« 山椒の実 | トップページ | ウツギの花 »

2010年5月28日 (金)

蜜柑の花の蜂蜜だよ!

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0768_sp0000

ドクダミの花

花だけ見れば、そう悪い花ではないのだが、、、

いったん庭への侵入を許すと、根を除いても、除いても、、、

増えて、増えて、、、の困りもの、、、

今日は、今年始めて、待望の蜂蜜絞り!

すぐ近くの蜜柑山

GW明けくらいから咲きはじめた蜜柑の花はほとんど咲き終わった、、

蜜柑の蜜だよ!

道具、資材を軽トラに積んで、朝6時には妻と茶畑の中の蜂場へ、、、

巣脾を引き上げて、両手で持って、激しく振って、蜂を振い落す、、、

Img_5828_sp0000

未だ、くっついてる蜂はハケで撫ぜて落とす、、

Img_5832_sp0000

二段の箱、上の箱の巣脾の蜂蜜だけを採る

蜜がいっぱい貯まると、蓋をしてるので、それを包丁で切り取る

Img_5845_sp0000

遠心分離器にセットして、回転させて、遠心力で蜂蜜を絞る

Img_5837_sp0000

絞り終わった巣脾は、再び巣箱に帰してやる

三つの箱、、、一つは蜂がいっぱいだったので、ほぼ満杯の蜜を貯めてたが、あとの二箱は、蜂の数が若干少なかったため、蜜の貯まりが少ない。

しかし、ともあれ、蜂蜜絞りの作業は終わったよ。

一匹の働き蜂が、その生涯に集める蜂蜜はスプーン一杯、、約1.5gr

Img_5846_sp0000

帰宅して、お腹が空いたので、さっそく絞りたての蜂蜜をいただきましょう。

Img_5860_sp0000_2

爽やかな香りのする上品な甘み、、蜜柑の花の蜂蜜である。

まずは焼いた食パンにバターを塗って、蜂蜜を載せて、、、

Img_5865_sp0000

一昨日作った琵琶ジャムと蜂蜜をヨーグルトに、、、

Img_5873_sp0000

ガラス瓶を熱湯消毒して、乾かして、、Img_5876_sp0000

いよいよ蜂蜜のろ過と充填開始

午後から始めて、夜までかかったよ、、、、

Img_5910_sp0000

3箱とも、蜂の数が十分多かったら、40Kgは採れてたのだが、、、

全部で64本、、、、32Kg

6月には、良い天気が続けば、もちの木や栗の花蜜が入るかも、、、、

定年退職後に、養蜂を始めて4年目

一昨年、ダニによる壊滅的被害を受けて、ほぼ全滅、、、

昨年春に一群から再開し、今年はやっと3箱の群れで、採蜜が出来た、、、

まあ、これで良しとするか!

夕食は豚の三枚肉の角煮!

Img_5885_sp0000

口の中でとろけるような柔らかい 豚肉、、八角の香り、、

外じゃなかなか食べられないよ!

モンタも食べたいかね? 

Img_5897_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 山椒の実 | トップページ | ウツギの花 »

コメント

今までの苦労はこの日の為のもの!ですね。
思わず「¥」の計算をしてしまいました・・・。純粋のハチミツはお高いですが美味しいですよね。
煮物にも入れると美味しくなりますよね。
 
 庭のドクダミを摘んで、乾燥後お風呂に入れてみようと思っています。父の皮膚病がこれで治らないかと思っているのです。

投稿: buu | 2010年5月29日 (土) 00時26分

みかんの蜂蜜は、ほんと爽やかですねぇ~
しかもとっても良い香り・・
大好きです♡
今回の蜂蜜は、ご相伴に与れるのでしょうか?

投稿: Bistrot DELICIOUS みほ | 2010年5月29日 (土) 01時11分

おはようございます

ドクダミは、困りものです。お花は白くて可愛いのに臭いとタダならぬ根性の持ち主には苦戦しています。
ナベショーご夫妻は、いつも息もぴったりで良くうごかれますねぇ~。
私なんて、今日は身体の後ろ側全部ぱんぱんガタガタです。
一匹の働き蜂が、その生涯に集める蜂蜜はスプーン一杯に、ジーンときました。32㎏ってどれだけの働き蜂さんが一生懸命集めたのでしょう??蜂蜜が高価なのも分かりました感謝して頂かないと罰が当たりますね。
ナベショーさんと蜜蜂の間には信頼関係があるのでしょうね。
モンタ君、舌がでてるよ~蜂蜜を一舐めさせて貰ったら~♪

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月29日 (土) 10時18分

そりゃ,絞りたてですもの。どんなにしたって美味しいってわかってます!
モンタ君,なめたいよね。きっと,次の栗の蜜が集まってからだわよね。楽しみに待ってるって伝えてよね。

投稿: tirokuro | 2010年5月29日 (土) 10時37分

本当にすごい!細かいお仕事ばかり良くこなしていらっしゃいますね!蜂蜜たったのスプーン1杯それを35キロも集めたのですね!
「どくだみ」はニオイは良くないけど花は可愛いですね!もんちゃん!相変わらずの可愛さ!あくびして大口開いていても何していても可愛い!

