« ホヤ料理は好きですか? | トップページ | 土佐分旦、花の後の実は、、、 »

2010年5月24日 (月)

梅花ウツギは雨が好き

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0638_sp0000

梅花ウツギ

初夏、梅雨に濡れる頃、梅花ウツギが咲きはじめる。

昔、広島県大竹市玖波の社宅に住んでる頃、この梅花ウツギが庭に咲いてた。

数年に一度、管理人さんが、大きくなりすぎた木を根元から切ってしまう

でも、ちゃんとたくさんの茎が伸びて 1~2年後は元通り、、

その時の小枝を挿し木にして、藤枝の自宅に植えたのが、これです。

Img_0655_sp0000

午後に妻の妹夫婦に付き添われて、義母が埼玉から帰って来た。

先週末頃から、足の甲が赤く腫れて歩けなくなったと、、、、

ケアマネージャーさんに連絡して、車椅子、玄関のスロープ、簡易トイレなどを、、

午前中に届けてもらった、、

妻が、強い雨の中を主治医の医院に連れて行った、、、

診断は、、、血流障害

年取るとみんなこうだよ、、化膿菌によって炎症してるのではない。

心配しなくてもよい、、、と。

明日からは、5日間のショートステイ、、、介護センターもOK

再度、歩けるようになると良いのだが、、、

先日、作ったつぼ鯛の干物でムニエル

Img_5712_sp0000_2

とても美味しい!

キクラゲ、貝柱、クコの実、、、で中華スープImg_5715_sp0000

キクラゲは、公園の木に生えてたの、、

モンタ、、時々、顔が丸くなるね。、

Img_0658_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« ホヤ料理は好きですか? | トップページ | 土佐分旦、花の後の実は、、、 »

コメント

お義母様~大変!
年を重ねるとみんなこうだよって・・・でもそれで歩けなくなって~寝たきりになっちゃうとね・・・。みんなが大変!
気力がなえてしまわない様にショートステイで上手にリハビリができるといいですね。
私の母も静養中ですが、気力が回復するに従って少しずつ一進一退ですが、体が元気になってきています。
え??私の半分の体重になっちゃうじゃん!とか笑いながら少しずつ食べています。
健康が一番!ってつくづく思いますhappy01

投稿: viviel | 2010年5月25日 (火) 07時39分

みんな通る道ですが,介護は大変です。我家も義母が88で一人暮らし。ヘルパーさんが週2度来てくれますが,それ以外の日には,・・・。でもまだ動けるし,好きなことをやっていますので,(PCにも向かいます)私たちには負担は少ないです。
モンタ君,今日は少し肌寒かったかな。

投稿: tirokuro | 2010年5月25日 (火) 07時53分

おはようございます

広島出身の梅雨ウツギなのですね。
ナベショーさんの、お庭には綾部のご実家からや思い出いっぱいのお花が咲くのですねぇ~。
お義母さま、帰られたのですね、ウチの母も今朝ディサービスに出かけました。夕方までは自由じゃない自由時間です。団塊の世代は60人学級でクラスも多かったですが、この団塊世代が介護生活になった時は・・・今からしっかり足腰鍛えていかないと。
モンタ君やウチのネコさん見てると癒されるし羨ましいなぁ~。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月25日 (火) 09時58分

vivielさま
義母はもう90歳、脳梗塞の後遺症で歩行困難、言語障害、かろうじて自分で歩けたのですが、もう何が起こっても不思議じゃない、、、
体重を支え、バランス良く立って歩く、、というのはたいへんなことなんだ、、と、改めて思い知りました。
やはり年とともに減量しておかないとおけないな~
と思いますね!

投稿: ナベショー | 2010年5月25日 (火) 20時13分

tirokuroさま
健康で長生きしても、いつの日か自分もそのような状態に、、介護するほうも、される者もたいへん、、
義母さま、88歳で一人暮らし、、お元気ですね。
今日から晴天が続く、、モンタも外に出してやらねば、、 暖かい部屋の中が良いって!

投稿: ナベショー | 2010年5月25日 (火) 20時19分

ムックのお母ちゃんさま
広島出身の梅花ウツギです。
それぞれ思い出のあるのを植えたけど、虫に食われて枯れたり、、ほったらかしです。
団塊の世代、、老老介護、、妻が僕を介護するか、僕が妻を介護するか、残った方は、、、、息子の嫁が、娘が、、そういう時が遅からず来るんだな~
今が一番良い時だね。

投稿: ナベショー | 2010年5月25日 (火) 20時25分

こんばんは、はじめまして。
実は今日、近所の花屋さんで「梅花ウツギ」を見ました。
ウツギというんのだから弱くはないでしょう・・・
と思いながら迷いながら、帰宅。
育てやすそうですね、明日買いに行こうかしらと思います。
風が当たる庭なのですが、どうでしょうか?

投稿: ひらり | 2010年5月25日 (火) 23時30分

モンタちゃん本当にマン丸ですね、かわいい!!

投稿: ルイヴィトンコピー | 2010年5月26日 (水) 12時03分

ひらりさま
こんばんは ようこそ!
僕は、小枝を挿し木して、2~30センチのを庭に移しました。
たぶん、元気に育つと思いますよ。
地面から、毎年新しい茎が出て、数年後にはかなり大きくなります。
楽しみですね!

投稿: ナベショー | 2010年5月26日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホヤ料理は好きですか? | トップページ | 土佐分旦、花の後の実は、、、 »