« 土佐分旦、花の後の実は、、、 | トップページ | 山椒の実 »

2010年5月26日 (水)

琵琶ジャムを作った!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0758_sp0000

今頃、八重の木瓜が咲きました。

いつも、花の後に、大きな実が生る、、、甘酸っぱいリンゴのようです。

たくさん採れた時は、ジャムにする。

今年の天候不順、、、果物によっては例年よりたくさん生るものある。

庭の琵琶、、、、こんなにたくさん生った年は珍しい。

Img_5723_sp0000

まあ、実は小粒だけど、、摘果してやれば、もう少し大きくなるけど、、

Img_5724_sp0000

昨日の夕方、、、

側の電柱、、、カラスが止まってこちらを見てる、、、

写真を、、とカメラを取りに行き、戻ってくるとカラスはどこかへ、、

今度はムクドリ?

Img_5719_sp0000

ヤバイ、ヤバイ、、、、、

奴らは明日の早朝、群れをなして琵琶の実を襲うつもりに違いない。

ならば、先手

どんなもんだ、、、 ほぼ全部収穫!

Img_5727_sp0000

少し、残しておいたけどね、、、

Img_5739_sp0000

琵琶の実はすぐに痛んでしまう、、、

今日は朝から、妻と二人でひたすら皮を剥き、黒い大きな種を取り除き、、、

ああ、疲れたというわけにはいかぬ

砂糖を加えて、加熱し、、、

Img_5737_sp0000

煮詰めて、レモンの皮を下し、絞り汁と一緒に加えて、、、

琵琶ジャムの出来上がり!

Img_5745_sp0000

熱湯消毒したガラス瓶に入れて

Img_5760_sp0000

朝食後のデザート ヨーグルトに入れたり、

アフタヌーンテイーにクラッカーにのせて食べたり、、、

Img_5762_sp0000

日々のささやかな楽しみに、、、

モンタに、この贅沢がわかるかな?

Img_5749_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 土佐分旦、花の後の実は、、、 | トップページ | 山椒の実 »

コメント

こんばんは~~happy01

木瓜の実のジャムですか? 初めて知りました!
うちにも木瓜があるのでぜひ作りたいですね
教えてくださいませlovely

美味しいものは狙われやすく、、その前に収穫せねば
来年までお預けになってしまいますものね
去年琵琶ジャムを作ってみて、とても美味しかったので
今年もと思ってます、、こちらは収穫はまだまだですね

モンタ君~~匍匐前進?、、、訓練中ですかrun

投稿: れんげ畑 | 2010年5月27日 (木) 00時11分

伯母夫婦がビワを出荷しているので、ハネを沢山頂きます。美味しくて美味しくて、食べる食べる!指は茶色になりますが食欲には勝てません。
ジャムは美味しそうですね。次回作ってみます。
ちなみに、伯母夫婦は80過ぎと90間近です。
私の周りの農家は、体が辛くても仕事を辞めない(辞めれない)老人がほとんどです。
ナベショーさん、まだまだいけますね。
でも無理はしませんように。

投稿: buu | 2010年5月27日 (木) 01時19分

しばらくこちらにも伺えず、頂いたコメントにお返事もかけなかったのに、何度も励ましのコメントを頂いて、本当にありがとうございます。

今朝は早く起きたので、ちょっと入院書類などの準備をして、URLが分かる皆様の許へ久し振りに伺っています。

独りで夜遅くなって買ってきた惣菜を食べるのは味気ないです。
そろそろ、私もちゃんとした食事をしないと~。

投稿: ば~ば | 2010年5月27日 (木) 05時51分

おはようございます!
琵琶ですか。
最近は庭に琵琶が生えているお宅をめっきり見なくなりました。
自分が子供の頃は、琵琶のほかに梅なんかもあって砂糖漬けにしたものですが。
それにしてもジャムがおいしそうですね!

投稿: カトー | 2010年5月27日 (木) 06時14分

たくさんのビワですね。うちのビワは摘蕾しています。昨日の文旦と同じことかしら。ところで,ビワの種のお酒って飲んだことがありますか。
庭でできるものを味わうって,本当に楽しみです。うちはこれから,サクランボです。ビワはその後。
晴れないと,袋かけもできません。こんなお天気になるとは思っていなかったでしょう。夫は大台ケ原へ出かけます。
うあー,モンタ君!うちの子たちと同じポーズだわ。いつもシャンとしてるから,こんな格好しないのかと思ってたわ。

投稿: tirokuro | 2010年5月27日 (木) 06時16分

ひさびさにお邪魔したら、なんとウエブページにケニア紅茶の通販を張ってくださっているので、びっくりしました。ありがとうございます~

二男が、日本に住むことになり、心配なので一緒に帰ります。
自分も一人で暮らしてみたかったので、彼の気持ちもわかるけど、さみしいですね。

枇杷ジャム、おいしそう~
あいかわらず、お料理たくさん作っていて、すばらしいです。
奥様にもよろしくお伝えくださいね。

投稿: フルール | 2010年5月27日 (木) 08時40分

おはようございます

見事に生った枇杷の木~大きな笊3杯なんて凄いですね。ウチにも以前、枇杷の木がありました母が種を植えたらホントに出てきて数年で実が生るようになりましたが豊作は一回のみでしたが、とってもジャムにするくらいには生らなかったですが。
ムクドリの為に?残してあげるナベショーさんは、お優しい共存共栄ですね。
自分で手をかけて育て、手をかけて食す今の時代には何よりの贅沢ですが理想です。
モンタ君、その格好から足でケリケリは、しないのかなぁ~おばさんはしょっちゅう足キック攻撃うけてます。

