« 蜜柑の花の蜂蜜だよ! | トップページ | マンネングサの花 »

2010年5月29日 (土)

ウツギの花

ブログランキング人気blogランキング 花、ガーデニング」部門にエントリーしています。

Img_0663_sp0000

ウツギ(空木)

初夏の山々、、垂れるように咲く白いウツギの花

Img_0694_sp0000

あまりに美しかったので、小枝を採ってきて赤玉土に挿し木をしたら、容易に根が出て、、、

庭に移したが、毎年こぼれるような花を楽しませてくれる。

Img_0682_sp0000

低灌木なので、手入れも簡単、、ナベショーの里山ガーデンにはぴったり!

Img_0698_sp0000

昨日、蜂蜜を絞った巣箱、、、巣箱の一段目を見るために、蓋を取り、、、、

Img_5915_sp0000

真ん中の巣箱、、、、駄目だ!

蜂がかなり苛立ってて、ワンワンと飛び回り、攻撃も仕掛けてきて手がつけられない、、、

あきらめて、再び蓋をする。

蜂が群れの存続のために貯めた蜜を横取りされたのだから蜂にとっては大事件

来週は天気が良いという予報なので、蜂が落ち着いてから検査をしよう。

昨日の採蜜やろ過、充填に使った道具や、切り取った蜜蓋など、蜂蜜がたくさんついてるので、もったいない

蜜でべとべと、、、巣箱の近くに置いておく       

Img_5913_sp0000

数時間後には、、、

Img_5921_sp0000

夕方には、べとべとしてた蜂蜜は、蜂が全部回収し、お掃除してくれてたよ。Img_5922_sp0000

巣脾の中に付着してる蜜も全部回収してくれる、、、

モチの木の花がぼつぼつ咲きはじめる、、、

モチの木の蜜がたくさん入ればいいのだが、、、お天気しだいだね。

モンタ、、、何を狙ってるのか、、、

Img_5899_sp0000

人気blogランキングブログランキングを、クリック(一日一回)お願いします。

様々なカテゴリー分類の、他の方のブログも見ることが出来ます。

|

« 蜜柑の花の蜂蜜だよ! | トップページ | マンネングサの花 »

コメント

今夜はシャッキリのモンタ君・・・
カラーコンタクトもお洒落~!

蜜蜂の一生で集めた花の蜜がスプーン一杯という事に涙が出ました。
これから、スプーンについたのも最後まで舐めようっと。

投稿: MONA | 2010年5月29日 (土) 23時42分

花によって,蜜の香りが違うのを比べてみたいです。やはり,みかんがおいしいですか。観光地に行くと,考えられないくらいたくさんの種類の蜂蜜が置いてありますが,あんなに香りがするものなのでしょうか。あれはもしかして,後から味をつけたのでは・・・。
モンタ君,上の方に小さな虫がいるんだね,うちのチロも同じポーズをつる時は必ず小さい虫がいるよ。捕って食べたいのかな。

投稿: tirokuro | 2010年5月30日 (日) 06時11分

 本格的に蜂飼いになろうとしています。
 やはり、湯をにたたせて、密刀をあたためなければよくきれないんですね。
 なんとか、ガス屋へ行きボンベを調達しました。
 みつばちをおいてある場所が、10km以上なので、軽トラに器具を満載しての作業で、横着になっていますが、しだいに、必要な器具、巣箱と考えながら出動しています。
 また、お湯で密濾器を洗ってもなかなか、きれいに落ちません。
 それも、みつばちになめさせるのが、一番でしょうか。
 なにかにつけて、定年後、がんばっています。
 新たな、ブログで掲載しています。
 西洋ミツバチ飼育については、定年後本腰で取り組むつもりです。よろしく、ご教示おねがいします。
 http://nakahaino.exblkog.jp/

投稿: motohiro | 2010年5月30日 (日) 06時39分

おはようございます

蜜蜂さんたちも、プンプン怒ってワンワン攻撃だったのですね。
素人の質問なんですが・・・蜜蜂が、お掃除した蜜は蜜蜂が食べるのですか?巣箱に持ち帰るのですか?
それと、道具を置いていて、蟻は寄ってこないのでしょうか?蜜蜂さんの働きをしっかり見せて頂き、少しクタビレ働きおばさんも頑張らなくっちゃ~ってパワーを頂けました。運よくナベショーさん蜂蜜を分けて頂けたらって楽しみにしています。
モンタ君、ホントに何を見てるのでしょうね。お月さま?ムシさん?

投稿: ムックのお母ちゃん | 2010年5月30日 (日) 09時36分

蜂にとってはお花より、この取り残しの蜜の方が量が沢山取れるから又溜めてくれるんでしょうね~
一石二鳥じゃないですか!
なんか蜂って可愛そうな生き物ですね・・・bleah

投稿: kawazuzakura | 2010年5月30日 (日) 09時59分

親戚、12軒に大なり小なり二本づつ持って行ったんですがナベショーさんのファンみたいに待っていてくれると嬉しいですが去年のが残ってると言われると辛いですね。

投稿: 蓮華野蜜成 | 2010年5月30日 (日) 10時48分

蜜蜂さん達は 横取りされた(笑) 【蜜】を チョッピリ 取り戻したのかな?? 蜂蜜を食べる時 有難く頂きますね。 

ナベショーさんのブログで 小さな花の 夫々の姿(花の形?)を知る事ができました。一塊じゃなく ね。
人間も 夫々なんだけど その時々 イイ 塊にならないと とんでもない事になっちゃいますね。

