« 琵琶の実、、カラスが、、、 | トップページ | アカシア 実はニセアカシアの花 »

2010年5月21日 (金)

ビオラ、、まだまだ頑張る!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0545_sp0000

ビオラ、、、春の花だけど、花期は長い、、

ご近所の玄関先に美しいビオラの鉢、、まだまだ健在!

Img_0546_sp0000

早春に撮ったビオラは未だ初々しい

しかし、今の季節のビオラ、、美しさに大人の雰囲気が出てきたよ!

Img_0552_sp0000

美しいビオラの写真に続いて、、、今日は福一さんの魚の記事だよ。

見たことに無い魚が、、、しかも、300円/kg

100gr、30円だよ!

名前は、、「つぼ鯛」

焼津の海では珍しいが、三陸ではポピュラー、干物が高価な値段で売ってるよ

と、側にいた年配のおじさん

えいっ! 買いました、、、5匹で800円少々!

Img_5632_sp0000

鱗を取って、頭を落として、お腹を出して、、、三枚に下ろす

さあ、5%の塩水に30分だけ漬けて、午後から日干し

出来ました、、、、美味しい干物!

Img_5667_sp0000

一枚づつポリ袋に入れて、冷凍庫に、、

焼もの、ムニエル、酒昆布蒸し、、、など楽しめるよ!

まずは無難なところで、、、ウン 美味しいじゃないですか!

Img_5671_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 琵琶の実、、カラスが、、、 | トップページ | アカシア 実はニセアカシアの花 »

コメント

おはようございます

ビオラのお花は、長く咲くのですね。確かに可愛い少女から大人の美女の雰囲気がでてますねぇ~どちらも羨ましい~ないものねだりはできないのですが勝負するものもないしなぁ・・・
つぼ鯛、初めてお目にかかります・・・多分。
面長のイサギのようなお顔ですね。知らないから検索したら干物がすご~いお値段で通販されてました。
お皿にデザートの枇杷に、クレソンの産直ですね。
モンタく~ん、何処かにお出かけしてるの~ブログの時間には帰ってきてよね。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月22日 (土) 10時15分

春のお花が伸び、少しずつ植え替え・・・
お茶がひと段落お疲れ様でした。
つぼだいのひもの大好きですが、
お魚をみたのは初めてです。
ちなみに、築地の魚屋さんで
半身のひもの、398円なり。
うらやましいよ~happy02

投稿: ショコラママ | 2010年5月22日 (土) 13時23分

【ビオラ】綺麗に 咲いてますねぇ。
家のは チョッと忙しくしていて 管理が悪かったので、スッカリ お婆さんになってしまいました。

5匹で800円 だと 一匹160円。片身で80円・・(笑)
ショコラママさんの 情報によると、下ろして 干しての作業賃は・・(笑) 〔マメったい!〕人がいる お家は 安すあがりで 美味しい物が 食べられます ね。
お家の枇杷の お味は?

今日は モンタ君、お出掛け???

投稿: シーちゃん | 2010年5月22日 (土) 14時10分

私も青い花好きですよ!
大人の雰囲気・・・じっくり見つめてしまいました
ふーん 大人か・・・・ふんふん
色見が薄れてやわらかい色だなあ・・・

しかし綺麗にいつも撮れていますね
パチパチ(拍手)

つぼ鯛 大好きです!
北海道のものをいただきましたが
最高でした!

投稿: 奈美 | 2010年5月22日 (土) 16時40分

ビオラはいいですね。でしゃばらないところが好きです。我家ではこぼれダネで毎年出てきます。今頃芽を出すのもあって,年中どこかにいます。
ナベショーさん,お忙しいのは一段落ですか。お魚料理があるとやはりナベショーブログですね。これでモンタ君がお魚に興味を持ってくれたら,面白いんだけど。

投稿: tirokuro | 2010年5月22日 (土) 16時47分

ムックのお母ちゃんさま
晩秋になれば、雨風に耐え抜いた、風情のある美しさを感じさせる花を撮りますので、ご期待ください。
ツボ鯛の干物、、すごい値段で!、、儲けもんしました。
よくよく味わっていただきましょう。
モンタ、、ああ、お出かけだ!

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 20時05分

ショコラママさま
お茶がひと段落、、、でも、肥料やったり、畝を刈りこんだり、、、なまなか休ませてくれません。
庭、蜜蜂、畑、、、一年で一番忙しく、かつ充実した期間です。
ツボ鯛の干物、片身で398円、、う~ん!
ブログで干物の通販をやろうかな、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 20時10分

シーちゃんさま
おばあさんビオラも撮り方によっては美しく撮れるのですが、、、
片身で80円が干物になると築地では398円に、、、
よくよく、味わって、、
加工の人件費が高いよ、、、ああ、年金で生活してる人だからタダか~
モンタ、、押し入れの中?

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 20時16分

奈美さま
初々しさはあるけども、落ち着きのある美しさ、、女性で言えば30歳前半かな、、?
誉めて頂くと、今晩のブログの写真が出しにくいな~
つぼ鯛、、北海道や三陸で良く獲れるそうですね。
確かに美味しい!

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 20時21分

tirokuroさま
出しゃばらず、、いつの間にか庭を占領する花もありますね。
野にあるスミレを庭に植えても楽しいでしょう。
やっと久しぶりに魚を買いに行けました。
モンタが魚を好きになったら、、叱っても叱っても、猫は学習せず、キッチンは大騒ぎでしょう。

投稿: ナベショー | 2010年5月22日 (土) 20時50分

本当に長い間楽しませてくれているビオラですね。
今頃のビオラ、大人になっているんですね。
表情が大人っぽい・・・すごい観察力ですね。

つぼ鯛、先日お魚屋さんで見かけました。
お味はいかがでしたか?
やはり、塩焼きよりムニエルでしょうか。

投稿: にりんそう | 2010年5月24日 (月) 09時55分

にりんそうさま
春に咲くビオラ、、なかなか写真に撮っても、美しく撮れない、、
今頃のビオラが、ちょうど、なんとなくしっくりして綺麗に撮れる
面白いものです。
つぼ鯛、、やはりムニエルが一番美味しいです。

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琵琶の実、、カラスが、、、 | トップページ | アカシア 実はニセアカシアの花 »