« アカシア 実はニセアカシアの花 | トップページ | 梅花ウツギは雨が好き »

2010年5月23日 (日)

ホヤ料理は好きですか?

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0574_sp0000

白い小さな花がいっぱい!

Img_0583_sp0000

花はみんな水平、、、横を向いてるよ

Img_0593_sp0000

ご近所のSさんの庭の垣根の木、、、何て言う花木なんだろう?

Img_0608_sp0000

コメントで小花好きさんが教えてくれました。

プリペット(モクセイ科イボタノキ属2mくらいになる花木で、花は強い芳香があります。

雨の中、、傘さしながら写真を撮った。                                

Img_0599_sp0000_2

ご近所のYさんのおばあちゃんからホヤをいただいた。

青森から送って来たの、、、食べ切れないので、、、と

Img_5674_sp0000

硬い殻の両側と縦の包丁を入れて、、、

中の身を取り出し、、よく洗う

まずは、お刺身に、、、

Img_5689_sp0000

独特の磯の香り、、、嫌いな人も多いだろうな~

酢物にしてみました、、、

Img_5685_sp0000

これは、干物にして焼いたのだよ!

Img_5693_sp0000

小麦粉まぶしてから揚げにしてみました。

一緒に、キクラゲ、アスパラガス、タラの若葉、玉ねぎと牛蒡、人参のかき揚げも、、、

Img_5683_sp0000

好き嫌いはあろうが、ホヤのから揚げが一番食べやすいだろうね~

私は食べない、、、なんて言ってた妻、、、一通り食べてくれたよ。

やはりから揚げが美味しかったようです。

モンタ、、まん丸い大きなお目目

何か気になる?

Img_0629_sp0000_2

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« アカシア 実はニセアカシアの花 | トップページ | 梅花ウツギは雨が好き »

コメント

アワモリショウマでしょうか?
奥さまと同じくホヤは苦手です~
でも、あれっ・・・
奥さま食べちゃったの?

モンタ君、鳩山総理の物真似?

投稿: MONA | 2010年5月23日 (日) 23時22分

いつもコッソリ読ませていただいてます ^^


白い小さな花・・垣根の木とのこと
プリペットでしょうか・・

投稿: 小花好き | 2010年5月24日 (月) 01時57分

ホヤ,私もいただいたことがあります。やはり酢の物にしました。お酒の肴としてはいいでしょうが・・・,美味しさを味わって,もう一度食べたいとは思いませんでした。きっと青森の方では,美味しい食べ方があるんでしょうね。
モンタ君,ホヤを見てみた?

投稿: tirokuro | 2010年5月24日 (月) 06時12分

おはようございます

垣根の木・・・プリペット知らなかったですが、こんな庭木っていいですね緑も多くて白いお花が爽やかですね。
ホヤ、私も一度だけ物産展か何かで買って食べた事があります・・・きっと採れたての新鮮なものだったら美味しいんでしょうね。
本当によく降りますねぇ~庭は水溜りが出来て、ウチの中はお洗濯物でお辞儀して歩かないと・・・
モンタ君、初めての香り~??

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月24日 (月) 10時05分

ホヤ~~~私大好きですよheart02

父が青森出身で、私が小さいころからよく酢ものにして
食べてました!
その頃は香りが苦手で食べることが出来ませんでしたが
大人になるとあら不思議、、食べられるようになるんですね・・・・
刺身は氷の上にのせて冷た~~~~くして食べると
美味しさが増しますよhappy01

モンタ君~~~ホヤ、、、ホヤ星人?、、、、ナベショーが食べちゃった!!!
宇宙戦争が始まるかもsad  どうするsign03

投稿: れんげ畑 | 2010年5月24日 (月) 18時18分

プリペットでしょうね 白いお花。
最近は垣根に良く使われるけど剪定しなければ素直に大きく爽やかに育ちますね。
我が庭のも沢山蕾がありますが咲くのはまだまだ先の事。
昨日から大雨で寒くて暖房を入れてますよ。
やっと植えた夏野菜の苗が心配ですね。
ホヤ まだ食した事はないけど多分今後も無いだろうな・・
先日ご近所さんをお呼びして呑んだ時 奥さんが焼津出身の方で福一を良く知ってるって話で盛り上がりましたよ。

投稿: ミモザ | 2010年5月24日 (月) 18時27分

MONAさま
アワモリソウに似てますね。
でも、これは2mにもなる木なんです。
垣根用の花木としては比較的最近、プリペット戸言うそうです。
ホヤ、、食べず嫌いですね~ あの独特の潮の香り、、じっくり嗅ぐとたちまち虜に、、、
そう物真似です、、でも実物よりも目線が定まってるな~

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時14分

小花好きさま
プリペット、、名前を教えてくださりありがとうございます。
垣根の木としてはぴったりですね。
緑の葉も美しいです。

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時16分

tirokuroさま
ホヤ、、いつもはお刺身や酢の物、、、
今回は干物とから揚げを試してみました、、
とても美味しいですよ。
嫌いという人にも美味しく食べられます。
モンタ、、ネズミの代わりのおもちゃ、、ちょっと気味わるいな~

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
プリペット、、最近は新しい垣根用花木もいろいろ出てるんですね。
ホヤ、、この独特の潮の香りが好きか嫌いか、、少なくとも形はともかくナマコより美味しいかも、、、
よく降ったけど、明日からしばらく晴天が続きそうです。
モンタ、、こんな香り、知らないね~

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時24分

れんげ畑さま
やはり大人になってお酒を覚えたからでしょうね~
独特の香り、、そんなに悪くは無いと思うけど、、
今回は干物とから揚げを試してみたけど、なかなか美味しいものでした。
是非、お試しを!
ホヤ星人、、こりゃ手ごわいぞ~
足も手もない、、ガードが堅そうだね~

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時28分

ミモザさま
プリペット、、香りも良く、花も小さいので、きっと蜜蜂がたくさんくるよ!
一本、素直に真っすぐに伸ばしてみたいです。
雨が二日続いたけど、明日から晴そうですね。
ホヤ、、お酒の好きな人で、ホヤを嫌いと言った人はいないほどなんだけど、、、
一度食すと病み付きになるよ。
焼津出身、福一さんを知ってる、、、話が弾んでよかったですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月24日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカシア 実はニセアカシアの花 | トップページ | 梅花ウツギは雨が好き »