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月27日 (木) 09時54分

あー同じです。
一昨日、カラスがぐみの木に止まっているのにびっくりして、あわてて収穫してジャムにしました。自分の庭で取れたものでジャムってちょっと贅沢気分が味わえますね。

モンタくんにも開きの季節到来ですね。

投稿: momo | 2010年5月27日 (木) 10時38分

お久しぶりです~ナベショーさま
ちょっと忙しかったです。

5月ホヤは、嫁に食わすな・・・
でも美味しいのnote

少し塩をして翌日頂く塩辛も試してください。
なんなら 私もお送りいたします。

投稿: キュリー | 2010年5月27日 (木) 17時13分

れんげ畑さま
木瓜の花後に直径4~5センチの実が生ります。
生らないのもあるけど、、、
秋になると黄色く熟し、リンゴのような甘い香りがします。
種を除いて、皮ごと薄く切って、砂糖で煮詰めてジャムにします。
とても、香りが良くて美味しいジャムですよ。
無花果も、琵琶も、美味しい果実は夕方収穫すべし、、
鳥はまだ薄暗い未明に襲ってきますね。
モンタ、、恥ずかしいね~ こんな恰好で、、

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時07分

buuさま
規格をちょっと外れたり、形が不ぞろいだったり、、、みんなハネ、、もったいないですね。
美味しさは変わらないのに、、、
ぼくも指の爪が真黒です。
琵琶は味が上品で淡泊なので、レモンを入れて香りと酸味をつけると、とても美味しいですよ。
伯母さん、伯父さん、お元気ですね。
農家はどこでも、お年寄りが頑張らざるをえない、、、止めたら田も、畑も山も荒れてしまう、、
60代は青二才、、70代が青年団、、80代で一人前、、

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時15分

ば~ばさま
しばらくは緊張の日々が続くでしょうが、、
とびきり高価な食材で、美味しいものを作って、食べて、高価なワインなんぞ飲んで、、、も、必要ですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時21分

カトーさま
確か、屋敷内に琵琶を作るな、、と年寄りが言いますね~
梅も庭に一本あればいいですね。
梅酒や梅ジュースに、柿の木も、杏も、スモモも、、子供のころ、果物の木がある家がうらやましかった、、

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時24分

tirokuroさま
琵琶も摘果すると実が大きくなりますね。
以前、袋かけもしたけど、カラスが袋ごと突いて、食べられました。
琵琶の種のお酒、、飲んだことはありません。琵琶の種、、なんか利用方法が無いものか、、と思ってました。
ご主人さま、大台ケ原ですか、、すっかり山登り忘れてた、、今1500~2000mクラスの山に登ると、シロヤシロツツジや更紗ドウタンが満開ですね。
これから暑くなると、モンタもイケメンポーズなんてやってられないって。

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時31分

フルールさま
息子さん達、みんな日本になるので、日本に住むことになったんですね。
ケニア紅茶のサイト、勝手でしたが載せさせていただきました、、、安くて美味しいし、安全ですから、、。

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時36分

ムックのお母ちゃんさま
実の生る木があると楽しいですね。
琵琶、、こんなにたくさん生ったのは初めてです。冬に暖かかったかな?
琵琶は一度に収穫期になるし、鳥と競争なので、じっくり少しずつ木から採って味わう、、なんて出来ないです。
モンタ、、首を抑えるとけりけりしますね。
時には野生の闘争心を満足させてやらねば、、

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時42分

momoさま
もう一日木にならせておくと甘みが増すんですが、、カラスに勝つには、夕方に採ってしまうしか無し、、
庭の果実でジャムに、、牛か山羊がいたらお乳を搾って、チーズが作れるのに、、贅沢も完ぺき!

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時48分

キュリーさま
お久しぶり、、おいそがしそうですね。
ホヤ、、嫌いな人も多いけど、あの独特の香りがたまらない!
塩辛、、ね~ 
気が付かなかった、、、福一にあれば買ってきて塩辛を作ってみましょう。

投稿: ナベショー | 2010年5月27日 (木) 20時54分

ナベショーさんちは色々な食材があるから加工するのも大変だけど贅沢ですよね~枇杷のジャムなんて食べた事ないなぁ~美味しいんでしょうね~
山椒も蜜も奥さんと一緒だから助かるし、楽しいでしょうね~
ホヤ・・・私は苦手ですが主人はナマが大好物です

投稿: kawazuzakura | 2010年5月29日 (土) 19時09分

kawazuzakuraさま
そのままにしておくと鳥が全部食べてしまう、、もったいないから加工してジャムにする、、確かに贅沢ですね。
琵琶ジャム、、淡泊なのでレモンを入れると素晴らしい香りのジャムになります。
二人でやると、、すぐに喧嘩になって気まずくなることも、、、
ホヤ、、好きな人と嫌いな人、、はっきりしてますね。
から揚げ、、是非試してみたら、、嫌いな人も好きになる。、

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐分旦、花の後の実は、、、 | トップページ | 山椒の実 »