味醂、お酒、水、塩、こしょう、、、、最後に片栗粉

毎度の八宝菜

Img_5071_sp0000

お帰りの際は、人気blogランキングブログランキングを、是非クリック(一日一回)お願いします。

|

« 庭でパーテイー! | トップページ | 文旦の実を生らすには、、、 »

コメント

種から芽が出たのは,先祖帰りするって言いますから,なにが出るかわからないですね。うちにも鉢植えで,グラープフルーツの種から出たのがありますが,トゲがあります。
モンタ君,わが世の春だわね。彼女より,太陽の下での昼寝が最高!

投稿: tirokuro | 2010年5月 4日 (火) 07時54分

すごい鮮やかに青いクレマチス・・・エーゲ海の碧さ(行ったことは無いけど~)。

↓、我が家より1日早く皆さんが集られたのですね~。
「コチャコチャ手をかけるより、いい素材をいじくりすぎずに味わう」と魯山人も言ってます。

その言葉のままに美味しさが画面に出ています。

投稿: ば~ば | 2010年5月 4日 (火) 09時37分

おはようございます

ヒナゲシとパーティー
青いクレマチスとモンタ君・・・急に暑くなりネコ連れ帰り隊に、母の退院準備でバタバタと腰痛に耐えながらの日々を過ごしていて自分の為だけの時間が欲しい毎日ですが・・・
ナベショーさんの毎日の活躍を拝見して・・・反省です。まだまだ修行が足りないし上手な時間の使い方も足りないでした・・・八宝菜は大好物お野菜がいっぱい食べられますよね。
モンタ君、広いお庭で自由で無防備~幸せですね~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月 4日 (火) 10時29分

なんの実がなるのかお楽しみですね!

もんちゃん!彼女よりゴロンのほうが気持ちよいですね!それにしても無防備な大あくび!

投稿: せっちゃん | 2010年5月 4日 (火) 12時45分

樹形と葉の形がちがいますから多分カラタチではないと思います。
柚子味噌、我が家ではとっくになくなってしまったのですが
分けてあげた方からこの連休中の来客にも好評だったと喜ばれました。
又たくさん作って分けてね、と頼まれてしまいました。
実家に田植えに行ったついでに、ナベショー様のブログで拝見して
食べたくてしょうがなかった野蕗をたくさ~ん貰ってきました。
菜っ葉、キヌサヤ、茹でた筍も・・・。
アサリも富津海岸で掘って来ましたよ。
あ~、今日は自慢話ですみません。

投稿: コスモス | 2010年5月 4日 (火) 13時37分

こんにちは。(#^-^#) 今日も、暑いですね。半袖を、着てしまいましたf^_^;。今日、明日だけですが、やっと、休みです。クレマチス、青色が綺麗ですね。柑橘の木は、多分、柚子だと思います。実家で、見た事あります。八宝菜、たくさん、野菜が入って、美味しそうですね(*^o^*)。モンタくん、天気も良いから、気持ち良さそうだね。

投稿: さくら | 2010年5月 4日 (火) 15時23分

【クレマチス】鮮やかな 青!ですね。

モンタ劇場、演技しているみたい。ナベショー監督は 自然体を撮ろうと カチンコ! 「これくらいでイイかい?」と 主役のモンタ君、最後の 絵は 物言いたげ・・・

ミモザ様。今日は 【翁】のお蕎麦を食べに お近く?迄。 今は 〔山笑う〕と言うそうですが 山ゝの 緑の綺麗な 事! まだ、八重桜が 結構咲いていました。ハナミズキ、ヤマブキ、コデマリ、オオテマリ、・・ 道々のお花も 綺麗でした。

投稿: シーちゃん | 2010年5月 4日 (火) 19時20分

tirokuro様
祖先がえりしますね。
あさ、どんな実がなるでしょう!
たぶん、柚子、、だとめっけもの!
こういうのも楽しみのひとつです。
モンタ、、コンクリートの上での昼寝が大好き!

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 19時47分

ば~ばさま
美しい青、、エーゲ海の碧さですね!
僕も行ったことないけど、、、
このクレマチスの写真は、久々の傑作、、と自画自賛!
あまり料理を知らないから、焼く、煮る、揚げる、のワン加工のみ!

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 19時50分

ムックのお母ちゃんさま
現役の主婦だから、お忙しいですね。
特にお正月とかGWなんかは、、
腰が痛いのを我慢して、、こじらせないようにしてください。
僕は毎日好きなことだけして遊んでるから、楽なものです。
モンタは外が好きですね。
飽きると帰ってきますが、、

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 19時57分

せっちゃんさま
実がなったら、ブログに載せますね。
楽しみです。
たぶん、柚子!
モンタ、、外だと気が緩んで好きなようにやってます。

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 19時59分

コスモスさま
カラタチはもっと棘がすごいですね。
たぶん、柚子、、柚子だと嬉しいのですが、、。
柚子かたくさんなったら、柚子味噌をたくさん作って、、人にもあげられるし、料理にも重宝ですね。
GWは故郷に帰られて、野蕗など山菜をたくさん、、
故郷の田舎があるということは、うれしいことですね。
リフレッシュして来られたことでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 20時06分

さくらさま
柚子だと嬉しいのですが、、。
暑かったです、、、明日は晴天、その後から崩れそうです。
クレマチス、、美しい写真になり、久々の傑作cです。
柑橘類、、柚子だと大歓迎!

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 20時12分

シーちゃんさま
クレマチスの青、、同じ青でも、この青は美しい!
モンタ劇場、、モンタの演技も上達したでしょう!

投稿: ナベショー | 2010年5月 4日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭でパーテイー! | トップページ | 文旦の実を生らすには、、、 »