« ビオラ、、まだまだ頑張る! | トップページ | ホヤ料理は好きですか? »

2010年5月22日 (土)

アカシア 実はニセアカシアの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0525_sp0000

ニセアカシアの花

北米原産のニセアカシアはマメ科の落葉高木  

日本には1873年に渡来した。

Img_0521_sp0000

明治期の日本に輸入された当初は、このニセアカシアをアカシアと呼んでいた。

本来のアカシアの仲間が日本に輸入されるようになったために、改めてニセアカシアと呼ぶようになった。

札幌のアカシア並木、アカシアの蜂蜜、西田佐知子の「アカシアの雨がやむとき」、、、などすべてニセアカシアだそうです。

詳しくは、このサイト、ニセアカシアWikipedia をご覧ください。

では、本来のアカシアは、、、、、

みなさんがよく知ってる、春に黄色い花の咲く木、、、、ミモザ」 

ニセアカシアは要注意外来生物に指定されて、河川敷などに繁殖しているニセアカシアが伐採されたこともある。

しかし、蜜蜂の蜜源として重要な植物であり、全国の養蜂業者が伐採に反対している。

Img_0527_sp0000

僕の養蜂の先生であるAさんの蜂場のニセアカシア

Img_0532_sp0000

昨日、福一さんで金目鯛が安かった。

普通は2300~2500円/kg くらいなのに、1100円/kg

1.5kg少々の、、少し小さいのを計って貰った

つぼ鯛に夢中になってて、金目鯛の写真を撮り忘れた、、、

やはり、煮付けだね~

お酒、味醂、醤油、砂糖、水、、、

Img_5636_sp0000

頭の目のところが美味しいね。

Img_5650_sp0000

後で、煮汁で豆腐、牛蒡、ネギを煮ると美味しいよ。

モンタは魚には興味無いね~

Img_0567_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ビオラ、、まだまだ頑張る! | トップページ | ホヤ料理は好きですか? »

コメント

正確に言うと「ニセアカシアの雨がやむ時」と歌わなくてはいけないのですね。
キンメダイの写真とモンタ君の写真のアングルが同じで笑ってしまいました。(狙った?)

投稿: MONA | 2010年5月22日 (土) 22時51分

ニセアカシアの並木のトンネルを車で走ることがあります。アカシアの蜂蜜って高価だったなと思い出す瞬間です。蜜蜂に限らず,うちの薔薇には熊蜂(みたいな)のやヒラタアブもやってきますが,それらは蜜をすぐ食べてしまうのでしょうか。蜜蜂は,体に入れるのは少しで残りは貯めるのかしら。
魚に興味がないモンタ君,野性は残っていますね。

投稿: tirokuro | 2010年5月23日 (日) 06時41分

おはようございます

無知の私は、この木に黄色の花が咲くのがアカシアだと思い込んでいました。ニセアカシアだなんて・・・もっといい名前にしてあげれば良かったのに。
この大きな木は、とっても好きですし西田佐知子さんの歌も、ミモザのお花も好きです。
金目鯛の煮付けが、美味しそうですね、煮汁でお豆腐、牛蒡、ネギそうです、そうですよね。ウチの主人も息子も頭やカマの部分、魚はまず目の部分から食べてます。
モンタ君、今日も明日も雨模様・・・おウチでゴロンとしてるしかないよね。昨日はムックが網戸を開けて脱走劇で大変な思いしました無事保護しましたが、今日は足腰がガクガクです。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月23日 (日) 09時24分

鯛の目玉! 周りのゼラチン、頬肉、、、
そこだけ愉しませてもらいます。 うっかりすると鱗が、、、  下拵えのお上手な方ですもの、間違ってもそんなことないと存じます。

投稿: やまんば | 2010年5月23日 (日) 14時50分

アカシア属の花として 【ニセアカシア】の名があるって事ですね? 可哀想な 名前の花ですね。

金目鯛 美味しそうな 煮付け。ご飯が 進んで困る!って おかずです。

雨が降ると 薄ら寒い! 

昨日は 高枝鋏で 椿の枝を・・  今日は 筋肉痛!

父は 今朝から 全粥。「自分の身体は自分が一番 分かる!悪いところはない!」と。 「悪いところがあるから 病院にいるの。看護婦さん達のいう事を聞いて 早く 治そうね」と言う 私の言葉に 父は 無視。斜め前のベッドの オジサンが 「ハイ!分かりました」と返事。苦笑です。

投稿: シーちゃん | 2010年5月23日 (日) 18時28分

MONAさま
正確に言うと、そういうこと、、、歌にならないね!
はい、、ついつい同じアングルで、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月23日 (日) 20時59分

tirokuroさま
アカシアの蜂蜜、、、「ニセアカシアの蜂蜜」とは表示してないね~
蜜蜂が花蜜を集めるのは、小さな花ばかり、、バラの花は大きすぎて口が届かない、、
巣までの往復で5%くらいの蜜を消費するそうです。
最近は花カツオに興味を持ってる。

投稿: ナベショー | 2010年5月23日 (日) 21時03分

ムックのお母ちゃんさま
学名では、いわゆるアカシアモドキなんですが、ニセアカシアとは実も蓋もない、、
可哀想ですね。
魚の煮付け、、特に金目鯛は最高に美味しい。
モンタは、こちらの隙を狙って、しばしば外へ脱走します。
モンタは外へ出ても、一時間以内に帰ってきて、玄関で待ってます。
網戸は自分で開けるので、部屋にいるときは硝子戸をあけられません。

投稿: ナベショー | 2010年5月23日 (日) 21時10分

やまんばさま
鱗、、ね~
頭の近くには、少々は残ってるかも、、、
すべてアバウトの仕事なのでね~

投稿: ナベショー | 2010年5月23日 (日) 21時12分

シーちゃんさま
ニセアカシアはマメ科の植物、ミモザなどアカシアはネムノキ科アカシア属、、ややこしいですね。
金目鯛、、ほんとに美味しい魚
ちょっと贅沢したい衝動にかられた時のお魚ですね。
僕もお茶が終わって、あちこち痛い、、腰、腕、、、
娘の言うことを無視して反抗する元気があるのはいいですね。
急に素直になるほうが心配、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月23日 (日) 21時19分

おはようございます。

ニセアカシアの木・・・・庭に一本欲しいな~と、
前から思っています。
何しろ若葉のグリーンの鮮やかな色が大好きです
蓼科にある"バラクライングリッシュガーデン”のメインゲートに大きなニセアカシアの木が植えられています。
ここのシンボルツリーのようです。
これを見て以来好きになりました。
お花もかわいいですね。

金目鯛、美味しい魚、お煮付け最高。
でも、お値段こちらでは高いです。
切り身、二切れで1200円以上します。
それでもたまに買って、食べますよ~。

投稿: にりんそう | 2010年5月24日 (月) 09時48分

にりんそうさま
美しいけど、庭にはお勧めできません。
成長が早すぎて、根が地面にしっかりと張らないことが多いので、強い風によって倒れることもあります。
金目鯛、、大きいのは2kgくらいあるので、安い時でも一匹3~4千円、、切り身でもそれくらいするでしょうね。
お客様の時は、一匹の片身をお刺身に、頭と残りの片身を煮付けにして楽しみます。
時には、これくらいの贅沢を楽しみたいものですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビオラ、、まだまだ頑張る! | トップページ | ホヤ料理は好きですか? »