モンタ君の視線の先には・・・・・

投稿: シーちゃん | 2010年5月30日 (日) 11時46分

あらナベショーさん 蜂の集めた蜜を頂き道具のお掃除は蜂にお任せとは 上手く考えましたね。
蜂も大喜びでしょう 少しは取り戻せて。

養蜂が今のように盛んになったのは六角形の蜂の巣状の網が考えられてからで それによって大規模農業が可能になったとか。 アメリカでは深夜何百キロも巣箱を移動して受粉作業に大忙しなんですね 蜜蜂が居なければ収穫はガタ落ち。
アメリカで起きた「突然蜂が消えた!」という謎の事態も蜂のストレスかも知れないそうですね。
過酷な労働で・・・人間の世界と同じような・・

ウツギ 良いですね 何の種類かしら
挿し木で簡単に着くし 姫ウツギは垂れて来て勝手に根が出て手軽に増えますね。
花が終わったら強剪定と読んだもので一本試してます。

投稿: ミモザ | 2010年5月30日 (日) 13時27分

ウツギってそんなに簡単に根付くんですね!
家の周りを散歩するとあちこちで見かけます。

蜂蜜美味しそうですねhappy01 蜜柑の蜜は香りも良いのでしょうね
大収穫で苦労の甲斐がありましたねbell

モンタ君~~~蜂が飛んでるのかなぁ?

投稿: れんげ畑 | 2010年5月30日 (日) 13時49分

ポチっておきました

投稿: 引越し | 2010年5月30日 (日) 15時59分

MONAさま
モンタ、、眠ってる時以外は、しゃっきりだよ!
蜜蜂、、小さな体なのに、よく仕事するね~
頭が下がります。
巣箱の中の蜜蜂の8割くらいは、普段は休息、さぼってるらしいけど、蜜柑の花が咲いたよ、、という時は全員
総動員で働くそうです。
今の企業はリストラして、いざという時の瞬発力が無い、、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 19時36分

tirokuroさま
蜜柑の蜜は、やはり最高級ですね。
蓮華、ニセアカシアも美味しいです。
やはり蜂蜜は非加熱の自然のものがいいですね。
加熱濃縮したのは、カルメラ臭がする、、、
虫かな、、以前、スズメが部屋に入ってきたことがありますが、モンタが騒いで滅茶苦茶に、、、

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 19時42分

motohiroさま
ず~と更新されてないので、どうされたかな~?、、って思ってたら、引っ越しして新たなブログを立ち上げられたんですね。
蜜蓋を切るのに、市販の蜜刀は切れないので、刺身包丁がいいですよ。
熱湯で温めて、蜜蝋を溶かしながら切ります。
ろ過器の金網に着いた蝋は取れないですね。
最後は、ガスの炎で焼いて取ります。
定年後の養蜂、、お金を儲けるには、何群くらい飼育しなけれな生らないのかな、、、群数を増やすと、それに従い経費も増えるし、、、
ダニ被害のようなことも起きるし、、
二年前、ダニで全滅させたので、5年目だのに、やっと3群、、何とか10群くらいにはしたいのですが、、

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 20時00分

ムックのお母ちゃんさま
数日のうちに、何とか機嫌を直してくれるといいのですが、、、
蜜蜂が掃除した蜜は、もちろん巣に持ち帰ります。
蜜蜂がいる間は蟻は寄ってきませんね。
蜜柑の蜂蜜、、ほんとに味わっていただきたいものです。

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 20時52分

kawazuzakuraさま
ほんとに一石二鳥です。
舐めたように綺麗に回収して行きますね。
せっかく貯めた蜂蜜を人間が横取り、、、かわいそうですが、いままで世話してきたんだから、少々見返りを!

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 20時55分

蓮華野蜜成さま
去年のが残ってる、、ガックリきますね。
お茶も同じ、、、高価なお茶なので大事に大事に飲んでます、、と半年以上缶に入って棚に置いてあるのを見ると、ガックリ!
ブログの読者の方達が蜂蜜を楽しみに待っていて下さる、、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 21時00分

シーちゃんさま
微々たるものですが、ちょっぴりバック、、巣箱の側で濃縮する必要が無いので効率的ですね。
人も、一人でやれることは小さくても、大勢で頑張ると大きな事が出来る、、、数は力なりです。
モンタの視線の先、、、ハエが止まってる、、まさか!

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 21時05分

ミモザさま
蜜蜂達、、それは綺麗に完璧に掃除しますね。
蜜蝋を成形した6角形の模様の板、、そこに蜜蝋を盛って巣を作るんですね。
よくぞ考えたもの、、、
カルホルニアのアーモンド畑、、全米から集められた膨大な蜜蜂、、毎日アーモンドの蜜と花粉だけ食べて一カ月酷使される。
栄養の偏りによるストレスで早死にし、群れが消滅(生まれる速度より死んでしまう速度が速い)したというのが真相らしいです。
ウツギ、、毎年古い枝を切って、新しいのと更新します。

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 21時13分

れんげ畑さま
赤玉か鹿沼土に挿して置くと、簡単に根が出ます。
3群なので40Kgは採りたかったけど、また来年です。
れんげ畑さんの広大な庭の隅に巣箱を置いて蜜蜂を飼われたらいいのに、、、っていつも思っています。
モンタ、、そうかぼくの服にくっついてやってきた蜜蜂を見てるんだね。

投稿: ナベショー | 2010年5月30日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の花の蜂蜜だよ! | トップページ | マンネングサの花 »