投稿: せっちゃん | 2010年5月29日 (土) 16時11分

buuさま
自然相手は苦労が多いです。
ダニの被害にあったり、、、今までの投資を考えると、ずいぶんと高価な蜂蜜ですね。
蜜柑の蜂蜜は特に香りが爽やかで美味しいですね。
でも、いろんな花の蜜が混じった蜂蜜もなかなか美味しいものです。
ことしは、ダニさえ発生しなければ、あと数回採蜜が出来るのですが、、、
ドクダミは乾燥させて漢方薬にしますね。
皮膚病、、はなかなか治らないから苦労します。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時17分

みほさま
ぼくも蜂蜜のなかでは蜜柑のが大好きです。
色、香り、甘さ、、どれをとっても最高ですね。
いずれ、ブログの読者の方にもお分けしたいのですが、数が少ないので、たぶんすぐに売り切れかも、、

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時21分

今か今かと首を長ーくしていました。今年は蜂蜜の販売はして頂けますか?本当に美味しくて香も良くて、大事に頂きました、お茶も楽しみにしています。

投稿: kazuyo3 | 2010年5月29日 (土) 20時26分

ムックのお母ちゃんさま
ドクダミには苦労します、、、若葉は天麩羅にしますが、、
妻と一緒に何かすると、すぐに喧嘩になってしまいます、、、。
蜜蜂が自分たちの群れの一年分の食料としてためたものを横取りする、、、その代わり、ダニやスズメバチ、病気から蜜蜂を守ってやる、、ということでしょうね。
モンタ、、蜂蜜舐めるかな~?

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時26分

tirokuroさま
絞りたて、、香りが逃げないようにしっかりと瓶に詰めました。
来週くらいからモチの木の花が咲きそう、、天気がず~と良いので、モチの木の蜜が入りそうです。
その後は栗の蜜だね!
モンタには、蜂蜜の味、わからないね~

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時31分

採れましたねぇ。今日の カメラマンは奥様ですね。
モデルは ナベショーさんですもの。
またまた 美味しそう!!
苦労して 頂ける 蜜の味ですね。
苦労してないから 分けては貰えないのかな???

こんなに 美味しい物を自家生産している 家に居るのに カリカリだけなんて もったいない よ。モンタ君! 

投稿: シーちゃん | 2010年5月29日 (土) 20時33分

せっちゃんさま
一年で一番忙しくて楽しい季節です。
お茶も、蜂蜜も、このために一年間世話してきたようなものです。
働き蜂の生涯、、40日~60日、、そのうちで花蜜を集める仕事は20日くらいだそうです。
スプ~ン 一杯、、心して味わわないといけませんね。
モンタ、、みなさんから可愛い、可愛いと可愛がられて幸せです。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時38分

kazuyo3さま
お茶も蜂蜜もお待たせしました。
蜂蜜は昨年お休みでしたので、二年ぶりですね。
お茶の販売が終わったら、数は少ないですが蜂蜜も販売したいと思ってます。
二年前、ブログに蜂蜜の販売の記事を載せて夜に更新したら、翌朝には完売だった、、、あわてました。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時46分

シーちゃんさま
採れました、、、待望の蜜柑の蜂蜜!
ハイ、カメラは妻殿です、、、が、撮影中に蜂に刺されてしまい、大騒ぎでした。
一年間の苦労の成果を、皆様も是非、分かち合って味わっていただきたいと思います。
いづれ、ブログでアナウスしますね。
モンタ、、カリカリの美味しさをナベショーは知らないだろう、、て。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 20時53分

ドクダミの花、好きです。
雑草の花って良く見ると栽培種よりきれいですよね!
雑草の名前が判らないので、本を買って勉強中です。
「柳宗民の雑草ノート」イラスト入りでとても素敵な本です。

投稿: tatara | 2010年5月29日 (土) 21時09分

さっき、親戚のおばちゃんにレンゲ蜜とその後採った蜜を900ミリリットルづつあげたら二千円くれました。う~ん、瓶代の足しに。このまま行くと夏の癖のある蜜は大量に採れそう。夏の蜜はどうやって食べてますか?

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年5月29日 (土) 21時59分

ご無沙汰しております。ご活躍をいつも拝見しております。蜂蜜待ってましたあ~! 前回より予約してお願いしている分、ぜひ今年こそはお願いします。(2本送っていただければうれしいです)大丈夫でしょうか?楽しみにしております。

投稿: ゆずあんこ | 2010年5月29日 (土) 22時05分

tataraさま
野の花、、栽培種の花よりも、素朴で美しいのが多いですね。
本で調べて、いちど覚えると、忘れないものです。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 22時48分

蓮華野蜜成さま
蓮華の蜜他 1.8リットル、2000円、、、
う~ん、瓶代の足しには十分すぎますね。
モチの木、ネズミモチ、、、など夏の蜂蜜、、蜜柑のように香りは少ないけど、美味しくいただきます。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 22時56分

ゆずあんこさま
ほんとにお久しぶり!
数に限りがあるので、お一人1本づつ、予約は出来ないので、ブログでの発売アナウスの時に、お申し込みください。

投稿: ナベショー | 2010年5月29日 (土) 23時03分

良い暮らししていますね。
私ももう少し若かったらやりたい暮らしです。
ナベショーのお茶注文しました。
楽しみです。
そのうちに蜂蜜もぜひわけて貰いたいです。

投稿: さんごママ | 2010年6月 5日 (土) 13時13分

さんごママさま
ケアマネージャーの仕事を現役でバリバリやってられる
、、すごいです。
僕は遊びですから、ストレスが無く、体力と時間の許す範囲でポチポチと、、、といっても自然相手なので、けっこう追いまくられます。
特殊なお茶なので、お好みに合えば幸いです。
蜂蜜、、二回目の蜂蜜を採ったら、一緒にしておわけしようか、、と考えてます。
お楽しみに、、

投稿: ナベショー | 2010年6月 5日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山椒の実 | トップページ | ウツギの花 »